• 締切済み

PHP + Oracleで『処理中です』を表示したい…

PHP + Oracleで『処理中です』を表示したい… PHP5 + Oracle10gでの開発中です。 フォーム1(1.php)でUser・PWを入力し、 ボタンをクリックすると SQL(SELECT文)を実行して結果をフォーム2(2.php)に 表示する』といったものを開発したいと考えています。 結果画面でのSQL結果表示は問題なくできたのですが、 結果表示までに時間がかかってしまいます。 2.phpはこんな感じです。 <?php // POSTされたUser・PWのチェック // <head>をecho // Oracleに接続 // SQL実行 <-- これが時間がかかる // <body>をecho <-- <table>にSELECT結果をセット ?> そこで、SELECT結果を表示するまでの間『処理中です』みたいなものを 表示したいのですがどうしたらいいのでしょうか。 可能であれば、'処理中です'という文字と プログレスバーのようなGIFを表示したいと思います。 よろしくお願いいたします。

• e60
  • お礼率100% (5/5)
  • PHP

みんなの回答

• 0x131cc6e
回答No.2

Ajaxが無かった頃はこんな↓ことをやってました。 --- ・forkして別プロセスにSELECT処理をさせる ・親プロセスでは「処理中です」と表示。  そのHTML内で子プロセスの結果を表示するURLへのリンクを書いたり、  自動でリロードするようにしたり。 ・子プロセスはSELECTが完了したら、それを示すフラグ(←DB上にある)を  更新して終了。 ・結果表示処理は上記のフラグを見て処理中なら「処理中です」を再度表示。  処理終了なら結果を表示してフラグをクリア。 --- 姑息な手段ですが、まぁそれなりの効果はありますよ。

e60
質問者

お礼

Webのシステムって、いろいろとやり方があるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• takapiii
回答No.1

Ajaxを使用するですかね…。JavaScriptに抵抗がなければですが。 http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeup/CU20060315A/ 「Ajax インジケーター」で検索してみてください。

e60
質問者

お礼

JavaScript自体に抵抗はないのですが、 あまり経験がないので具体的なイメージがまだできていません。 いろいろと調べてみます。 ありがとうございました。