• ベストアンサー

結婚前ですが産婦人科で検査

結婚を考えていまして、 いずれは子供をと考えています。 30歳になるので、いろいろ不安なこともあり、 結婚前ですが、妊娠可能かどうか検査してもらいたいたいのです。 病気ではないですし、 病院にはどのように言って診察してもらえばいいのでしょうか? また保険は適用されないみたいですが、 いくらぐらいかかりますか? 愛媛県でそのように検査してくれる病院がどこか ご存知ないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ブライダルチェック(ウェディングチェック)と言われるもので 別に特別なことではありませんよ。 今では男性も受診することもあるくらいです。 妊娠は女性だけの問題じゃありませんから。 http://www.miwa-ladiesclinic.com/fujinka7.html http://www1.odn.ne.jp/yamahara/(不妊外来併設) などいろいろありますので「愛知 ブライダルチェック」や 「愛知 婦人科」でいろいろ検索してみては? 女医さんがいいなら女医さんのいる所、とかキレイな所、 妊娠含めてお世話になりたいのなら産婦人科も併設してる所、など 個人によって病院の選び方は様々です。 ここで「この病院はいいよ!」って言っても自分にとって受け取り方も 違いますからね。 子宮頸癌の検査(うちは偶数年控除対象になりますので毎回受けてます)も含め、かかりつけの婦人科を持っておくことは女性として必要だと思います。(ちなみに私も同世代、昨年出産しました) 妊娠可能かどうか子宮の働きをチェックする検査もありますが、 性病やクラミジア、B型肝炎など胎児に影響がある病気を抱えてるか どうかも調べてくれるなど色々あります。 ただ、病気にかかってるかどうかのチェックは妊娠してからでも 血液検査などでしますし、結婚前に病気にかかってなくても 妊娠したらまた再検査せざるを得ないので、選べるのであれば 妊娠可能かどうか見てくれるだけでも良いと思います。 料金は1万円台~3万円台までピンキリです。 ホームページに書いてある所もありますし、電話で問い合わせたら 教えてくれますよ。

ajisaika
質問者

補足

ありがとうございます! 愛知ではなく、愛媛なのですが(^_^.) ご経験があるのならば、もうひとつ教えていただいてもよろしいでしょうか? 予約していったほうがいいでしょうか? 1回では終わりませんか? あと検査結果は郵送になるのでしょうか? 自宅ぐらしなもので、郵送だとちょっと… という気がして。 後日、もう一度診察に行く方が気が楽なのですが…。 電話で聞けば確実ですよねぇ…

その他の回答 (4)

• kasumimama
回答No.5

電話で予約できるかと思います。 1日で終わるところもあれば、日にちがかかるところもあります。 でも血液検査や内診とか1日で出来るのがほとんどじゃないかなと感じます。 私の場合はさらに詳しく卵管造影の検査もしたので日にちはかかりました。 検査結果は直接病院に行きました。 こちらは大阪ですが電話では個人情報の為教えてくれません。 封書でも健康診断とは違い、こちらの方では直接聞きに行くのが普通だと思っていました。 地域によっては電話で結果を教えてくれるところもあるようですので それもまずは電話で確認される方がよろしいかと思います。 なんでも電話で聞いてしまえば確実ですからね^^

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >妊娠可能かどうか検査してもらいたいたいのです。 簡単な検査でわかる程度の不妊要因がないかを調べることは可能ですが、それで異常がなくても「妊娠可能」である証明にはならないですよ。 貴女が本当に妊娠可能であるかどうかは、実際に妊娠した時にはじめて証明されます。 水を差すようですみません。

ajisaika
質問者

お礼

もちろんですね。

• kasumimama
回答No.2

結婚前に検査をするのは全然珍しい事ではありませんから 最寄の婦人科でどこでもしてくださいますので 普通に結婚するので妊娠できるかどうか検査をしたいのですが と普通ーーーーに言えば良いですよ。 ネットが出来る環境であれば金額が婦人科によって全然違ってきますので 検索してから行かれる方がよろしいかと思います。 33で結婚し不妊治療で(病気ではありませんただ早く欲しい為)婦人科に行きました。一通りの検査をしましたが、卵管造影は安い所7000円 私の所は22000円でした(^_^;) 欲しくなってからあわてるのも大変ですし結婚前にされるのは大変良い事だと思いますよ!! 愛媛県はこちら http://www.10man-doc.co.jp/static/ehime/dmn24.html 相場では3万円前後だと思いますがちょっと調べてみたら高い所は6万とかもありました。 こればかりはお医者さんで違いますから調べて金額聞いて検査内容聞いて行かれる方が良いと思いますよ^^

ajisaika
質問者

補足

ありがとうございます! ご経験があるのならば、もうひとつ教えていただいてもよろしいでしょうか? 予約していったほうがいいでしょうか? 1回では終わりませんか? あと検査結果は郵送になるのでしょうか? 自宅ぐらしなもので、郵送だとちょっと… という気がして。 後日、もう一度診察に行く方が気が楽なのですが…。

回答No.1

そのような場合は一般的に「ブライダルチェック」と言う言葉を使っていますよ  「愛媛 ブライダルチェック」と検索すれば情報は手にはいると思います

ajisaika
質問者

お礼

ありがとうございます!