• 締切済み

外食が苦手(パニックもち)

こんにちは。 産後に軽いパニック障害になり今もメイラックスを 飲んでいます。 パートですが仕事は続けていますし 一人で買い物に行ったり、美容室に行ったり 普通に生活できますが、外食だけは苦手です。 お腹がすいてレストランに入っても、 座った瞬間から食欲がダウンして、 少し食べれても全然美味しくなくて 早く車に戻りたくなります。 他のお客さんの視線が怖いとかは 一切ありません。 ただパニック発作が出そうになるのです。 これもパニック障害の症状の一つだと思うのですが これだけは克服できずにいます。 同じような症状の方、 または外食が大丈夫になった方、 お話聞かせてください。

みんなの回答

• ka030025
回答No.2

私の場合は逆で、スーパーや美容院に行けず、ファミレスや喫茶店は比較的平気でした。といっても混んでいる時間帯はダメです。朝とか昼間、空いていてゆったりしている時間帯に、最初はお茶だけ飲みに行きました。その時、気心の知れた妹や主人に同伴してもらい、話をして気を紛らわせ、ソワソワしてくると店を出て散歩したりしました。 私もメイラックスを服用していますが、頓服としてワイパックスをもらい、お守り代わりに携帯しています。人の多い場所や緊張する場面で予期不安が出そうな時は、舌下で溶かして飲むと間もなく効いてきます。 お仕事をはじめ普通の生活はできるのですし、人の視線が怖いわけでもないのですよね? なので、パニック障害+予期不安による広場恐怖のごく軽いものだと思います。きっと徐々に自信がついてきますので、それまでは無理をせず、ドライブがてら軽くお茶を飲むぐらいのことから慣れていかれたら良いのではないでしょうか?

回答No.1

家族にパニック発作がある経験者ですが、質問者様の内容を拝見しますと、パニック障害というよりは、社会不安障害、広場不安などの方が当てはまると思います。 パニック障害は、ある条件にかかわらず不意に発作がくる→また、いつ発作が起こるか分からない→不安→外出がおっくうになる、というように条件にかかわらないところがパニック障害の特徴だという専門家もいます。 私の家族に社会不安障害を患う弟がいます。その弟は会社の朝礼、ミーティングのみの条件下で発作が起こります。電車やバスなどは平気です。会社勤めですと、なかなか避けられない状況ですので投薬を続けています。現在はだいぶ改善してきています。 質問者様の様にレストランなど外食のみという特定条件ですと、社会不安障害などの疑いがあります。もっとも、改善法、治療法(メイラックスなどの投薬)としてはパニック障害とあまり変わりませんが、自分のその発作の特徴をより認識する意味では理解をしていて損はないと思います。 改善する方法としては、いかに自分がより安心できる条件を作るかということだと思います。ファミレスよりは小さい個人のお店、3人~4人など多人数でいくのではなく、2人など(当然、質問者様が一番信頼できて、気を使わず安心できると思う方が良いです)、お店の種類ですが、基本的には長居しないで短時間ですむようなところを選ぶ(例としては吉野家とか)慣れてきたら、多くの人数が集まるカフェやファミレスに挑戦していく。 これらは一例ですが、安心材料としてとても役に立つと思いますよ。克服できないのではなく、克服できます。しかし、克服するためには、これらのような努力が必要だと思います。 弟の安心材料は、投薬、質の良い睡眠(どんなに遅くても12時前には寝る※シンデレラ睡眠)、休日は公園などに行きリラックスして日光浴をする。などでした。とくに大事なのは睡眠でした。睡眠時間よりもシンデレラ睡眠というのは、パニック障害などにほんとに良いそうです。それにより、投薬も徐々に減ってきました。今はだいぶ良くなりましたよ^^

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/index.html