ポケモンのステータスについての疑問

このQ&Aのポイント
  • ポケモンのステータスに関する疑問を解決するため、固体値や努力値について調べました。
  • ポケモンのステータスは、固体値と努力値によって決まることが分かりました。
  • また、進化前と進化後でステータスの伸び方が異なることも分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンのステータスについてです。

ポケモンのステータスについてです。 自分では理解しているつもりだったのですが、友人とステータスなどについて揉めたので、質問させていただきます。 いくつかあるのですが 1.固体値が同じの場合、Lv5で努力値を溜まったポケモンとLv99で努力値が溜まったポケモンとではステータスは変わらない 2.固体値が同じで努力値も同じの場合、ポケモンのステータスに差はない 3.進化前より進化後のほうがステータスの伸びがよいので、ステータスだけを重視するならLv1で進化できるものはさせたほうが最終的なステータスは高くなる 4.Lvが高いほど正確に固体値が割り出せるが、Lv5の時点でもおおよそわかる? この4点はあってますでしょうか? もう1つ、ステータスが400を超えるのは(固体値30~31、努力値252振り前提として)種族値いくつからになるのでしょうか? (例えば種族値120の固体値31、努力値252振りで400を超える、といった感じです) もしかすると自分の勘違いがあるかもしれません、どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.同じポケモンであるなら、いつ努力値を振ろうとステータスに変わりはありません。 2.個体値、努力値が同じでも性格が違えばステータスに差異があります。 3.いいえ、ポケモンはいつ進化させても最終的なステータスに変化はありません。 4.レベルが低くてもおおよそはわかります、が正確な数値を求めるならそれなりにレベルが必要です。 400を超えるのは・・・(個体値31、努力値252振りで性格を考えないとして) HPは種族値100、HP以外は種族値160ってところじゃないですかね。 種族値160なんて伝説級ですし、普通レベル100まで上げませんからね。

kagami55
質問者

お礼

ありがとうございました、大変わかりやすかったです^^

関連するQ&A

  • ポケモンのステータスついて

    いまさらですが、ポケモンのダイパを始めました。 そこで質問なのですが、 努力値をすべて振り終わった状態で、 戦って経験値を稼いでレベルを上げるのと、 ふしぎなあめでレベルを上げるのとでは、上がるステータスは変わってきますか? 例えば、まったく同じポケモンで、固体値、種族値も同じ場合の時どうなるのでしょうか?

  • ポケモンの進化について。進化させて育てた場合と進化させずに育てた場合。

    ポケモンの進化についての質問です。 何のポケモンかはこの場では問いません。 特殊な場合は考えずに一般的な答えを教えてくださると助かります。 例えば、 A→Bと進化するポケモンがいますよね。 一般的な1回進化するポケモンです。 (特に指定はしませんが、最終的には3回進化でも同じ事になると思います。) 1、Aを規定の進化条件で進化させずに育てて、あるLvでBになって、Lv50まで上げた場合のステータス。 2、Aを規定の進化条件のままに進化させ、BになってLv50まであげた場合のステータス。 稚拙な文章で理解しがたいとは思いますが、 詳細に言うと、進化前は覚えるのに、進化後は覚えない技を覚えたくて、 Lvを上げて、技を覚えた後に進化させたいということです。 1と2の場合のステータスは同じようなステータスになるのでしょうか? 違う場合、私の予想ですが、2のステータスのほうが高くなるのでしょうか? 個体値、努力値などにはあまり詳しくはないですが、 進化したら種族値は上がり、ステータスも多く上がるようになることも知っています。 技を覚えてから、5Lv程度はLvUPできることを考慮して教えて戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 努力値を最大の252まで上げるとLv100のポケモンのステータスが63

    努力値を最大の252まで上げるとLv100のポケモンのステータスが63上がりますがLv50の場合だとステータスが31.5上がるってことですか教えて下さいお願いします

  • 通信交換で進化するポケモンのステータスについて

    いつもお世話になっています、こんばんは。 ポケットモンスターのハートゴールドに関する質問を投稿します。 通信対戦で進化するポケモン(例:ゴースト→ゲンガーやユンゲラー→フーディンなど)のステータスなのですが、下記の2パターンだとステータスに大きな違いが出てくるのでしょうか? (注:相手に一度送って進化させてからまた戻してもらいます。) パターン1:ユンゲラーに進化(Lv16)してすぐにフーディンに進化(Lv16)させてLv70まで育てた場合のステータス。 パターン2:ユンゲラーに進化(Lv16)してある程度の時にフーディンに進化(Lv30)させてLv70にまで育てた場合のステータス。 お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • ポケモン、進化とステータスについて。

