• ベストアンサー

【ポケモン】努力値と進化について

はじめまして、質問させていただきます。 ある進化できるポケモンの、あるステータスの努力値を最高値まで上げたとします。 そのポケモンをしばらく進化させずに育て、ある程度レベルを上げた後進化させた場合(a)と、 すぐに進化させた場合(b)とで、進化前後の種族値の関係から、(a)(b)それぞれにステータスの違いは見られるのでしょうか? 例えば、ビリリダマ→マルマイン で素早さを上げようとした場合。 ビリリダマの素早さの種族値は100。 マルマインの場合は140。 進化できるレベル30になるとすぐ進化させた方が、 その後のレベルアップの度に種族値140が適応されるので、 将来的にはすぐに進化させた方が能力が高くなるような気がするのですが・・・ 実際のほどはどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(a)も(b)も変わらなかったと思います。 進化したときにステータスが増えたと思います。

aadvcerd
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 進化したときにまとめて能力が上がるのですね・・・ 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ima-chan
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

以前自分が調べたときの結論は 「いつ進化させても能力値の変化はほぼ皆無に等しい」 ソースは覚えてないですし、過去の情報なので D&Pでも適応されているのかどうか分かりませんが 参考までにと言う事でどうぞ

aadvcerd
質問者

お礼

早速のご回答感謝です。 これですっきりしました。ありがとうございましたー。

関連するQ&A

  • ポケモンの進化について。進化させて育てた場合と進化させずに育てた場合。

    ポケモンの進化についての質問です。 何のポケモンかはこの場では問いません。 特殊な場合は考えずに一般的な答えを教えてくださると助かります。 例えば、 A→Bと進化するポケモンがいますよね。 一般的な1回進化するポケモンです。 (特に指定はしませんが、最終的には3回進化でも同じ事になると思います。) 1、Aを規定の進化条件で進化させずに育てて、あるLvでBになって、Lv50まで上げた場合のステータス。 2、Aを規定の進化条件のままに進化させ、BになってLv50まであげた場合のステータス。 稚拙な文章で理解しがたいとは思いますが、 詳細に言うと、進化前は覚えるのに、進化後は覚えない技を覚えたくて、 Lvを上げて、技を覚えた後に進化させたいということです。 1と2の場合のステータスは同じようなステータスになるのでしょうか? 違う場合、私の予想ですが、2のステータスのほうが高くなるのでしょうか? 個体値、努力値などにはあまり詳しくはないですが、 進化したら種族値は上がり、ステータスも多く上がるようになることも知っています。 技を覚えてから、5Lv程度はLvUPできることを考慮して教えて戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ポケモンのステータスについてです。

    ポケモンのステータスについてです。 自分では理解しているつもりだったのですが、友人とステータスなどについて揉めたので、質問させていただきます。 いくつかあるのですが 1.固体値が同じの場合、Lv5で努力値を溜まったポケモンとLv99で努力値が溜まったポケモンとではステータスは変わらない 2.固体値が同じで努力値も同じの場合、ポケモンのステータスに差はない 3.進化前より進化後のほうがステータスの伸びがよいので、ステータスだけを重視するならLv1で進化できるものはさせたほうが最終的なステータスは高くなる 4.Lvが高いほど正確に固体値が割り出せるが、Lv5の時点でもおおよそわかる? この4点はあってますでしょうか? もう1つ、ステータスが400を超えるのは(固体値30~31、努力値252振り前提として)種族値いくつからになるのでしょうか? (例えば種族値120の固体値31、努力値252振りで400を超える、といった感じです) もしかすると自分の勘違いがあるかもしれません、どうぞご教授お願いします。

  • ポケモンの育て始めのレベルや進化レベルと強さについて

    ポケモンの育て始めのレベルや進化レベルと強さについて 以前ポケモンで例えば石で進化するポケモンは早く進化させたほうがステータスが強くなるみたいなことを聞いたことがあるのですが、これは進化レベルが違うと他の条件が一緒でも最終的な能力差はでるものなのでしょうか? また、低いレベルから育てた方がいいみたいなことを聞いたことがあるのですが、努力値、固体値だけを考えると差がでるのがおかしい気がするのですが、実際は差ができるのでしょうか?

