• 締切済み

お早めに回答を!!

私は高校生なのですが.入院しているため出席日数が少なく進級が危ぶまれています。今日.両親と学校に行き担任と副校長の5人で話し合いをしました。緊張であまり自分の意思を明確に話すことができなかったのでもう一度会ってみるか手紙を出そうと思っているのですが.どんなお願いをすれば副校長を説得できるでしょうか。ちなみに今なかなか次の治療に入れないため行けるときは学校に行きたいと思っています。回答のほうお願いいたします。

みんなの回答

• Ama430
回答No.5

公立高校はもちろん、私立高校であっても、留年の基準ははっきりしていて、副校長の気分で変わるというものではないでしょう。 そして、出席日数不足は、挽回のチャンスがあまり与えられないのが普通ですので、覚悟はしておくべきでしょう。 それでも進級の可能性にこだわるということでしたら、抽象的に「勉強をがんばる」ということでなく、具体的に、「この短期間でこれだけ努力しました」という具体的な実績を携えて直訴してみることでしょう。 その際、医者から「こういう治療をしてこれくらいで治るだろうから、欠席日数はだいたい1/5以下で収まるだろう」という証明書を出してもらえるとなお良いのですが。

• potachie
回答No.4

テストはきちんとできていますか? 高校は、その先に受験を控えていますから、ここで無理に進級して、授業いついていけないと、一生を誤る可能性すらあります。 「出席日数が足りない」が、入院中も独学をして、同級生以上の成績を残せているのか、 「出席日数が足りない」から、授業について行くのもやっとで、テストも受けていないのか、 で、ここで進級ができた後の来年以降の状況は一変します。 病気で進級が遅れるのは、学校では珍しいことではありませんし、社会人になっても、その後関知して普通に活躍している人の話は身近でもよく聞きます。とくに3月生まれの人は、もともといろいろと無理をしながら授業について行っているという人も多いので、かえって良かったと言っていた人もいました。 病気かどうかは関係なく、学力不足で、満足な大学に進学できず、それなりの就職を・・・という人もよく見かける話です。 少し長いレンジで、ご自身が頑張れる範囲での最適解を考えてみては? その結果、今進級しても今後無理ができるというのなら、それも選択でしょうし。 ちなみに私の場合は、高校時に2か月入院をしましたが、テストには参加し、学年上位の成績を確保し、進級する道を取りました。 その後も、入試中も痛み止めを打ちながら病院から試験会場に向かう状態でこなして、合格後も入学式に参加せずにそのまま入院・手術をで3か月くらい通学できせんでした。大学でも単位不足に追いかけられながら、仮進級制度などを使って、ギリギリの状態で進級できましたが、1年留年しても不思議じゃない状況ではありました。 私の経験としては、ご自身の勉強についての自信、今後の進路でもし大学入試への道を取るなら、どんな体調でも他者に負けない状態を保てる自信があるなら、ここで進級をされる道をお勧めします。 もし、そうでないなら、1年遅れでも確実に日常生活を行える道を取るほうがいいのではと思います。

noname#102212
noname#102212
回答No.3

身体をちゃんと直すことを優先した方がいいと思うけどなぁ。 ダブったっていいじゃん。 大学浪人したり、留年するものも居るし、大学でれば皆一緒、、。 と、他人事のように書いてみました。 実際はご家族の世間体や教育費、ご自身のプライド、先生方の温情など、三年間で卒業できるよう皆さんが頑張られることと思いますが、人生は長いので、今無理して身体を壊すのは得策ではないとも思います。 治療に専念する間は、いろんな本を読んで知見を広めてみて下さい。 可能であれば何か資格もとって見て下さい。

• jikokenno
回答No.2

今後、 入院が多くなるのであれば、 通信制高校や、 高認を受験するのも 一つの方法かもしれません。

• nicoco120
回答No.1

校則がどうなっているのか分からないのでなんともいえません。 出席日数がきちんと決めてあるのなら、それを割ったら留年は避けれないでしょう。 話し合い云々では解決できない問題なんじゃないでしょうか? あと、今度からもっと内容が分かるタイトルにした方がいいですよ。