• 締切済み

勉強

テストが近いのに、やる気がでません。 今後に響くとても重要なテストです。 少しでもやる気をだそうと、勉強部屋をキレイにしたり、 80点以上とれなかったら、パソコンを1ヶ月触らないなど、 色々してるんですが、それでもやる気が起こりません。 本当にやばいです。 どうしたらいいでしょう・・・? こんな私に、きつい一言ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。おっさんです。 >>>こんな私に、きつい一言ください。 勉強部屋をキレイにして、やる気が出るはずがないっ! 時間の無駄。 散らかしっぱなしのほうがいい。 あと、カバーを着せてある参考書や辞書は、全部、カバーを脱がせるのがよい。 やる気を持って勉強するには、下記。 1. 著名な脳科学者・茂木健一郎氏の勉強法(暗記の勉強) http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html 茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 暗記する言葉を声に出して読み、さらには、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 暗記している姿をとても人には見せられないので、 「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 2. NHK「ためしてガッテン」で紹介された、集中力を高める方法 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html    ↓ (No.1 の私の回答に対するお礼文に注目!) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html 3. 勉強時間を長くする方法 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm 4. やる気を高める方法(No.5 が私の回答です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html 一人で勉強部屋にこもってはかどらないようであれば、 居間で家族を監視役のようにして、耳栓をつけて勉強する方法がありますよ。 以上、参考にしてください。すぐやりましょう。 重要な試験、がんばれ!

Temako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、部屋をキレイにしたのは時間の無駄でした。 あと、参考書や辞書などに、カバーはしてないので、大丈夫です。 「鶴の恩返し勉強法」さっそく試しています。 ひたすら、書いていたのに比べて覚えるのが、はやくなりました。 環境音とても、気に入りました。 落ち着いて勉強できている気がします♪ 他にも、教科ごとにライバルを作ったりと、色々参考にさせて もらっています♪ やる気もでてきて、勉強頑張れています。 とても、ピンチだったので本当に助かりました。 ありがとうございました♪ これからも勉強がんばります。