• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Linuxでインターネットに接続するには?part2

下記のURLを教えていただき、PPPoE接続で LinuxRedhat8.0からインターネットに 接続するようにしたのですが、 (もちろん、アカウント&パスワードも入力。) http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/385pppoerh.html ネットワークの設定タブから「起動」ボタンを押すと、 「ppp0を起動中です。しばらくお待ち下さい・・・」 という表示が現れ、「状態」が「起動中」に一瞬 変わったかと思うとすぐ、又「休止中」となって しまいます。 「コンピューターの起動時に同時に起動する」 にチェックを入れて、Linuxを立ち上げると、 ppp0のところで、エラー表示(failer??)になります。 しかし、# rpm -q pppリターンとすると、 ppp-2.4.1-7というバージョンが表示されるので、 ppp0というデバイスは、インストールされているようにも 思えますが・・・。pppとデバイスppp0とは違うもの なのでしょうか?? 昨日、初めてインストールしてもらった初心者なので、 一体全体どうなっているのか皆目分かりません。 当然、モジラは接続されません。 あと、全般タブのところで、 「自動的にIPアドレスを取得・・」とありますが、 その右に、ダイアルアップかbootpかdhcpかを選択する プルダウンメニューがあります。が、 PPPoEの場合、どれを選べば良いのかもわかりません。 bootpの意味も分かりませんし・・・。 何卒、良きアドバイスのほどをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

@ITの参考サイトの内容に従って確認します。 ・ネットワーク設定ダイアログボックスの画面に、デバイスは「ppp0」だけに  なっていますか。「eth0」など別なものがあれば削除してください。 ・下の方に書かれているように、ターミナルでadsl-startコマンドを  実行したらどうなりますか? エラーメッセージとか出ますか? ・これらの実行はrootでやっていますか? >全般タブのところで、「自動的にIPアドレスを取得・・」とありますが どの画面のどのあたりでしょうか? とりあえず補足をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有り難うございました。 ルータータイプのモデムだということが分かり、 再度、ethOデバイスを起動させたら、巧く 表示されました。他にもう一つ休止中のehtOデバイスが あったのですが、それを削除したから、巧くいったのかも 知れませんが、原因が本当のところは分かりません。 Linuxとは実に堅物ですね。 本当にどうもご造作をおかけ致しまして済みません。 今後とも何卒よろしくお願い致します。 まずはお礼まで。

質問者からの補足

どうもお世話になります。 >@ITの参考サイトの内容に従って確認します。 有難うございます。 >・ネットワーク設定ダイアログボックスの画面に、 >デバイスは「ppp0」だけになっていますか。 >「eth0」など別なものがあれば削除してください。 仰せの通り、「eth0」とかありましたので、 前もって削除しておりました。 >・下の方に書かれているように、ターミナルで >adsl-startコマンドを実行したらどうなりますか? >エラーメッセージとか出ますか? まだしておりません。自宅へ戻ってから試します。 >・これらの実行はrootでやっていますか? ハイ。そのつもりです。間違いないと思います。 >全般タブのところで、「自動的にIPアドレスを取得 >・・・」とありますがどの画面のどのあたりでしょうか デバイスを選択して、右の「編集」ボタンを押すと、 そのようなダイアログBOXが出てきて、いろいろ 設定できるようになっていますが・・・ 以上、何卒、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • RedHatLinux9.0にて、PCカード接続のCD-ROMドライブが使えない

    東芝LibrettoL2 060TNMLにRedHatLinux9.0を インストールしました。 インストール時にはPCカード接続のCD-ROMドライブ (Panasonic KXL-830AN)を使ってインストールしたのですが RedHatLinux9.0上でこのドライブが使えません。 なお、Windows2000とデュアルブートできるように しており、そのWindows2000では正常に使えます。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/484showpccardinfo.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/485ditctpccard.html 上記ページを見て同じことをしてみましたが 帰ってくる結果が全く異なったもので困っています 紹介されているように、cardctl identとコマンドを 打った結果を以下に書きます。 関係ないかも知れませんが、コマンドはrootで 実行しています # cardctl ident no pcmcia driver in /proc/devices なお、/var/log/messagesに「似たような情報」は 残されていませんでした。 先ほどアドレスを書いたページによれば PCカードを刺したときにBEEP音がするとのことですが 抜き差ししても音が鳴りません。 赤帽子メニュー(と呼ぶのかは分かりませんが、Windows で言うところの「スタート」にあたる部分のことを 言っています)>システムツール>ハードウェアブラウザ とたどり PCMCIA/PCカードデバイス を選択すると ToPIC95 PCI to Cardbus Bridge with ZV Support Toshiba yenta_socket と表示されます。 私は今回がLinux初挑戦で、Linuxについての知識は ほとんどありませんが、RedHatLinux9.0で CD-ROMが使えるよう、御教授よろしく お願いします。

  • Linuxでインターネットに接続するには?