  • 努力値について

    今、ポケモンのハートゴールドをやっています。 努力値について初歩的な質問があるのですが、ポケモンを進化させる前に努力値をためMAXになったら進化させたたポケモンとすぐに進化させて努力値をためた場合どちらの能力がいいのでようか? それとも能力に差はないのでしょううか? 例)LV.1 イーブイ A)Lv.1のイーブイの時から努力値:攻撃:252 / 素早:252 で振り分けLv.100になってからブースターに進化させる。 B) Lv.1の時にすぐにブースターに進化させる。そこからA)と同じく攻撃:252 / 素早:252 で振り分けLv.100にする。 A)とB)には能力に差がでるのか? 回答をお願いします。

  • 「ポケモン」努力値について

    早速なんですが。 ポケモンを努力値でレベルアップしたいや育てたいポケモンっていますよね? もしそのポケモンが進化させないと手に入らないようなポケモンの場合って 皆様はどうされてますか?? 例)カイリューが欲しい   でもハクリューから進化させないと・・・   普通に野生のポケモンやバトルで倒したポケモンだと   努力値が狂っちゃう・・・。  上記のような感じです。  よろしくお願いします。

  • ポケモンの努力値について・・・

    ポケモンの努力値についてなんですが、捕まえたばかりのポケモンにマックスアップ、タウリン、ブロムヘキシン、リゾチウム、キトサンを10個ずつ与え、インドメタシンを1個与えたら努力値はマックスになるということなんでしょうか?? 道具を与えないで戦闘で貯めていく場合は、相当計算が大変になると思うんですが・・・・。 あと、伝説のポケモンなんかはレベルがあらかじめ高いのでレベル100にするまでに努力値がマックスにならないこともあるんでしょうか?? 伝説以外でも努力値マックスになる前に100になってしまったらそこまでの努力値ということなんでしょうか?? 最後に努力値がステータスに影響するのは、そのポケモンがレベル100になったときなんですか?? いろいろ質問してすみませんが教えてください。。。

  • ポケモン 努力値

    ポケモンBWの努力値についてです。努力値をマックスまで上げた場合どのレベルから育てても最終的には同じステータスになると聞きましたが、それはレベル100になれば一緒になるということですか??それともレベルがどの時点でも一緒になるということですか?? 例を出すと レベル1から育てたピカチュウをレベル20で努力値マックスにしてレベル50まで育てた場合と 野生でレベル20で捕まえたピカチュウをレベル40で努力値マックスにしてレベル50まで育てた場合は 両者のステータスは 一緒ですか?? それとも少しずつ修正されていきレベル100にならないと一緒にはならないのですか?? 性格とか個体値は含まずにです。

  • ポケモンの能力値計算についてです

    最近ポケモンの個体値や努力値から能力値を割り出す計算をする機会があったのですが、どうしても計算が合わないケースがあり質問させていただきました。 HP以外の能力値の計算式は 能力値={(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正 ですが、種族値の一の桁が5で性格補正が1.1、レベル50だとどうしても他の個体値計算の最大ステータスと合いません。http://yakkun.com/dp/ic.htm 実際に計算してみた式が ((65*2+31+0/4)*50/100+5)*1.1 = 94.05 上記サイトの個体値計算では、ステータス65の最大ステータスは93になっています。 努力値をいじると合ったり合わなかったりで、どうにも規則性がなく困り果てています。 なぜこんなことになっているか分かる方教えて頂けると助かります。

  • ポケモンのステータスついて

    いまさらですが、ポケモンのダイパを始めました。 そこで質問なのですが、 努力値をすべて振り終わった状態で、 戦って経験値を稼いでレベルを上げるのと、 ふしぎなあめでレベルを上げるのとでは、上がるステータスは変わってきますか? 例えば、まったく同じポケモンで、固体値、種族値も同じ場合の時どうなるのでしょうか?

  • ポケモン すぐ進化させたほうが得?

    タイトルの通りです。 たとえば、アイテムや通信をするとすぐに進化できるポケモンがいます。 すぐ進化させると技が覚えにくかったり、覚えない場合があることは知っています。 本題ですが、例えばポケモンをレベル100にしたとき、早く進化させるのと後で進化させるのではどちらの方が総合能力が高いのでしょうか? 気になったので教えてください><