• ベストアンサー

LTE基地局共有化について

ドコモを皮切りとして、いわゆる3.9G(LTE)サービスを見据えて各携帯電話事業社は動き出している旨の報道があります。これまでの3Gでは各事業社が使用している通信方式の違いもあり基地局も独自のネットワークを構築していますが、3.9Gでは各社は同じLTE方式でのサービスとなる事から、各社が独自にネットワークを構築しなくても共同して一つのネットワークを持て運営すれば各社の投資負担も減るのではないかと愚考しますが如何でしょうか? 携帯市場も飽和状態にて、同じパイを4社で食い合っているのが現状と理解しており、その一方で、3.9G(LTE)の投資もしていかねばならないジレンマにあるのではと考えます。となれば、基地局共用する事での各社投資予算も抑えることが、その分を利用料の値引きに反映できるのではないかとも考えますが、こうした動きは出ていないのでしょうか、又、何か障壁的な見えないものがあるのでしょうか(法律的な規制等)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samneko
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.5

LTE、方式は同じでも、実はその内容は「いろいろな選択肢」があります。これは、従来のW-CDMAでも同じです。 選択可能なオプションがたくさんあり、それぞれの機能をどのように実装して、どのようにサービスに生かすのか、ということが事業者ごとに違ってきますので、同じ方式でも共有というわけには行きません。そのようにするためには、誰か一人が本事業者となってインフラ事業を独占し、他がMVNOとしてそれを借りてサービスを行う、ということになります。この場合、最初の「誰か一人」がオプション選択の権利がありますから、不公正な競争になってしまいます。一方、皆が違うオプションを選択し、それぞれを上手く使ったサービスを提供することで、事業者の間に違いが出てきます。ということは、競争も起こるということです。きちんと競争することで技術もサービスも向上していくので、利用者にとっては望ましい状態です。 もう一つ、基地局を設置する「位置の決め方」は、事業者のノウハウであり、そのノウハウは事業者最大の財産です。純粋にモバイルネットワークを整備するという事業で競争する場合、差別化できるのはこの位置の決め方(エリア設計)です。たとえば、端的に言ってドコモは非常に上手く、ソフトバンクはへたくそ(技術がない)です。自分でやれば上手い置き方ができるのに他人に決めさせるのも論外なら、自分のノウハウを他人に簡単にオープンにしてしまうのも論外です(大体バレていますけど、今でも基地局の位置は携帯事業者の最重要機密です)。 今でこそトンネルや地下鉄駅などでの設置位置共有化は行われていますが、全国ネットワークの共有化というのは、事業者にとっても利用者にとってもあまり利益のあることとは思えません。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

toni002
質問者

補足

ご回答を頂きありがとう御座います。 なるほど、各社とも いろいろと見えないところで攻防があるのですね。この辺の取り纏めをする薩長同盟での坂本龍馬的な何かが出てくればWIN-WINの関係になるのですが、難しいところですね。又、基地局設置のノウハウの話し興味深く拝読しました。街のビル屋上を眺めると大体同じような場所に設置されていることより、何かソフトウエア的なものを利用して位置決めをしているものと思っていました。上手い、下手は具体的にどのようなことを指すのか御教授頂ければ幸甚です。

その他の回答 (5)

  • samneko
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.6

コメントいただきました、基地局設置のノウハウについてですが、大まかに言うと、 ・ドコモ・・・自分で設計する技術を持っている。電波伝播に関する研究も盛んだしエリア設計ソフトウェアなども自分で作り自分でカスタマイズできる。 ・ソフトバンク・・・メーカー(インテグレータ)の言いなり。メーカーは基本的に海外での研究開発結果(設計ソフト)を持ち込むので、日本の特殊な事情(山谷が多く深い、平地がほとんどない、異常な人口密集)に対応できない。 KDDIはちょうどこの中間くらいだと思います。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

