• 締切済み

GoogleのPicasa(ウェブアルバム)について

アカウントを取得して写真を数枚アップロードしました。 写真を知人で共有したいので、こちらが決めたアカウントとしか共有できないようにしたんですが、画像のURLをログアウトした状態からでも見ることがわかりました。 保護をかけたいアルバムの編集からアルバムプロパティを開きました。 それから共有のところを閲覧するにはログインが必要というのを選び、友達にチェックを入れ、知人のメールアドレスを入力しました。 最後に変更を保存しました。 それで画像のURLをコピーしておき、ログアウトしてからURLを確認してみると、保護をかけたはずの写真が見れてしまいました。 どこか設定が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

• Bliss
  • お礼率96% (253/263)

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.2

あらまあ、なんか他に設定あるんでしょうかね。 何度か試されてるようなので、すでにやってるかもですが、 テスト用に、アルバムをひとつ追加して試してはどうでしょう。 Picasaからアップロード時にすでに「閲覧するにはログインが必要」を選択。 ウェブアルバムから、アルバムプロパティで、共有が閲覧するにはログインが必要になっていることを確認して、友達にチェック編集で友達ひとりだけをのこしてあとは削除。 完了クリック~変更を保存。 これで、今追加したアルバムのURLを確認してからログアウト。 (他のアルバムのURLと間違わないようにご注意を) ブラウザをいったん終了させて、起動しなおしてから先ほどのURLにアクセス。 やっぱり、表示されてしまい、表示されたページの右上にはログインされてない状態表示ですか? ちなみにIEだとどうでしょう。

Bliss
質問者

お礼

解決できませんでしたが、回答がないようなので締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

Bliss
質問者

補足

今は3つのアルバムを作ってあります。 最初のアルバムは公開設定を指定せずに作成してから「閲覧するにはログインが必要」に変更し、残りの2つのアルバムは初めから「閲覧するにはログインが必要」を選択して作成しました。 友達も元々一人しか追加していないので、そのままです。 ちなみに友達のチェックも外した状態でも、ログインしなくても見ることが出来てしまいました。 IEはしばらく使っていなかったのでIE8へアップデートしました。 それでログインしていないことを確認後、メモしておいたURLを入れてみると写真が見れてしまいました。 IPが同じだから見れてしまうのではと思い、プロキシを通してみましたが、やはり見れてしまいました。 それなのに自分の公開アルバムをクリックすると「このユーザーには一般公開アルバムがありません。 」と表示されます・・・。 いったい何なんでしょう・・・。

• Green_Tree
回答No.1

時間がたってるのですでに解決してるかもしれませんが、ちょっと確認事項。 設定は明記されているもので指定した人にしか表示されないと思うんですが。 ログアウトした後、ブラウザを終了させて起動しなおした状態で試されましたか? 自動ログイン設定はしていませんか? マイフォトのアルバムの名前のところには南京錠の赤いアイコンがついてますか? 保護かけたはずの写真が見えてる場合、右上に自分のGoogleアカウントが表示されていませんか? 一時ファイルの削除を試してみましたか。 以上、確認事項です。「ああ・・・」と思い当たることがあったら見直して下さい。

Bliss
質問者

補足

何度か試しているんですが解決していません。 WindowsXP SP3でFirefox3.5を使用しています。 ログアウト後Cookie、キャッシュ、ログイン履歴を削除しました。 自動ログインは使用していません。 すべてのアルバムに南京錠の赤いアイコンが表示されています。 表示されたのを確認後、Picasaに飛んでみてもログインはしていませんでした。 うーん、困りました。