    Linux全くの初心者ですが、昨日、Redhat8.0を 知人にインストールしてもらいました。 コマンドも当然知りません。XWindowで操作したいです。 ところで、インターネットに接続できると思い、 モジラを起動したら駄目でした。ADSLモデムを確認したら 「PPPoE接続」だそうです。 どなたか、全くの初心者でも、PPPoEで接続できるように 教えていただけませんでしょうか?または、 分かりやすいHPがあればどうかご紹介下さいませ。 何卒、よろしくお願いします。 ソフトのインストールの方法も知りませんので、 その辺も詳しくお願いします!!

  • 無線Lanが接続できるのに有線Lanが接続できない

    タイトルの通りです。 Wicd Managerを用いて自宅の無線SSIDに接続できるのですが Wicd Managerの「有線LANネットワーク」のConnectを押しても 接続できない状態です。 あと端末からifconfigをやってもeth0が表示されません。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/091usenic.htmlを参考に modprobe epic100を実行してlsmod上にepic100が表示されても ipconfig eth0 upするとNo such deviceと返されます。 OSはLinux BackTrack4Final-JPをDVDから起動しています。

  • vine linuxでのeoホームファイバーへの接続

    この前、中古パソコンを購入し、vine linuxをインストールしました。 で、そのPCでインターネット(eoホームファイバー)に接続しようと、(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/379pppoegui.html)を参考にやってみましたが、タイムアウトになってしまいます。 設定は合っているはずなのに、接続できません。 助けてください。よろしくお願いします。 ちなみに、インターネットには直接(ルーターなどを通さず)接続しています。

  • sageを導入したいのですが

    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/640userssff.html こちらを見てやっているのですが、クリックのところを押すとインストールが始まらず、保存しますか?と出てしまいます どうすれば、インストールできるのでしょうか

  • Linuxの起動がGRUB...でとまる

    こんにちは。Linux初心者です。パソコン初心者といってもいいです。 大学でLinuxを使うので、勉強をとWindowsVistaが入ったパソコンにFedora9を入れました。 いろいろと設定をして、順調に動いていたのですが、 突然、起動時のWindowsブートマネージャでFedora9を選択した後、「GRUB...」でとまってしまうようになりました。 デュアルブートは http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a013dualbootvista.html を参考にさせていただきました。 再インストールも考えましたが、ブートプログラムを書き換えてしまったりしてしまっていいものか不安になり、質問させていただくことにしました。 どなたか解決法などありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • vista linux デュアルブート解除に関して

    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a013dualbootvista.html こちらのサイトを参考に、vista と vine でデュアルブートを構成しています。 他のディストリを使用したいため、今の状態から vine を削除してデュアルブートを解除し、新たに Linux をインストールしようと考えています。 この状態では、MBR に grub をインストールしていないので、 vista の管理ツールからダイレクトに Linux 領域を削除しても vista の起動にはなんら影響は及ぼさない、と私は認識しているのですが、 この認識で大丈夫でしょうか? その後、HDD の未使用領域に、新たに Linux をインストールする予定です。 まだ Linux歴が浅いので、誤認識や用語等の誤りがあればご指摘を御願いします。

  • LINUX PPPOEサーバー構築 接続不可

    LINUX PPPOEサーバー構築 接続不可 Linuxはまったくといっていいほどの初心者です ルーター検証及び設定確認用にて擬似環境を構築したいと思い vine linux 4.2をdellのL400(penIII 128MB)というノートPCへ インストール実施しました。 特に滞り無く終わりました。 (ファイアウォールはOFF) インストール後 /etc/ppp/pppoe-server-optionsを開き #login loginをコメントアウト /etc/ppp/optionsに ms-dns 111.222.111.222 ms-dns 222.111.222.111 を追記 /etc/ppp/pap-secretsに demo01 * demo01 11.21.31.41 demo02 * demo02 12.22.32.42 を追記 端末にて下記を実行 ifconfig eth0 0.0.0.0 up mknod /dev/ppp c 108 0 ⇒mknod:'/dev/ppp':ファイルが存在します の表示 /usr/sbin/pppoe-server -I eth0 winxp proよりpppoe接続 ユーザー名とパスワードを検証中 ⇒エラー619 上記状態にて接続できません。 確認項目及び対処方法教えてください。 又、 linux側の状態の確認方法。 (windowsで言う所のデバイスマネージャー、タスクマネージャー) 等確認する術があるか? 現在XXセッションが確立されている、、、 もしくは、Logの確認方法。 以上 ご教授いただければと思います。 情報が不足している部分もあろうかと思います。 ご指摘いただければ、追記いたします。

  • Vine Linuxでインターネット

    初心者というか、やっとここで質問し回答を頂いてインストールまではできました。 しかし、インターネットがつながりません、以下のURLを調べ設定したのですが、できませんでした。 http://cyberam.dip.jp/linux_introduction/internet/guipppoe_main.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/379pppoegui.html OSはVine Linuxです。 回線はNTTのフレッツADSLモア、モデムはNTTのレンタル一般的なものだと思います。 他に考えられる原因は何でしょうか? 現在GUIでのみの操作しかできません。

  • デュアルブートでRAIDはできる?

    現在LinuxとWindowsとで1つのHDDでデュアルブートをしているのですが、ここからRAID1の環境にすることは可能でしょうか? また、方法を調べてみたのですが以下のURLのような感じで良いでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a060raid1.html あるいはWindowsからの方が簡単でしょうか?