• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モデム+ルーターの接続

あまり、というか全く詳しくないので、上手く説明できていないかも しれませんが、宜しくお願いします。 専門学校の寮に入ってまして、ちょっと特殊な環境かもです。 寮自体は光回線ですが、各部屋にはモジュラーケーブルでVDSLモデムにきており、 そこから内線電話とネット用に分けているようです。 普通に使うならこれで問題無くつながるのですが、PS3とかもつなぎたいわけで、 マイクロリサーチ社のOPT100Eを追加し、分配して使っていました。 で、少し前までは使えていたのですが、ルーターのファームウェアをアップデートしたからなのか どうか分かりませんが、2・3日前からルーターを介すると、全く接続できなくなりました。 VDSLモデムと直結だと問題無くつながります。 とりあえずルーターを初期化してみたり、VDSLモデムの電源引っこ抜いて数時間放置してみたり・・・ 何が悪いのか見当がつかなく困ってます。 とりあえず一番最初に接続したときは、ただLANケーブルをVDSLモデムとOPT100Eに 差しただけでつながりました。設定とかは全くしていなかったはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • To-rii

原因は、ルータの WAN側と LAN側のネットワークが同じためです。 ( こちら↓のルータモデムを VDSLモデムと読み替えてください ) http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/opt100e/manual/docs/1-2.htm#router_modem LAN側の IPアドレスと DHCPサーバーの設定を変更する必要があります。 (11-1) [基本設定]→[LANポートの設定]で 192.168.1.1/24(例) に変更 (12-1) [LANポートの設定]→[DHCPサーバー設定]で次のように変更   先頭IPアドレス/ … : 192.168.1.2/24(例)   付与IPアドレス数… : 16(例)   ゲートウェイ : 192.168.1.1(例)

参考URL:
http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/opt100e/manual.htm

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます! なるほど、重複していたということですか。 とりあえずやってみましたら、繋がりました! 何とお礼を申し上げてよいか、本当に有り難うございますm(__)m

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • To-rii

> VDSLモデムと直結だと問題無くつながります。 モデム直結時、パソコンの IPアドレスはいくつですか? ( グローバルアドレスなら一部を伏せて下さい ) > とりあえずルーターを初期化 モデムとルータ間のケーブルを外し、ルータとパソコンのみを接続後、 ルータ、パソコンの順に電源を投入した場合、  パソコンの IPアドレスはいくつですか?  ルータの設定画面が開けますか?  ルータWANポートの動作モード(設定内容)を確認できますか?

質問者からの補足

ご回答有り難うございます。 >モデム直結時、パソコンの IPアドレスはいくつですか? 192.168.0.5 です。しかし、5の部分が7とかに変わる時があります。 >モデムとルータ間のケーブルを外し、ルータとパソコンのみを接続後、 >ルータ、パソコンの順に電源を投入した場合 >パソコンの IPアドレスはいくつですか?    ⇒ 192.168.0.2 >ルータの設定画面が開けますか?        ⇒ はい >ルータWANポートの動作モード(設定内容)を確認できますか?  ⇒ はい、「DHCPクライアント IPアドレス自動取得」になってます。

• 回答No.1

ルータが悪いですね。 ファームウェアは戻せないと思うので、ルータのメーカへ相談して下さい。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 なんとか繋がりましたが、なぜそうなったのか、原因不明のままなので これからもっと勉強していこうと思います。