• ベストアンサー

パレットの素材について

パレットについて質問させてください。 趣味で油絵を描いています。 絵の具箱に付属の折りたたみの木製パレットを使用しているのですが、いつも掃除を怠って 絵の具が固まってこびりついてしまいます。紙パレットも使ってみましたが、どうもしっくりきません。 そこで、白いアクリル板を買ってきて、大作用(といっても50号ですが)のパレットにしようと考えているのですが アクリル板は油絵の具のパレットとして使えるのでしょうか? それとも、もっと他によい素材のものがあるのでしょうか? (木製のパレットを使用するのにはその良さがあるのだと思うのですが…) 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/ac-fan/10000546/ こういうアクリルのパレットが売られているのでたぶん大丈夫です。 でもプラスティックだと油と反応して劣化してしまうと思います。 私は学生の頃はガラスの板を使ってました。学校の窓の割れたのを利用して、ふちはガラス専用のグラインダーで削って手を切らないようにして。 古い窓ガラスで分厚いものでしたので丈夫で使いやすかったです。重いので手に持っては使いませんでしたが。 木のパレットを掃除せずにこびり付かせておくのも味のあるパレットが仕上がって面白いですよ。毎日描くなら一々掃除しないことが多いですし、プロの人のパレットが絵の具で凄く盛り上がっていることはよくあります。

Boochan58
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございます。 そう、そうです、衛星放送で透明なパレットを使っていたのを見たことがあります。あれはアクリルなんですか。 また絵の具をこびりつかせておくのも恥ずかしいことではないんですね。安心しました。丁寧にお答えいただき感謝感激です。

その他の回答 (1)

回答No.2

手に持たずにすむなら大理石を使う人もいるらしいです。 ま、磨いた石ならどれでも使えるんでしょうけど。 あと、プラスチックの劣化は、ほとんどの場合で石油系の溶剤(油絵だとぺトロールくらいでしょうか?)によるものです。 アクリルでも、ABSやPET等の板でも使えるはずですよ。 ただし、プラスチックで一番問題になるのは筆による磨耗です。 よく水彩でプラのパレットが磨耗して色が落ちなくなるってことがあるでしょう? アクリルは丈夫な印象があると思うんですが、筆でこするんで磨耗するのは避けられませんから、適当なところで新しいものに換えるのがいいかなと思いますよ。

Boochan58
質問者

お礼

そうですね、プラスチックですから石油系の溶剤に弱いわけですね。 筆で摩滅することは気がつきませんでした。いずれにしても アクリル板を買ってきて試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。