• ベストアンサー

ポケモンの努力値・固体値について

ポケモンの努力値・固体値について ポケモンの努力値は、やはりレベルが低いうちにMAXにすればするほど最終的にはステータスが強くなるものなのでしょうか? また、固体値は、どのステータスも高い固体値をもつものは存在するものなのでしょうか?またみなさんは固体値を考慮して育てる場合は、何匹くらいを比較して考えるものなのでしょうか?また、固体値は親からも遺伝するみたいなことをみたことがあるのですが、親の固体値というのはどのくらい重要なのでyそうか? 回答お願いします。

  • inmo87
  • お礼率29% (170/577)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はい、いくらレベルUPしようと問題ありません。 しかし、ポケモンとの戦闘で経験値を得る場合、学習装置での経験値獲得でも努力値が入りますのでご注意を。 個体値の遺伝は両親計12種類のステータスから1~3ランダム遺伝です。 MAXかどうかは、ソウリュウシティのポケモンセンター上の民家にいる女の子が教えてくれます。 ただ、この子はMAXかどうか教えてくれるだけなので 細かい数値はメモにとりながら努力値を入れるといいと思います。 努力値を下げるアイテムはきのみなのですが・・・ ザロクのみ、ネコブのみ、タポルのみ、ロメのみ、ウブのみ、マトマのみの6種です。 しかし今作での入手は今のところ、ユニオンルームのタマゴグルグル交換でしか確認できていません。 しかもプレイヤーが5人必要なので友達4人に声をかけないとダメです。 ポケモングローバルリンクできのみを育てられるようなのでそっちでも入手可能かもしれません。

その他の回答 (2)

  • Scarlet6
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

・努力値について  努力値は与えられる上限が決まっています。HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早の6つに合計で510まで振り分けます。ただし、一つの能力につき255という上限もあるので、「攻撃に510振って攻撃力だけ高く」とかはできません。  また、努力値とはレベル100になったときを基準に「努力値4=ステータス1up」となります。なので早ければいいとかはないです。一般的に「どれか2つに252ずつ振り、残った6を別のどれかに振る」という形式がとられることが多いです。 ・個体値について  個体値は0~31まで存在します。これは固定されており、ランダムに決まります。これらもHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早の6つの枠があります。  個体値は数字が高ければ高いほど強くなり、一度捕まえたポケモンの個体値はずっと変化しません。  例としては、特功の種族値が高いポケモンであるミュウツーの特攻の個体値が0の場合と31の場合では、レベル100の時点で個体値1で344、個体値31で378(性格は控えめの場合)となり、30以上差がつきます。  個体値は親から遺伝しますが、すべてではなく両親の個体値合計12個のうち1~3こがランダムに遺伝します。とはいえ、もし親が望んだステータスの個体値31を持っていれば、それが遺伝すればランダムに数値が出るのを期待するより確率が非常に高いです。  その為、望んだ個体値が出るまで永遠と卵のふ化を続けるトレーナーもいます。 ちなみに卵はそだてやのじいさんから受け取った瞬間に個体値が決定するので受け取る直前でセーブすることを「ジジ前セーブ」と言います(笑) 参考HPを載せておくのでそちらを見ればもっとよくわかるかと。

参考URL:
http://koro-pokemon.com/p_kotaichi-gensen.shtml
回答No.1

>ポケモンの努力値は、やはりレベルが低いうちにMAXにすればするほど最終的にはステータスが強くなるものなのでしょうか? いいえ、努力値はいつ振っても同じです。 これはポケモンをいつ進化させても同じステータスになるのと同じです。 同じポケモンに同じように努力値で振ればステータスは同じです。 個体値は、どのステータスも高いものは存在します。 野生で捕まえるとなると、色違い以上のレアでしょうが・・・ 個体値遺伝は、親の個体値からランダムで1~3種類遺伝します。 どの個体値が遺伝するかは基本的にはランダムです。 ですが、パワー系のアイテムを親に持たせると もたせたアイテムに対応した個体値が100%遺伝します。 パワー系アイテムは、今作のブラック、ホワイトではバトルサブウェイの景品です。 前作までだと、バトルタワーなどですね。 野生で高個体値のポケモンを捕まえるのはなかなか難しいし バトル用のポケモンであるなら、性格も狙わなくてはいけないですし。 個体値、性格両方確保となると、タマゴいがいは効率が悪すぎるので 高個体値の親は育成においてはかなり重要です。 まぁ、この場合の親ってのはメタモンがほとんどですがね。 メタモンの個体値が高ければ色々使い勝手がいいのです。

