• 締切済み

外食が苦手(パニックもち)

こんにちは。 産後に軽いパニック障害になり今もメイラックスを 飲んでいます。 パートですが仕事は続けていますし 一人で買い物に行ったり、美容室に行ったり 普通に生活できますが、外食だけは苦手です。 お腹がすいてレストランに入っても、 座った瞬間から食欲がダウンして、 少し食べれても全然美味しくなくて 早く車に戻りたくなります。 他のお客さんの視線が怖いとかは 一切ありません。 ただパニック発作が出そうになるのです。 これもパニック障害の症状の一つだと思うのですが これだけは克服できずにいます。 同じような症状の方、 または外食が大丈夫になった方、 お話聞かせてください。

みんなの回答

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.2

私の場合は逆で、スーパーや美容院に行けず、ファミレスや喫茶店は比較的平気でした。といっても混んでいる時間帯はダメです。朝とか昼間、空いていてゆったりしている時間帯に、最初はお茶だけ飲みに行きました。その時、気心の知れた妹や主人に同伴してもらい、話をして気を紛らわせ、ソワソワしてくると店を出て散歩したりしました。 私もメイラックスを服用していますが、頓服としてワイパックスをもらい、お守り代わりに携帯しています。人の多い場所や緊張する場面で予期不安が出そうな時は、舌下で溶かして飲むと間もなく効いてきます。 お仕事をはじめ普通の生活はできるのですし、人の視線が怖いわけでもないのですよね? なので、パニック障害+予期不安による広場恐怖のごく軽いものだと思います。きっと徐々に自信がついてきますので、それまでは無理をせず、ドライブがてら軽くお茶を飲むぐらいのことから慣れていかれたら良いのではないでしょうか?

回答No.1

家族にパニック発作がある経験者ですが、質問者様の内容を拝見しますと、パニック障害というよりは、社会不安障害、広場不安などの方が当てはまると思います。 パニック障害は、ある条件にかかわらず不意に発作がくる→また、いつ発作が起こるか分からない→不安→外出がおっくうになる、というように条件にかかわらないところがパニック障害の特徴だという専門家もいます。 私の家族に社会不安障害を患う弟がいます。その弟は会社の朝礼、ミーティングのみの条件下で発作が起こります。電車やバスなどは平気です。会社勤めですと、なかなか避けられない状況ですので投薬を続けています。現在はだいぶ改善してきています。 質問者様の様にレストランなど外食のみという特定条件ですと、社会不安障害などの疑いがあります。もっとも、改善法、治療法(メイラックスなどの投薬)としてはパニック障害とあまり変わりませんが、自分のその発作の特徴をより認識する意味では理解をしていて損はないと思います。 改善する方法としては、いかに自分がより安心できる条件を作るかということだと思います。ファミレスよりは小さい個人のお店、3人~4人など多人数でいくのではなく、2人など(当然、質問者様が一番信頼できて、気を使わず安心できると思う方が良いです)、お店の種類ですが、基本的には長居しないで短時間ですむようなところを選ぶ(例としては吉野家とか)慣れてきたら、多くの人数が集まるカフェやファミレスに挑戦していく。 これらは一例ですが、安心材料としてとても役に立つと思いますよ。克服できないのではなく、克服できます。しかし、克服するためには、これらのような努力が必要だと思います。 弟の安心材料は、投薬、質の良い睡眠(どんなに遅くても12時前には寝る※シンデレラ睡眠)、休日は公園などに行きリラックスして日光浴をする。などでした。とくに大事なのは睡眠でした。睡眠時間よりもシンデレラ睡眠というのは、パニック障害などにほんとに良いそうです。それにより、投薬も徐々に減ってきました。今はだいぶ良くなりましたよ^^

