• 締切済み

婦人系病気の検査

結婚1年。そろそろ子供が欲しい主婦です。 病院で婦人系の病気がないか検査をしてもらおうかと思ってます。以前から、生理痛がひどいので・・・。心配で。。。 皆さんは不妊かどうかといった検査をしたことがありますか??その時病院でどのようにゆって診察をうけましたか?経験された方、お話を聞かせてください。

  • t600y
  • お礼率13% (18/135)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.3

ご質問者様と半年違いの者です。 私も半年前くらいから妊娠を希望していました。 しかし、昔から生理痛が重いので何らかの病気があったらどうしようと思ってましたので、自分の身体は大丈夫なのか気になってました。 不妊と言うにはまだ時期的に早いので、婦人科で妊娠できるかどうか検査をしてもらいました。 (ブライダルチェックのようなものです。) 先生には「婦人科検診をお願いします」と言ったような気がします。 検査内容は採血と内視鏡(エコー)検査でした。 子宮内膜症とか子宮や卵巣に問題がないかどうかを検査したものでした。 検査結果は1週間後に出ました。 もし基礎体温を測っている場合は、検査結果を聞きに行く日に基礎体温表を持っていくとちゃんとした排卵日を教えてくださると思います。 はっきりしておけば精神的にも安心すると思います。 だからでしょうか、私は翌月に妊娠しました。

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.2

私も悩んで検査を受けに病院に行きました。もともと子宮筋腫が大きくあるのは承知していたのですが、どうしても欲しかったので。そしたら、検査の前に手術と言われ、しました。その後に検査を、と言う予定でしたが、やはり2~3日に1回はエッチするように言われ、なかば強制のように・・・子供は欲しいけど、大変だな~と思いましたね。偶然妊娠した人をうらやましいと思ったことも。家にいてもそのことしか頭にないので、今思うと笑えるかも。 不妊治療よりも、婦人科検診のほうを先にしたほうがいいみたいですね。 生理痛がひどいと言うのは、医学的には月経困難症と呼ばれて、ひどい人は救急車騒ぎだそうですね。だいたいが同時に婦人病を併発していることが多いそうです。内膜症とか。私も一時は歩けなくなるほど痛みを感じていました。出血も多くて、多い日は1時間おきにナプキンを替えても手で触れる部分があるかないか、そんなこともありました。筋腫の場合、出来ている部分によっては手術を受けなくても妊娠するし、出産に影響のないこともあるようです。私のは、約1キロ、子供の頭くらいの大きさがありました。 あなたと、だんな様と、未来の子供のために、まずは婦人科検診をお勧めします。検診は、内診がありますが、エッチの経験がそこそこあれば大丈夫です。リラックスして望んでください。 今は医学が発達しているから、よほどのことがない限り、子供は授かりますよ。そう信じていなければ、できるものも出来ないですよ。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 結婚一年目だととても子供がほしい時期ですよね。 私は三年目に検査に行きました。 卵管造影剤というものを経験しました。 「不妊症かもしれないので検査してください」と 率直に話したところ、予約をとっての検査になり ました。 造影剤はものすごい激痛でした。元々生理痛もありましたが、それとは比べ物にならないほどでした。 友達は失神したそうです。 でも、医学は進歩しているので今はもしかしたら 多少楽になったかもしれませんね。 ただ、どんな検査でも女性は多少の痛みを伴います。 私は造影剤をしてすぐ子供を授かりました。 ただ、夫の祖母が亡くなり言葉では現せないほどの ストレスのおかげで流産してしまいましたが。。 私の周りの友達のほとんどは、結婚して五年くらい 子供を授かれない人ばかりだったのですが、その友達たちは病院に行くと、回数が足りないと言われたそうです。 二日に一回の行為を三ヶ月以上してようやく授かった友達が大勢います。 病院に行って、検査してもらうのと同時にご主人に気持ちを話して回数を増やしてみるのもいいかもしれませんね。 基礎体温が低い場合は、漢方等で体温をあげるのもいいかもしれません。 早く可愛い赤ちゃんが授かれるように祈ってますw

関連するQ&A

  • 婦人科の病気について

    半年以上生理が来ていなかったので、婦人科のお医者さんのところに行きました。それまでも2~3ヶ月とか、とにかく不定期だったのでそのことも言ってみたのですが、「簡単に診察はできないので」ということで、簡単な問診だけでホルモン剤の注射をしてもらい、「10日くらいしたら生理になりますから」といわれました。 でも正直言って生理がまだ(5日目ですが)来ないのが不安で不安で仕方ありません。月経困難症?といわれたんですが、もっと大きな病気かも・・・と思うといたたまれなくなります。なんせ尿検査と3分程度の問診だったので・・・・。ひょっとして大きな病気なのでしょうか?心当たりや経験のある方おしえてください。