toni002
質問者

お礼

御教授頂きありがとうございます。 これまでの経験、財力、人材による差があるのですね。勉強になりました。ありがとう御座いました。

  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.4

現在の方式で使われています。 例えば、新幹線のトンネルの中のアンテナとか、大都市圏の基地局の一部でその様な話を、少し前に新聞でみたが。 新幹線の通信はJRが中心に携帯3社と共同で設置だったと思います? 東京の基地局に作ったと思いますが。 確かに経費節約の為に全携帯会社が共同で基地局を設置する事も考えているはずです、ただ基地局を立てる場合鉄塔だけでなく装置を設置しなくてはその場所が4社だと4倍の土地が必要になるし「同じ電波を使えば問題なく使えるが各社に割り当てられるチャンネル(電波)が違いますので」共同で使えるのは電波塔のみかな。 あと 通信線です、基地局と交換機までつなぐ配線、地上の電柱(都市部は地下)auはKDDIのひかり回線を使いドコモはNTTです。 これを共同で使う場合どちらかの回線を使うか・・・・・?、 その他 災害の時同じ場所だと同時に使えません、最近の台風で障害が起きました共同で立てると全て使えないが別々だとどこかが使えます。 携帯電話が使えないのにPHSは使えたことを良く聞きます、これも通信方式が違うことで使えたと思います。PHSはエリアを複数(1基地局~無限)の基地局がカバーする方式、携帯電話のauのcdma方式も最大3基地局でカバーしていると思いました。 だから別々の方がいいかな!どうしてもと言う場所は共同で

toni002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

一方的にDoCoMoが損をして、Softbankが得をするだけになるのが目に見えてますから、共同で設置なんてやらないでしょう。 勿論、費用を全て3社で平等に折半するならやるかもしれませんが、平等に折半となれば、今度はSoftbankがゴネるに決まってますから。 NTTの光ファイバーをゴネまくって格安で借り受けてサービスやろうとしてるSoftbankBBのやり口見てれば判ると思いますが。 ADSLが正にそのやり口で、自分の懐は痛めずに格安でADSL提供できるようになってた訳ですから。 携帯においても、SoftbankはDoCoMoやAUの数倍の接続料を設定して、DoCoMoやAUから多額の接続料をせしめて運営してますしね。(DoCoMoやAUは開示義務があるので適正価格。Softbankは開示義務が無いので、好き放題な価格設定で他社からぼったくれる。) [参考]NTTドコモ,ソフトバンクとの携帯接続料格差に不満を表明 - ニュース:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090311/326363/ そんな相手と一緒に共同で、なんて有り得ないでしょ。

toni002
質問者

補足

回答ありがとうございます。 各社いろいろとあるのですね。 ソフトバンクとイー・モバイルあたりなら、同じベンチャー系にてやっていけるような雰囲気はありますが如何でしょう?

  • J_P
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.2

割り当てられている電波の周波数帯域が各社違いますので、全電話会社対応基地局の開発コストがばかにならないと思います。機器の価格も高くなると思いますし、どこもほかの会社のための開発分は出さないと思います。 設備運営会社を4社共同で立ち上げ運営して各社使用料を払うなら可能性があると思いますが、設備運営会社の言いなりになって結局高い料金になる気はします。 とくに利用者を集めるだけあつめて、設備投資は最小にしている会社にメリットありそうですが。

toni002
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 周波数の違いについては例えばドコモは700M 1.5G 2Gの3帯域を持って運営していることより、無線機側は技術的には、さほど新たな投資をせずとも対応は可能ではと思いますが如何でしょうか?基地局建設に掛かる維持費、建設費用が減ることより、それと差し引けば事業社にとってもメリットは出るのでとも考えますが、メリットはあるとは分かってはいるものの、呉越同舟の4社との鬩ぎあいがポイントでしょうかね。しかし、各社とも投資はせねばならないが、市場が飽和状態の現状下で何とか打開策を見出さねばとのジレンマはあるのではないでしょうかね。

noname#29459
noname#29459
回答No.1

法律的な問題としては、周波数免許を譲渡できないこと、および、既存の事業者間での、談合または合併は、独禁法違反になる可能性があります。

toni002
質問者

補足

ありがとう御座います。独禁法の壁が出てきますね。しかし、投資コスト削減によって事業社にとってもメリットあるいし、投資コストが下がれば料金が下げられる要素が捻出できるので消費者にもメリットだし、ビルの上ににニョキニョキと立っている基地局の数が減れば景観、環境といった観点でもメリットだし、何か方策が有るようにも感じますが・・・。ヨーロッパなどは景観面ですでにやっているのではないでしょうかね・・・。デメリットが無いようにも思いますが、やはり独禁法に行き着いちゃいますか。

関連するQ&A

  • 家から一番近い場所にある携帯電話基地局を探す

    うちの地域の一番近い場所では、どこにKDDI・Softbank・Docomoの基地局があるかを探すことはできないのでしょうか? あと、うちの一番近い携帯キャリアの基地局に近づけばそれだけアンテナピクトで電波をつかんでくれるんでしょうか?3G回線及びLTE回線、または800Mhz帯とそうでない周波数で基地局(という場所?)は、違うのですか?それとも、同じ基地局から3G回線、LTE回線、800Mhz帯とそうでない電波を賄えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 もし、質問の意味がつかめない場合は、追記で書かせていただきます。

  • ソフトバンクの基地局使えなくなる??

