• ベストアンサー

ffftpで転送するとき、ファイルが上書きされない

ホームページの更新時、サーバ上のファイル名とローカルのファイル名が同じ場合、アップロードすると(確認画面表示後)上書きされるはずなのですが、なぜかファイル名の語尾に「.1」という文字が勝手についてアップされてしまいます。 例)index.html → index.html.1 2回やろうとすると  imdex.html.2というファイルがアップされてしまう 設定は何も変えておらず、コンピュータも問題なく動いているのですが、どうしても上書きでアップロードができません。しかたないので現在はアップ後、ファイル名変更、既存ファイル削除などで対応しています。 原因がわからず困っています。検索などで調べてもわからず、ソフト制作者のFAQにも載っていません。どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。 マシン:Windows2000、CPU1.2G、メモリ562MB、ハードディスク40G、主な使用ソフト、オフィス、フォトショ、ドリウイ、イラレ他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.2

「アップロードの確認」ウィンドウで 「ヘルプ」をクリックすると、 その中の「ホストが名前を付ける」の説明の例に 同じようなものがありますがこれではないのですか?

applegirl
質問者

お礼

すいません。チェック項目をよく見てませんでした(いつも条件反射でOKを押していた…)。 お恥ずかしい限りです(汗)。 ご丁寧に教えてくださりどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• laputart
回答No.1

「新しい場合のみ上書き」に設定するとどうなりますか? 試しに他のFRPプログラムを使用して試して見られたら どうでしょう。 例 NextFTPなど http://www.forest.impress.co.jp/ftp.html 同じ現象ならサーバー側にそのような設定がされているのかあるいはFFFTPの特殊な設定でしょうか。 私は今まで数多くのサーバにFTPしていますが そういった現象はありませんでした。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/ftp.html
applegirl
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。 わたしのチェックボックス確認ミスでした…。 お手数かけて申し訳ないです。