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/index.html

関連するQ&A

  • パニック発作

    3月末にパニック発作を起こしました。 すぐに精神科を受診したところ、地震(仙台在住です)と睡眠不足が原因のパニック発作ではないかということで、 メイラックス1ミリグラム(朝晩) マイスリー10ミリグラム(就寝時) ユーパン1ミリグラム(とんぷく) を処方していただき、メイラックスとマイスリーを毎日服用しています。 パニックの発作は最初の一度だけで、その後数週間、軽い動悸や息苦しさを感じることはあるものの、日常生活や仕事は問題なくこなせています。 ドキドキが強くなり、発作が起こるかな?という時が2回ほどありましたが、ほどなくおさまり、身体症状のみで不安感などはなかったため、とんぷくは一度も飲んでいません。 最近パニック障害のサイトなどを見たところ、抗不安剤だけではパニック障害の完治は難しいという見解を知りました。 私のような症状の場合は、この抗不安剤だけで、大丈夫ということもあるのでしょうか? すこし、心配になってしまいました。 知識のある方、おしえてくださいm(_ _)m

  • パニック障害について。

    夫が仕事のストレスから心療内科に受診したところパニック障害と診断され1ヶ月の休職になりました。 症状としては通勤途中の動悸です。 途中下車してベンチで休まくてはならないほどの動悸だそうです。 その他の症状は出勤の朝などは気分が憂鬱になり嫌なことを考えたりするらしいですが発作と言うのは動悸のみです。 休職中の夫は普段の休日と変わりない過し方で1日中ゲームといったかんじで、話し方も変わらず食欲も変化はありません。 また、電車に乗る事も外食する事も買い物も平気で家で発作が起こることは今のところないです。 処方されたお薬は最初の2週間はジェイロブスト25mg/1dayとメイラックス1mg就寝前で、ジェイロブスト25mgは効果は少し嫌なことを考えないで済む程度で良く分からないみたいです。これといった副作用も出てないようで明日からジェイロブストが50mg/1dayになります。 発作が動悸のみという事はパニック障害としては軽度ってことになるのでしょうか? 皆様のご経験や知識をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パニック障害が治るということ

    発作もなくなり、予期不安もなく、過ごせるようになりましたが、 電車や車で、遠くに出かけることはできません。 また、仕事も人が怖くて、働いていません。 でも、パニック障害の症状自体は、ありません。 でも、電車に乗れないなどがあれば、それは治ったといえるのでしょうか。 先生は、乗らなくていいじゃんといいます。 特に、乗る必要もないので、困ることはありません。 美容院、病院、レジ待ち、レストランなどは、余裕です。 それで、私もパニック症状はないので、病院に行く必要も感じられません。 先生も、同意し、病院にはもう行かないことになりました。 治ったといえると思いますか? 試しに、電車に乗ってみることは、考えてもいますが、 失敗したら(予期不安が出たら)いやなので、躊躇しています。 ただ以前は、ちょっとしたことで、予期不安になるのですが、 不安を感じるだけで、予期不安にはならないし、 かなり、なりづらくなっているようには、思います。 ※行動療法?、実際に近場から電車に乗るようにしてみたほうがいいのでしょうね。先生の治療としては、乗らなければいいといわれてしまいましたが、だから、これで治ったといえるのかなと思ってしまうのですが。 仕事に関しては、焦らず探すように言われました。また、人が苦手なら、なるべく人に接しない仕事を選んで、少し接してもがまんするしかないといわれました。 これは、出来ないことはしなくていい、むりして対峙するなということでしょうね。 今後は、苦手を克服するより避けて済むならそうしましょうということが、病気にならない方法なのかと思いましたが、どう思いますか? また、わたしのいう予期不安は、一般に解説されている発作になったらどうしようという不安ではなく、 いてもたってもいられない、身の置き場がない、ぐったりしてしまうなどを指しています。 発作は、過呼吸発作のことをいっています。 皆さんは、どう認識していますか?

  • パニック発作のあと

    パニック障害になり10年になります。 体調は良くなったり悪くなったりを繰り返し服薬は今もしています。 ここ数日、大きな発作がいきなり家で起きてしばらく予期不安のような状態が続いているのですが、今までの症状とは少し違い ・とにかく身体が怠くて起き上がるのも辛い ・食欲が全くない、気持ち悪い ・動悸が止まらず息苦しい 普段のパニック発作とは少し違うのでどうしたらいいかわかりません。 病院に行けばいいのはわかりますがなかなか都合がつかずに行けずにいます。 パニック発作のあとに何日も怠くなったり動悸が常に続く事なんてあるのでしょうか? 大きな発作はもうありません。 怠さと動悸をどうにかしたいです。 何かアドバイス頂ければ幸いですm(_ _)m

  • パニック障害の心の在り方

    現在パニック障害です。 克服しようとあらゆることをしていますが、全体的に大きく二つのアドバイスに分かれているように思います。 (1)治ると信じる パニック障害は感知するものだと信じ、薬物治療及び成功体験で自信をつけていくことが大事 (2)治るも治らないも無頓着でいる 治ろうが治らないが、あるがままそのままでいる。 そのため発作が起きようと何もしない。 実際に心療内科の先生やカウンセラーの人たちのアドバイスは、分かれています。 私は治ると信じ、あがきたいです。 けれどあがきもまた発作を誘発する原因にもなってしまうんですよね・・・。 それに発作を発作として受け入れられないです。 落ち着かせようとさせてしまっています。 パニック障害を克服された方、どういう心の在り方で生活していましたか?

  • パニック障害との付き合い方。

    1ヶ月前、初めてパニック発作を起こしました。最初は原因がわからず、 内科、耳鼻科に行っても一向によくならなかったので、もしやと思い 心療内科に行き、「パニック障害・不安神経症」と診断されました。 今は朝晩レキソタンを1錠ずつ、夜だけパキシル1錠、発作が起きたら メイラックスを飲むように言われています。薬が効いているのかは よくわかりませんが、発作は起こってません。発作の前兆のような不安感は 2,3度感じましたが、メイラックスを飲むことはしませんでした。 ネットでもこの病気について色々調べました。「完治する病気である」と いうことで安心ですが、やはり何年も薬を飲み続けている人が多いように 思います。心配するくらいなら薬を飲んだ方がいい、というお医者さんの 意見も多いですし、私の主治医もそういった意見です。 勝手に薬を加減するのは危険なようですが、色々ネットで見ていると自分で 加減しながら飲んでいる人も多いです。そういうコメントを見ると自分の体 だから自分で判断した方がいいのかしら?とも思ってしまいます。 今回初めて心療内科・精神科を受診したんですけど、患者さんの多さに ビックリしました。初診こそゆっくり先生とお話しましたが、その後は ほんの少しの会話でお薬を処方されて終わり… ほんとに私の今の状況を わかってくれているのかな?と不安にも思ってしまいます。メンタルな 病院は相性があるとも言いますが… パニック障害を克服された方、今現在戦っている方、この病気を治す為に どのようにパニック障害と向き合っていますか?よかったら意見を 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • パニック障害と外食恐怖

    今思えば、中学生のころから外食、他人と食事するのが苦手でした。もともと食が細く、食べるのも遅いほうでした。最初は、自分のペースで食べていると他の人はもう食べ終わっているって感じでした。そして、「お前食べるの遅いなぁ」といわれるたびに他人と食事するのが憂鬱になっていきました。 そして、3年半前パニック障害になり現在治療中です。発作は薬によってほぼ治まっているのですが外食恐怖が消えません。医師には行動療法で徐々に慣れていくしか方法がないと言われました。外食恐怖を治すよい治療方法はないものでしょうか?

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害で

    以前からパニック障害で外出もままなりません。美容院に行きたいのですが、発作を起こしたらどうしようと考えてしまって、なかなか行けません。

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。