• 締切済み

以前は、男性の職場(任務・職務・仕事)だったのが、女性の職場と化しているものは?

久しぶりに電車に乗ったら、びっくりしました。  まず、改札が女性の方。 駅構内でのアナウンスが女性。  電車に乗ると、車掌が女性。運転士も女性。 まさに、女性社会(女性の職場)  大型トラックやダンプカーの女性運転手は珍しくも何ともないかと思います。  交通誘導員や警備員(守衛)、郵便配達、医者、タクシーの運転手、バスの運転手、教習所の指導員、、、、等々。    以前、どう見ても男の職業だったのが女性の職業に代わっていてビックリしたのは、何でしょうか?  よろしくお願いします。

みんなの回答

• nemoax006
回答No.5

未だに女性がいないものなら思いつくのですが、潜水士(海猿)、潜水艦乗務員など軍関係者は今だ男性の職場です。航海士に女性がいるかは不明、F1レーサーも不明

• 1582
回答No.4

下着 昔は女性の下着も男性がデザインなどしていました

noname#95850
質問者

お礼

ちょっと、私には分からないのですが・・・。 (金持ちの世界?) 今でも、男性がデザインしているような・・? (要するに、逆)  ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

吉野家。

質問者

お礼

『並、お願いします』→『並一丁!』→『ハイ、どうぞ』(ここまで、わずか数秒)の、あの吉野家も、今では女性の職場ですか。  ありがとうございました!

noname#107540
noname#107540
回答No.2

こんにちは。 ビックリまではいきませんが、「へぇ~」程度なら。 1.ラーメン屋店主 2.歯科医 1. 若いわけではありませんが、綺麗な人です。テキパキした人ですね。 私は食べた事ありませんが、おっさんらだったら長居してしまうかも。 なんで、ラーメン屋なんだろう。昔の旦那さんがやってたんだろうか。 そんな謎も魅力のうちだったり。。 2. 今、メチャクチャ多い歯科医院。これも行ったことはありませんが、 上手くいけば、大きな強みになると思います。どこで他と差をつけるかですからね。

質問者

お礼

こんにちは! >1.ラーメン屋店主  え!? 工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 イメージが湧きません。  どうしたわけか、コックさんは男性。 女性がやると、家庭的雰囲気? >2.歯科医  これは、もう一般的。 私の行っていた歯科医も女医(娘)  過去形なのは、信じ難いほど“下手くそ!” 父も行きましたが、歯を抜かれた時の激痛、及び恐怖感で、激しい耳鳴り、頭痛に襲われ、現在、総合病院でCT検査を受け、治療中です。(むごいことを・・・。)  ちなみに、私が行った時も、途中で、どこかへ行ってしまい(麻酔を打ったまま)苦味に耐えるのに必死でした。  ついに、他の歯科医に代えたのは言うまでもありません。 (親バカもいい加減にせい、っちゅーの!!) ついでに、外科医も女医。(やはり、娘)  こちらは、まぁまぁ・・・・(多分 感じとしては、点滴をうつときに、ボトっと重たい点滴の袋を、横になっている患者(私)の上に落っことし『あっ、落っことしちゃった!』といった感じです。  いいです!(涙 あっ、そうだ。  精神科医も女医さんです! これは快適!  皮膚科も女医さん(娘)になったのですが、、、これは、どうなのか? 男の局部にインキンのようなものができた場合、果たして行けるだろうか? 大いに疑問です。(笑) まぁ、しかし、女性の職場進出は、見ていて楽しいものです! (あっ、おっさんモード?!)  ありがとうございました!

noname#104909
noname#104909
回答No.1

男女雇用機会均等法で男女の差別ができなくなり、求人募集でも男子募集などとできなくなりました。 女性が性別により差別されることなく、充実した職業生活を営むことができるようにするためには、 募集・採用という職業生活の入口において男女の均等な機会が確保されることが、 大変重要であることから、事業主は、労働者の募集及び採用について、女性に対して男性と均等な機会を 与えなければならないこととされています。  募集及び採用については、禁止される女性に対する差別の内容を明らかにするため、 その内容を具体的に示した指針(募集及び採用並びに配置、昇進及び教育訓練について事業主が適切に対処するための指針) が策定されています。 男性でも女性の職場だった看護師などは増えています。 (男女雇用均等法により看護婦と言わなくなったのもそのためです)

質問者

お礼

は、はぁ・・・・?(??)  すみません、ちょっと難しいです・・。(法律、苦手・・) >(男女雇用均等法により看護婦と言わなくなったのもそのためです)  そうなんですか・・・。 私は、てっきり、やっている内容が高度なので、看護婦→看護師に昇格かとばかり・・。 (雇用均等?なら“師”ではなく、“士”でも良さそうな・・・?) ありがとうございました。