  • 産婦人科医の対応と、血液検査について

    産婦人科医の対応と、血液検査について もしカテ違いでしたらすみません。 私は半年ほど前から、生理の周期は30日と安定しています。 しかし、量が少なく、夜は以前は夜用のナプキンを当てていて漏れるくらいでしたが最近、それもなく、なんとなく少なくなってきた気がします。 量は3日を過ぎると、軽い日用のナプキンでも大丈夫なんじゃないかと思うくらい少ないです。それでも5・6日はダラダラ続きます。 いつかは子供もほしいし(現在30歳。未婚ですが、結婚していつか子供がほしいと考えています)、生理の量の少なさも気になり産婦人科に行きました。 3年くらい前に、60日生理がこなくて別の病院に行ったことがあり、その時には子宮内膜が薄いから生理が起こらない、と言われたことがあって、そのことを話したら「内膜が薄い状態というのは何かしらの処置をしないと生理が起こらない状態で、今は内診でも何の異常もないから大丈夫だと思います」と。また、将来、今私が気にしていることが不妊の原因にはならないのかと聞いたら「不妊の原因には何通りもあって、今どうこう判断できるわけではない」と言われました。 不妊の治療については、子作りをしても2年できない方たちを対象に行うものだから、みたいなことも言われました。 私は、将来できないのも嫌だからもし今のうちになんとかできるものであれば、今のうちに治したいと思っていましたが、なんだかあんまり相手にされない感じでしたが、そんなものですかね……? そして最後に血液検査をしました。 はっきりその時に聞けばよかったのですが、はっきり聞かずに検査を済ませてしまいましたが…結果は来週出ます。その時に詳しく聞こうと思いますが、もしどなたか、わかる方がいたら教えてください。 血液検査でいったい何がわかるのでしょう? それと、産婦人科医の対応は、結婚して子作りをしても出来ない人以外には(つまり私のようにまだ未婚で、将来不妊で悩むのは嫌だから今のうちになんとかなることなら何とかしたいと考えている人)冷たいのでしょうか?

  • 婦人科検診と不妊検査の病院

    乳がんの検査を受けておこうと思うのですが、 子宮系の病気も気になります。 乳がんは外科で、子宮系は婦人科での検査なのですよね? 婦人科で両方やってもらえる病院もあるのでしょうか。 また、私は現在結婚して3年ですが、今のところ妊娠の兆しがありません。 不妊の検査もしてもらいたいのですが これは上記とは別に、不妊専門病院に行った方がいいでしょうか。 数ヶ月前に引っ越してきたため掛かりつけのお医者さんはいません。 どこに行っても初診になるし、あちこちの病院で内診すると思うとちょっと憂鬱なので、 可能であれば全部まとめて一つの病院で診てもらえたらなぁと思っているのですが・・・。

  • 不妊の検査について教えてください

    結婚5年目で33歳の主婦です。 今日初めて不妊で診察を受けました。(病院は不妊外来のある産婦人科です) 最初に電話で、行くタイミングを質問したところ、生理が終って少ししたらきてくださいといわれたので生理後5日目に行きました まず問診、内診、エコーをしました。 その時に子宮が少し小さいと言われました。(6.6と書いてありました) それから「今日は血液検査、クラミジア検査、LH-RHテストをやります」さらに「あさっての夜SEXして、3日後か4日後にきてください。その時にフーナーをします」といわれました。 最初からこんなにぽんぽんと進んでいくものなのでしょうか? 初回の費用は10010円でした。 これが高いか安いかはわからないのですが、次回のフーナーではいくら位必用でしょうか?

  • 婦人科での検査について

    20代後半のOLです。今まであまり興味が無かったのですが、一度婦人科に行ってしっかりとした検査をしてみたいと思っています。 現在至って健康で、今までも大きな病気をした事がなく、婦人科に限らず病院とは無縁でした。先日同じ年齢の女性が定期的に婦人科に通っているという話を聞いて、自分があまりにも関心がなさ過ぎたなぁと思いました。30才になったら人間ドックに行けばよいと思っていたのですが、まだ少し先の話です。 多少の生理不順はありますがそれほど問題でもありません。 そこで質問なのですが、こういう健常な人が検査をお願いしに行く時はどう言えば良いのでしょうか。 どの程度までの検査をお願いすれば良いのでしょうか。 また費用はどの程度必要なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 産婦人科に行くタイミングを教えてください。

    結婚して1年半子供が出来なかったので、婦人科で検査、必要ならば不妊治療をしていこうと思っています。そこで、質問なのですが、どの時期に病院に行けばいいでしょうか。 私は生理周期が短くて、24日~26日目に来ます。基礎体温を測っており、大体排卵日は10日目のような気がしています。生理は6日ほどあり、生理後は、少し出血が残っているような気もしますし、生理後8日目から14日目辺りは数回Hをするので行くのも気が引けますし、14日以降は妊娠しているかも・・・という期待から、変に検査をして流産したら??と考えてしまい行けません。そして毎回生理が来て「今度こそ行くぞー」の繰り返しです。 皆さんはどのタイミングで病院に行くのですか? また、妊娠している可能性の中、不妊検査を出来るのでしょうか?それとも、子供作りチャレンジをしばらくやめて、ちゃんと病院に行った方がいいですか?