inmo87
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、例えば乱暴な育て方(経験値を一度にたくさんもらったりしてすぐにレベルアップするなど)をしたりしても最終的に努力値がMAXになれば問題ないということでいいのでしょうか?また、たまごはオスの親のほうも遺伝するという理解で合ってるのでしょうか? また、質問し忘れたのですが、ホワイト・ブラックで努力がMAXになっているかどうかやどのくらいたまっているかを確認できるところとかはあるのでしょうか?また、努力値を下げることができるアイテムについても教えてもらいたいです。

関連するQ&A

  • ポケモン 努力値

    ポケモンBWの努力値についてです。努力値をマックスまで上げた場合どのレベルから育てても最終的には同じステータスになると聞きましたが、それはレベル100になれば一緒になるということですか??それともレベルがどの時点でも一緒になるということですか?? 例を出すと レベル1から育てたピカチュウをレベル20で努力値マックスにしてレベル50まで育てた場合と 野生でレベル20で捕まえたピカチュウをレベル40で努力値マックスにしてレベル50まで育てた場合は 両者のステータスは 一緒ですか?? それとも少しずつ修正されていきレベル100にならないと一緒にはならないのですか?? 性格とか個体値は含まずにです。

  • ポケモンの努力値について・・・

    ポケモンの努力値についてなんですが、捕まえたばかりのポケモンにマックスアップ、タウリン、ブロムヘキシン、リゾチウム、キトサンを10個ずつ与え、インドメタシンを1個与えたら努力値はマックスになるということなんでしょうか?? 道具を与えないで戦闘で貯めていく場合は、相当計算が大変になると思うんですが・・・・。 あと、伝説のポケモンなんかはレベルがあらかじめ高いのでレベル100にするまでに努力値がマックスにならないこともあるんでしょうか?? 伝説以外でも努力値マックスになる前に100になってしまったらそこまでの努力値ということなんでしょうか?? 最後に努力値がステータスに影響するのは、そのポケモンがレベル100になったときなんですか?? いろいろ質問してすみませんが教えてください。。。

  • ポケモンの固体値

    努力値などは理解できましたが固体値などが良くわかりません・・・ 例えば孵化したレベル1のポケモンのHP~素早さの数を足して一番多かったポケモンが高固体値と言うのでしょうか? 高固体値なのかどうかの判断が良く分からないのでよろしくお願いたしますm(_ _)m

  • ポケモンのステータスについてです。

    ポケモンのステータスについてです。 自分では理解しているつもりだったのですが、友人とステータスなどについて揉めたので、質問させていただきます。 いくつかあるのですが 1.固体値が同じの場合、Lv5で努力値を溜まったポケモンとLv99で努力値が溜まったポケモンとではステータスは変わらない 2.固体値が同じで努力値も同じの場合、ポケモンのステータスに差はない 3.進化前より進化後のほうがステータスの伸びがよいので、ステータスだけを重視するならLv1で進化できるものはさせたほうが最終的なステータスは高くなる 4.Lvが高いほど正確に固体値が割り出せるが、Lv5の時点でもおおよそわかる? この4点はあってますでしょうか? もう1つ、ステータスが400を超えるのは(固体値30~31、努力値252振り前提として)種族値いくつからになるのでしょうか? (例えば種族値120の固体値31、努力値252振りで400を超える、といった感じです) もしかすると自分の勘違いがあるかもしれません、どうぞご教授お願いします。