    進化前と進化後ではステータスのバランスが違うというのは知っているのですが、仮に ・イーブイをLv2でエーフィに進化させ、Lv20まで育てた場合。 ・イーブイを育て、Lv20でエーフィに進化した場合。 では、ステータスは違ってくるのでしょうか? もちろん、単なる個体差、性格諸々の違いは無視して、です。

  • 【ポケモン】努力値と進化について

    はじめまして、質問させていただきます。 ある進化できるポケモンの、あるステータスの努力値を最高値まで上げたとします。 そのポケモンをしばらく進化させずに育て、ある程度レベルを上げた後進化させた場合(a)と、 すぐに進化させた場合(b)とで、進化前後の種族値の関係から、(a)(b)それぞれにステータスの違いは見られるのでしょうか? 例えば、ビリリダマ→マルマイン で素早さを上げようとした場合。 ビリリダマの素早さの種族値は100。 マルマインの場合は140。 進化できるレベル30になるとすぐ進化させた方が、 その後のレベルアップの度に種族値140が適応されるので、 将来的にはすぐに進化させた方が能力が高くなるような気がするのですが・・・ 実際のほどはどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 最強ポケモンの作り方

    最強ポケモンの作り方 ポケモンに種族価や個体価、努力地などがありますが、 詳しいことがよくわかりません。 ステータスがオール255になる方法はありますか? また、無い場合はどのようなステータス配分が最良ですか? 育て方について教えてください。

  • ポケモンの努力値・固体値について

    ポケモンの努力値・固体値について ポケモンの努力値は、やはりレベルが低いうちにMAXにすればするほど最終的にはステータスが強くなるものなのでしょうか? また、固体値は、どのステータスも高い固体値をもつものは存在するものなのでしょうか?またみなさんは固体値を考慮して育てる場合は、何匹くらいを比較して考えるものなのでしょうか?また、固体値は親からも遺伝するみたいなことをみたことがあるのですが、親の固体値というのはどのくらい重要なのでyそうか? 回答お願いします。

  • ポケモンの初歩的な質問なのですが。。。

    ポケモンの初歩的な質問なのですが。。。 先日ポケモンHG買いました そこで友達から努力値とか軽く教わったのですが ちょっと気にかかることがあったので…キノガッサの育成と努力値について質問です <キノガッサ> たとえば全く同じステータス(固体値etc+努力値も一緒)のキノココが2体いたとして (1)キノココを育てる→23でキノガッサへ→50のキノガッサ (2)キノココを育てる→きのこのほうしのためにそのまま45まで育てる→覚えたら進化させ50のキノガッサ この場合(1)と(2)は全く同じステータスになるのでしょうか? またよくきのこのほうしを覚えているキノガッサを見かけるのですがもし(1)>(2)だった場合使ってる方はステータスが若干劣化することを覚悟で使っているのでしょうか? <努力値> 努力値は今のところ一回取得したらレベル上がっても進化しても変わらないと思っているのですが レベルが上がったり進化したりするたびに努力値とは振らなくてはいけないものなのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないのですがお答えいただきたいです。

  • ポケモンBWについて質問させていただきます。

    ポケモンBWについて質問させていただきます。 がんばりや、てれや、すなおなどの性格は平均的に伸びる性格であれば 同じポケモンならどれもステータスに差はでませんよね? 例:各ステータスの固体、努力、種族値が同じで性格ががんばりや と てれやで違う   このとき、最終的なステータスはどれも変わらないですか? あと、攻撃などが伸びやすい(1.1倍)性格で、各ステータスが伸びにくい(0.9倍)性格もありますが この中で特に攻撃が伸びやすい、すばやさが伸びやすい性格などありますか? もう1つ、アーケンで てれやACSV(H29、B13、D25) とすなおHACV(BDS25) の固体値のものが生まれたのですが、皆さんならどちらを選びますか? 長文、駄文ですみません。 どうかご回答よろしくお願いします。