• ベストアンサー

【ポケモン】努力値と進化について

はじめまして、質問させていただきます。 ある進化できるポケモンの、あるステータスの努力値を最高値まで上げたとします。 そのポケモンをしばらく進化させずに育て、ある程度レベルを上げた後進化させた場合(a)と、 すぐに進化させた場合(b)とで、進化前後の種族値の関係から、(a)(b)それぞれにステータスの違いは見られるのでしょうか? 例えば、ビリリダマ→マルマイン で素早さを上げようとした場合。 ビリリダマの素早さの種族値は100。 マルマインの場合は140。 進化できるレベル30になるとすぐ進化させた方が、 その後のレベルアップの度に種族値140が適応されるので、 将来的にはすぐに進化させた方が能力が高くなるような気がするのですが・・・ 実際のほどはどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(a)も(b)も変わらなかったと思います。 進化したときにステータスが増えたと思います。

aadvcerd
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 進化したときにまとめて能力が上がるのですね・・・ 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ima-chan
回答No.1

以前自分が調べたときの結論は 「いつ進化させても能力値の変化はほぼ皆無に等しい」 ソースは覚えてないですし、過去の情報なので D&Pでも適応されているのかどうか分かりませんが 参考までにと言う事でどうぞ

aadvcerd
質問者

お礼

早速のご回答感謝です。 これですっきりしました。ありがとうございましたー。