  • ポケモンの努力値

    私のポケモンは小学生時代にやった金銀でとまっていたのですが、そのリメイクが出ると聞いてついつい購入してしまいました。 友人とプレイしているのですが、友人から「努力値」なるものを聞きました。 自分でもネットで調べみると奥が深くて面白そうだと思い、大好きなガーディを努力値から考えて育成しようと思っています。 そこでまずはガーディをゲットして、ドーピングを行いますよね? 攻撃とすばやさの基礎ポイントを上げる薬を十個使い努力値を100にするとこまではしました。 で、2,3レベル上げたのですが、攻撃とすばやさの上昇具合が普通に育てた場合と変化が無くてガックリ。 努力値は4ポイントごとにステータスに反映されるということで、それぞれ25(100÷4)あがると思っていたのですが・・・。 これはどうしてなんでしょう?正常なのでしょうか? 努力値が反映されるのレベルが上がった時ではないのでしょうか? (ネット上のステータス計算機を使おうと思ったのですが固体値やらが分からず断念しました・・・。) ガーディは卵から育て今レベル8ほどになっています。

  • ポケモンプラチナなどからBWにポケモンを送った際の努力値などの影響につ

    ポケモンプラチナなどからBWにポケモンを送った際の努力値などの影響について タイトルの通り、ポケモンプラチナなどからBWにポケモンを送った際の努力値などに関しては、プラチナで与えた努力値などはそのまま維持されているものなのでしょうか? また、特性、固体値、努力値、他の事などで、送ることによって変化するステータスなどはあるのでしょうか?レベルアップで覚える技などはどうなるのでしょうか? また、別件なのですが、例えば今作のナゲキなど♂しかいないポケモンは卵を産ませることはできないものなのでしょうか?

  • ポケモンの努力値について

    ポケモンの努力値について 努力値について質問なのですが、 例えば、レベル15くらいまでにMAXに達したら、そのあとは、すぐにレベル上げしても問題ないのでしょうか? また、以前前に経験値を振り分けるような道具がありましたが、これを使っても努力値は全員に与えられるのでしょうか? また、努力値を下げることもできるみたいですが、このようなことをする目的・メリットなどはあるのでしょうか?

  • ポケモンの努力値と色違いポケモンについて 

    ポケモンの努力値で分からないことがあるので質問します! 努力値ってHPが上がるゴニョニョを倒したら1とか上がるんですか?(レベルアップのときに) 努力値ってがくしゅうそうちをつけているポケモンにも入るんですか? 戦闘の時に6匹違うポケモンを出しても一匹ずつに入るんですか? ポケルスってやっぱりなりにくいですか? 強くするにはクリア後のほうがいいんですか? 色違いポケモンについて質問します! 色違いポケモンって全てのポケモンいるんですか? 捕まえるのはやっぱり難しいんですか? ステータスとかは強くなったりするんですか? よくわからないので教えてください。

  • ポケモンシリーズの「努力値」について。

    ポケットモンスターには、隠れた数値のひとつに、 「努力値」という数値がありますよね? 各ステータスごとに最大で255P、全ステータス合計で510Pだったと思うんですが・・・。 そこで質問なんですが、100レベにいくまでに 例えば、50レベ辺りで努力値の合計が510Pまで溜まった時、それ以降はポケモンを倒しても努力値は溜まらないんですよね? その場合は、ポケモンを倒してレベルを上げても、「ふしぎなあめ」を使ってレベルを上げても、同じように育つんですか?

  • ポケモンの努力値でしょうか?よく分からないのですが・・・・・・

    ポケモンの努力値でしょうか?よく分からないのですが・・・・・・ いろいろ関連サイトとか見ていて、努力値に252振ったとか、よく見受けます。 調べていて、どのようなものか分かったのですが、ゲームをしていて、どのように影響するのか分からずにいます。 252振ったのであれば、レベルが上がったときにだいぶ影響が出ると思ってるのですが、さして変わらず・・・・・・ それで、この努力値なのですが、これはどのタイミングで影響が出るのでしょうか? レベル100になったときに、最終的な能力に差が出るのでしょうか? それとも、レベルが上がる度に変化は見受けられるのでしょうか? 知識が乏しく申し訳ないのですが、ご存じの方はご回答お願いします。