  • あまり検査せずにクロミッドを処方されました

    はじめまして。 結婚して2年子どもがほしくて、近所の産婦人科に3ヶ月前から通っている者です。 基礎体温は1年ほどつけており、それを見せ、2年不妊であることを先生に伝えました。 超音波の診察を受けた以外、特に検査はしませんでした。 (以前、生理前に腹痛がひどくなったときに、この病院で診察とガン検査をしたことがあります) グラフから分かることは、 あまりはっきり高体温と低体温が二層になっていないこと、 高体温があまり続かないこと。 それを薬で助けてあげるのがいいでしょう、と先生はおっしゃいました。 超音波の診察では、特に気になることはないとのこと。 すぐに子どもが欲しいか否かを聞かれ、なるべく早く欲しいと答えたところ、早速その日にクロミッドを処方されました。 その後も何度か通院し、タイミング指導と筋肉注射を受けました。 前回は妊娠に至らず、今回2回目のクロミッドをもらったところです。 色々なサイトを見た限り、排卵などに障害が見られたときにクロミッドのような排卵誘発剤を使うのが一般的らしいので、 たいした検査もしないで、このまま薬を飲んでいていいのか心配です。 通っている病院は、不妊治療専門ではありません。 このままこの治療法を続けるべきか、不妊治療専門病院に切り替えて検査と治療をしていくべきか・・・ アドバイスをお願いします。

  • はじめての不妊検査について

    結婚して1年3ヶ月なんですが、なかなか子供が出来なく、最近、不妊治療を始めて病院へ行ったんです、医師の方に、まだ若いからあせらなくても大丈夫と言われ、当面タイミング方法でやってみましょう、それから徐々に・・・のんびりした事を言われ、こういう時は、すぐに子供が欲しいと伝えたほうが良かったのでしょうか?そうすると検査の流れも違うのでしょうか?最初の診察は内診程度だったんですが、よく、生理が終わって1週間以内だと、卵管造影検査をするのに良いと聞いたので、自分的にはもしかしたら卵管に問題があるのかな?と思って時期をみて病院を訪れたのですが、みなさんは、初診からどのような診察の流れでしたか?私の場合、排卵しているかエコーで検査をしたいと言われ、近々2度目の診察を受けに行くのですが、今後の診察に対して不安があるので、同じ不妊治療をされている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 婦人科の検診について

    生理以外での出血があった為、婦人科へ検診に行ってきました。 これまでに婦人科検診は何度か行ったことはあります。 それが今回行った病院では、診察台に上がると同時に 無言で器具を押し込まれ、痛かったので「痛っ・・」とつい言ってしまっても 冷たい口調で「力は抜いて下さい」と言いながら、荒い調子で検査をされました。 その後「何か質問がありましたらどうぞ」と尋ねられて診察は終わりました。 私は痛さと不安感で、検査後のロビーで気分が悪くなってしまいました。 女医さんということで、今回の病院を選んだのですが・・。 どこかで同性の女医さんなら、もう少し配慮のある診察をしてくれると思って いたのですが、コミュニケーションもなく流れ作業的な検査をされたことに ショックを受けました。 あと数日で検査結果が出ますが、もし何らかの病気であっても この病院で不信感を持ったまま、治療を続けたくないな・・と思っています。 患者とのコミュニケーションを大切にしてくれる女医さんのいる病院を 見つけるには、どうしたらいいのでしょうか? 今回のような荒めの治療によって、子宮や膣が傷ついたり、他の病気の原因と なることはないのでしょうか? また婦人科の検診とは、どこもこんなものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊検査の料金は産婦人科か不妊治療の病院?

    ちゃんと妊娠できるのか不妊検査をしたいと思っています。 今までに子作りをしたりしなかったりでしたが2年近く授かりません。ここ半年は全く子作りをしていません。 いざ、欲しいときにできるのかが不安です。 そろそろ子どもが欲しいと思ったときに不妊症が発覚しないように、今のうちに正常なのか検査したいと思っています。 そこで質問です。 1、不妊検査は産婦人科か不妊治療の病院のどちらがオススメですか?その時の料金は専門分野の不妊治療の病院の方が高いのでしょうか? 2、よく、他の病気で「検査してください」と言うよりも「不妊だと思うのですが」と言って医師から検査を勧めてもらう方が検査代が安いと聞いたのですが、今回も同じでしょうか?病気を前提にしていく方が安くなりますか? 下世話な話で申し訳ありません。パートナーも何かできる検査があれば受けると言ってくれています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう