• 締切済み

ビデオテープ(Hi8)の映像ノイズを軽減したい

Hi8(アナログ8mmビデオ)の10-15年ほど前のテープをAVIファイルにてキャ プチャーしたいのですが、元のビデオテープで発生するドロップアウトノイ ズ(白い横線がランダムに発生)が多いものがあります。このノイズを軽減 したいのですが、AviUtlでできそうに思いました。プラグインが多くあるの ですが私の目的に合ったプラグインは何になるでしょうか。 また、AviUtl以外に良いものがありましたらご紹介いただけますと助かりま す。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 とりあえずヘッド・クリーニング。 でもダメなテープはHi8の場合多数あります。 特にFUJIのダブルコーティングは要注意。我が家のHi8、MPポジションのDCテープは90%以上この状態です。つまりほぼ壊滅。 どうも経年劣化に弱いようで粉落ちが凄いので、すぐにヘッドが汚れます。 できれば再生も止めた方が懸命です。ヘッドの寿命を短くするだけなので。 そうでなくてもHi8のヘッドはVHSのヘッドの半分以下の寿命しかないので。 MEポジションで使うSUPER DCは大丈夫ですけど。 修復は・・・あきらめた方が良いとは思います。

saiou2
質問者

補足

Hi8のテープでおこりやすい現象と理解しています。 私のテープもやはり富士フィルムのものがノイズが多いですね。 あきらめずに軽減策を探しているところです。 ヘッドクリーニングは行ないましたが変化ありませんでした。

• necomimi
回答No.2

ちなみに、デッキのヘッドクリーニングするとより軽減されると思いますよ

• necomimi
回答No.1

めだかノイズでしたっけ? http://homepage2.nifty.com/GNB/aviutl_alpha.htm

saiou2
質問者

補足

回答有難うございます。 そうです、こんな感じですがURLにあるどのプラグインを使うのでしょうか。