    ソフトバンクだけが通信設備にファーウェイを使用している為 設備投資費がかかると予想される。 これは大変な問題ですか? ソフトバンクは4GからファーウェイとZTEの通信機器を使っている ソフトバンクは5G基地局もファーウェイ製 アメリカ、オーストラリア、イギリスはファーウェイ製は5G認可しない事で決定 多分日本もそうなるからソフバンは基地局を全部入れ替えないと5G使えなくなる 【米国】ファーウェイ製品、使っているだけでも取引停止 米政府、強める圧力 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38606180W8A201C1SHA000/?nf=1 ファーウェイ副会長 カナダで逮捕 米国が引き渡し求める https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-12-06/PJAZ8F6JIJUR01 ★ソフトバンクの通信障害 LTE不具合が原因(4G LTE 中国製) https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN1O50C2

  • ソフトバンクの新しい基地局について

    次のような記事を発見しました。 http://www.nec.co.jp/press/ja/0612/2701.html NECはこのたび、拡張性に優れ、短期間での基地局増強を実現する第三世代(3G)携帯電話(W-CDMA方式)向けの無線基地局(Node-B)新製品「RS381、RS880シリーズ」を実用化し、投入を開始いたしました。 新製品(RS381、RS880シリーズ)は、基地局本体の制御部と、RRH(Remote Radio Head)と呼ぶ小型の屋外型の無線部を分離構造とし、RRHを制御部の近傍~数十km離れた場所に設置できることが最大の特長です。これにより、様々な置局条件に柔軟に対応できる仕組みになっております。制御部とRRHは既存の光ファイバで接続できるため、制御部を交換局などに集中配備して、RRHのみをサービスエリアに張り出す方法や、制御部から小型のRRHを複数分岐してビル内や電波の届きにくい場所に柔軟に配置することにより、基地局本体の設置場所を確保しにくいケースなどでも、簡易且つ迅速に3Gエリアを拡大・構築することができます。本装置の導入により、基地局の設置工事期間を約4分の1程度に短縮できます。 この記事を読んでいて思ったのですが「制御部とRRHは既存の光ファイバで接続できる」と書いてありましたが、光ファイバとはインターネットで使う光ファイバでしょうか?もしそうであれば、田舎などまだ光ファイバが敷設されていない地域などは、この基地局は設置できないのでしょうか?それとも「制御部から小型のRRHを複数分岐して」と書いてありますので光ファイバのない地域でも何かの線を使って設置は可能なのでしょうか? この基地局を設置できない地域はあるのかどうか教えて頂きたいと思います。素人質問で申し訳ありませんがよろしく御願いいたします。

  • LTE クロッシィ はなぜドコモが最初なのか

    ドコモのLTEサービス クロッシィ はなぜドコモが他のキャリアより2年も早くサービスを始められるのでしょうか? 個人的にはドコモは設備投資にお金をかけていて他のキャリアよりも早くサービス体制が整ったからではないかとおもうのですが、どうなのでしょうか? 他のキャリアでの基地局設置などの準備進行状況はどうなのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • GPS測位と基地局測位について教えて下さい。

