• ベストアンサー

ネット回線が途切れる

ADSLを使用しています。回線そのものがかなり遅いのですが、我慢して使っていました。しかし、最近新たにPCを1台導入してつなぎっぱなしにしています。その上でノートPCを使用していると急にネットが止まってしまいます。これは何でしょうか?オーバーフローしている、という事でしょうか?回線を変えるしかないのでしょうか?また、これ以上何かつなぐのは難しいですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

>ローカルエリア接続が切断されました、・・・・・ このメッセージだと想定される故障箇所は、PC(ネットワークアダプタ)、LANケーブル(不良、コネクタの差込の緩み)、ルータ・ハブ(使用ポートの不良)等が想定されます。 手順としまして上記3点のどこが悪いか切り分けが必要です。 手順、 1、ルーター・ハブの電源を一度OFFに再度ONにする。 2、LANケーブルのチェック、コネクタの緩みチェックや、正常に使用できているケーブルと交換してみる。 3、ルータやハブのポートを換えて確認する。 4、故障パソコンのみの接続とし、他のPCやカメラなどをルータのポートからはずす。 ここで正常になれば、他の機器が影響しているかもしれないので、1台づつ接続していきその都度接続された機器が影響しているか確認する。 5、1~4までで解決されない場合は、PCのネットワークアダプタの不良も想定されますので、ネットワークドライバの削除、PC再起動でネットワークドライバの再認識させる。(手順が不明なら再度回答への捕捉欄にでも問い合わせを) 以上のご確認をしてみてください。

TAM3TAM7
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 できるところは確認しました。 まだ時々切れるようなのでNTTに電話してみます。

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.1

パソコンの接続構成はどのようになっていますか。 MJ→スプリッタ→モデム→ハブ→PC(2台) この様な構成ですとご質問の状況が起こりえます。 この場合 MJ→スプリッタ→モデム→ルータ(モデム内臓なら既設モデム不要)→PC のような構成にしましょう。 >ネット回線が切れる。 とは?モデムのランプが異常とか、ローカルエリア接続が切断されるとかどのような状況でしょうか。 >急にネットが止まってしまいます。 ページが表示できませんとか、エラーメッセージ(エラー番号)は表示されるのか、具体的にどのような状況でしょうか。 ネットが切れるといっても、故障原因は様ざまですので他の回答者様も的確な回答は得られないと思いますので、出来るだけ詳しく書かれたがよいと思います。

TAM3TAM7
質問者

補足

ありがとうございます。 詳しいことはよく分からないのですが、分かる範囲ですと、モデム⇒ルーター⇒PCもしくはハブ⇒PC PCは実際最大(ノートも含めると)4台その他ルーターからネットカメラ2台、コピー機等つながっております。 異常は、ローカルエリア接続が切断されました、と表示され、使用中のプログラム(ネット回線を使ったもの)が閉じてしまいます。 よろしくお願い致します。