• ベストアンサー

受託収賄罪について

受託収賄罪について教えてください。漠然とした質問ですみません。もし解説のなされているサイトをご存じでしたらそちらもよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

政治家も含めた公務員が、一定の職務行為をし、またはしないように依頼を受け、その見返りとして賄賂を受け取ったり、要求する犯罪のことです。 法定刑も単純収賄罪が5年以下の懲役であるのに対し、7年以下の懲役と重くなっています。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~law/law/ldb/keiji/M40H0045.htm#197
8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純収賄罪というのもあるのですね。知りませんでした。これは別枠で質問した方がよろしいのでしょうか。もしさしつかえなければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。