• ベストアンサー

携帯で撮った写真の利用法

カメラ付き携帯の購入を考えています。 どうせなら撮った写真をパソコンに取り込んで、デジカメ代わりにしたいと思っているのですが、 私の調べた限り、パソコンにケーブルなどで直接画像データを落とせる機種は、J-PHONEのJ-T08しか知りません。 他は専用サイトなどを利用するか、メールに添付する等して、別途通信料がかかる物ばかりです。(SDメモリーもありましたね) ケーブルを使ってパソコンに画像データを落とせる機種は他にありますか? キャリアは問いません。

• Ryuku
  • お礼率68% (81/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

こちらは参考になりますまいか。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030214/103808/
Ryuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。色々な方法があるんですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

• pen2san
回答No.6

携帯電話接続ソフト(携快電話とか携帯伝々とか)を利用すればそのソフトがサポートしている機種であれば接続可能ではないでしょうか。

Ryuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いままで、こういった携帯連動ソフトはアドレスのバックアップくらいしかできないのかと思っていたのですが 色々な機能があるのですね。 参考になりました。

noname#4391
noname#4391
回答No.5

No.3の方が言うとおり出来ない機種のほうが少ないですよ。Jならシャープもできます。取り込みソフトもシャープのサイトから無料でダウンロードできますよ。SDメモリーカード付きもありますしね。 それよりもカメラで写せるサイズを考えたほうがいいですよ。特にドコモなどは携帯の画面サイズでしか写せない機種が多いですが、Jの東芝やシャープなら、写メールサイズと普通のデジカメサイズ(VGAサイズ)で写せます。 デジカメサイズで写した写真じゃないと、PCに取り込んでも所詮、携帯のディスプレイサイズでしか表示できませんよ。拡大しても劣化します。 大きなサイズでも写せる機種を選んだほうがいいですよ。

Ryuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイズはもちろんですね。 そもそも、携帯のカメラに11万31万なんて言う高画素、 携帯の画面より遙かに大きいのに何であるの? ということでパソコンに転送する方法を探していたのです。 やはりカメラに関してはJが先を行ってますね。

• kajyukun
回答No.4

505はメモリースティックDuoとminiSDですね。 ちょっと企画が違うのでメモリースティックやSDカードが使えるものでもアダプタなどを使わないと使えません。これからはどうなるかわかりませんが。 505がでればそれらに対応したライターなんかも安くでまわると思います。

Ryuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >505がでればそれらに対応したライターなんかも安くでまわると思います。 そうですね。確かにDocomoが発売すると安くなりそうですね。 数は力・・ですか。

• i-touch
回答No.3

ソフトにもよりますが、カメラの画像をケーブル転送できない機種のほうが少ないと思います。 うちはauですが、参考URLのケータイ・リンクで、かなり高速で転送できています。 対応機種一覧で、確認してみてください。転送速度は機種によって違います。 では!

参考URL:
http://www.villagecenter.co.jp/soft/ktlink/
Ryuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、ケーブルでの転送はほとんど出来ないんですか。 いままで、こういった携帯連動ソフトはアドレスのバックアップくらいしかできないのかと思っていたのですが 色々な機能があるのですね。 参考になりました。

noname#56917
noname#56917
回答No.2

自信は全然ないのですが、今度NTT Docomoから出る、505iシリーズは、記憶媒体(メモリースティック等)があったと思いますので、ノートパソコンならPCスロットや、それ以外でもパソコンに取り込めるんではないかと思います。  確かに添付してどうこうは、不便ですよね。

参考URL:
http://505i.nttdocomo.co.jp/
Ryuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 505iシリーズは確かに色々な機能が用意されてそうですね。 ただ、記憶媒体を使う方法は何となく好きになれないんですよね。ところでDocomoって添付できましたっけ?