• ベストアンサー

PCから携帯へ音楽を転送して着メロ

ソフトバンクの812SHを使っています。 CDからiTunes転送して、iTunesからMusic Managerに移して携帯本体に転送しました。 ところが、音楽自体は聞けるけど、着メロやアラームに設定しようとすると「ファイルサイズが大きいため実行できません」と表示されました。説明書を読むと3M以上は設定できないみたいで、音楽のデータは7M位あります。 着メロなどに設定できるまで容量を下げる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukan
回答No.3

913SHを使っていますが 私は 音楽を30秒程度にカットして 無料ソフトの 携帯動画変換君で  「3GPPファイル 音声AMR形式一般設定」で変換させ 着信音に設定しました 残念ながら音質はかなり落ちましたけど

psds273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音質よりもダウンロードできないような曲を着信音に設定したかったので大変助かります。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

>着信音設定できませんでした^^;) →ですよね。  以前調べてみた所、T(東芝)機なら出来そうなんですけど、SH(シャープ)機  は無理っぽいんですね…^^;  私は、仕方が無いので、mmfに変換して着信音設定してます。  方法は「えせ着うた mmf」で検索すれば、詳しい手順が判りますが、  大まかに書くと、   1.音源をWAVへ変換する。    iTunesで変換できると思います。   2.SoundEngineFree等で30秒位に編集する    参考:http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/   3.WSDでmmfに変換する。    YAMAHAのサイトへ行けば、WSDをダウンロードできます。    参考:http://smaf-yamaha.com/jp/   4.できたmmfファイルをmicroSDの    「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Sounds & Ringtones」    にセットし、携帯の操作で本体にコピーする。  という手順になります。  注意として、   1.ファイル容量は300kが限界と思われます。   2.WSDで変換時、「MA3」を選択しないと駄目です。     参考:http://creation.mb.softbank.jp/terminal/?lup=y&cat=form

psds273
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 詳しい書き込みありがとうございます。 不慣れで手間取るかもしれませんが、早速試してみます。

• SWM5903
回答No.1

>容量を下げる方法があれば教えてください。 →iTunesのAAC変換設定で、カスタムを選んで、音質を落せば容量は小さくなる  と思います。  但し、SHで3GPの音楽って着信音設定できましたか?  (923SHで1.5Mの3GPを着信音設定しようとしても出来ませんでしたけど…^^;)

psds273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで容量は小さくできましたが、着メロに設定しようとしたら今度は「サポート外のファイルのため実行できません」って出て回答者様の言うとおり着信音設定できませんでした^^;)