    皆様、大変御世話になって、おります。是非下記の点をお教え下さい。 どうか、お助け下さい宜しく御願い致します。くれぐれも宜しく。 1、http://www.weblio.jp/content/gpsOne gpsOneとは、QUALCOMMが開発した位置測位技術のことである。gpsOneは、CDMAをベースとした技術であり、CDMAを採用しているauの携帯電話に搭載されている。AUが使用。 ご質問;現在の携帯では、これが一番正確な位置情報入手できるものと考えていいでしょうか??3つの基地局をCDMA方式(これがよく解らないのですが)を使用する。 2、http://www.soi.wide.ad.jp/class/20050042/slides/62/11.html AGPSの”A”とはAssistedの略で、補助的な位置情報を元にGPS情報の取得演算を行っていくものである。ソフトが使用。 ご質問:上記の「GPS/ONE」とどこが、一番違うのですか?感覚では、G/Oの親戚であるが、測位の基地局が1局であるために、正確性にかける。ドコモも、これを使用。私の理解で問題ないでしょうか??? 4、http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/GIS/080214/3gijyutsu0214.pdf#search='基地局測位' 携帯電話における位置情報の把握(測位)について. A社. D社. S者.特徴. 複数の基地局にデータ. を送り、基地局で計算。 単独測位(端末のGPS)が可能 ... 基地局測位で2km. 前後. 数十m程度. その他. 全機種GPS搭載。 ご質問;町とか都会では、数Mの間で、基地局が、あるにも、かかわらず。なぜこんな大きな誤差がでるのか??各社具体的にどのような方法で位置検索をしているのか??是非教えて下さい。 5、携帯各社のGPS機能の仕組みと制度について。8月23日11時28分と38分の質問についても、是非御回答賜りたく、宜しく御願い致します。どうか、皆様お助け下さい。どうか宜しく御願い致します。 どうか、皆様の御回答、お待ちしております。どうか助けて下さい。

  • LTE wifi

    データ通信端末について。 ネットワーク側の通信方式(LTEなど)と端末側の通信方式(IEEE802.11b/g/nなど)の関係が、 よく分かっていません。 LTEに対応しているデータ通信端末で、端末側の通信方式がその速度を生かし切れない通信方式の場合、使用者にメリットはないのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。よろしくお願いします。 イー・モバイルの一例 http://emobile.jp/products/gl01p/spec.html

  • IP基地局代理店ビジネスについて

    あまやんです。 最近新聞に時々のっている宣伝で、フランチャイズ方式で加盟金を払い、IP基地局を設置しネットワークに接続、そこから収益が配分される、というようなビジネスがありますね。 加盟金は200万円と高額な感があり、何も知識も不要、とかも書いてありますが、なんかうさんくさいビジネスのような感じもします。実際のところどうなんでしょう? 儲けたという話、だまされて損したという体験談などもあったら知りたいです。

  • LTE自動復旧しないんです。

    LTE の電波の届かないところへ行った後、電波の入るところに戻っても、勝手に 復旧せず、毎回モバイルネットワークのLTE 接続のチェックをオンオフしないと復旧しないのは仕方ないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • ネットワーク接続(LTE)出来ない。

    ・ドコモで正規に販売されている5G・LTE対応ThinkPad X1nano。 ・SIMカードもドコモで同時発行。(5G ・LTE対応) ・APN設定済み。(プロファイル名「ドコモ」、APN「spmode.ne.jp」) ・5G・LTE対応エリア(県内市中心部)ではネットワーク接続されますが、LTE対応エリア(隣市)では圏外になります。 ・試しに、SIMカードを同じくドコモのスマホ端末(LTE対応)に差し替えるとLTE対応エリア(隣市)でもネットワーク接続されます。 ・ネットワーク診断すると、「回線提供事業者」へ相談を促す表示が 出ました。 ・ドコモショップにて、SIMカード再発行して頂きましたが変わらず。 ・対応バンドとして問題はなく、パソコン本体の問題ではないかと回答済み。 上記の状況なのですが、どうすれば、LTE対応エリア(隣市)でも接続出来るでしょうか。

  • ソフトバンクの3G回線とプラチナバンドの関係

    ソフトバンクの3G回線(2.1GHz)とプラチナバンドの関係について質問があります。 またそれに加え、LTE回線についても質問があります。 既存の3G回線は基地局から2.1GHzの電波を飛ばしていると思いますが 今回サービスを展開しているプラチナバンドというのは 既存の基地局に900MHz帯の機器を増設する形なのでしょうか? つまり基地局からは2.1GHzとプラチナバンド(900MHz)の2つの電波が出ている形で プラチナバンドであっても2.1GHzであっても最終的には3G回線につながるという認識でいいのでしょうか? また、LTE回線というのも2GHz帯の一部だと思いますが これに関しては3G回線とは別にLTE回線用の基地局を新設して2GHzのみ飛ばしているのでしょうか? そしてこちらにもLTE回線用にプラチナバンド飛ばすための機器を用意しているのでしょうか? 【認識をまとめます】 3G回線(基地局から)→2.1GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 LTE回線(基地局から)→2GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 ※3G回線とLTE回線は基地局自体が別で、それぞれがプラチナバンドに対応している(対応する予定)という認識です。 それぞれの回線(基地局)や、バンドの関係がごちゃごちゃになってしまっていて 整理させてください。

専門家に質問してみよう