• 締切済み

iBook G4のデータを WIN XPに

ここをご覧になってる皆さんのお知恵をお貸しください! 使用していたmacのシステムが壊れたようなので、再インストールすることにしたのですが、その前にどうしてもデータを取り出したいのです。 外付けHDDもなく、調べたところこのmacをwin xpの外付機器と認識させて、データを取り出せるかもしれないと、聞きました。 LANケーブル(クロス)で直接つないだらいいと聞き試してみたのですが、うまくいきません。 どうしたらよいのか、途方にくれています。 macのOSは10.3.9です。 ディスクユーティリティからしか、立ち上がらない状態です。 よろしくお願いします!!!

• Mac

みんなの回答

• chika3ta
回答No.5

先の説明だとちょっと不足しているので・・・ iBookをFedora Live CDで起動してから、rootパスワードを設定してログアウトしてから、再度rootでログインします。 (rootでログインしないと自分のアカウント内のファイルにフルにアクセスできません。) ルーターのDHCPサーバー使って接続しているなら、Ethernetケーブルを接続するだけでネットワークにつながります。 あとは、XPでファイル共有すれば、iBookでサーバーへ接続からXPに接続して必要なデータをバックアップできるはずです。 投資としては、CD-RとEthernetケーブルだけですみます。 また、ファイルをMacにコピーし直すときも、「アカウント」と「パスワード」を同じ設定にしていれば、たぶん所有権の問題もなかったと思います。(たぶん・・・) Fedora-8-Live-ppc.isoをキーワードに、torrentで検索するとCDのイメージは見つかります。Fedoraの操作は比較的簡単なので、しばらくいじっていればわかると思います。 それでは。

• parawon
回答No.4

容量によっては現実的な方法ではなくなってしまいますが、USBメモリを使って移行するのはどうでしょうか?

• chika3ta
回答No.3

こんにちは。 一番楽なのは、Fedora-8-Live-ppc.isoを使うことです。 サーバーからは削除されてることが多いようなので、torrentファイルでみつけて、Windows機でダウンロードしてCDに焼きます。 ppcのLive版はたぶん8ぐらいしか見つからないと思います。 CD起動でFedora-8-LiveでiBookを起動します。(Live CDなのでユーザーとパスワードは入力なしのリターンのみでOKです。) 起動すると、デスクトップのComputerのなかに使っていたHDDがあります。普通に読めるようになりますから、自分のアカウントから必要なファイルなどをメディアかネットワークに接続してコピーすれば良いと思います。 他にも方法はありますが、これが一番簡単じゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.bittorrent.com/btusers
回答No.2

はじめまして♪ 私の場合はiBook G3他 と Win-XPを所有しております。 基本的にWindowsからMacフォーマットされたHDDは見られません。 かなり以前にWin用のフリーソフトでMacのHDDが読み込めるものが有るような事を目にした記憶がありますので、検索してみてはいかがでしょうか? でも、通常のデータなどでしたらおおむね大丈夫でしょうけれど、一部のファイル名などで文字化けをおこしたりで、全てをバックアップと言う向きには適さないかもしれません。 私だったら、ファイヤーワイヤー接続で安い外付けHDDを買ってきて接続し、インストールディスクから外付けに10.3をインストール。 その後外付けHDDから起動して、内臓HDDからあれこれコピー。 こうしておくと、内臓HDDが物理的に故障してしまったときにも、使い続けやすいですしね。 USB接続の外付けHDDでは起動ディスクとして利用できませんので、ご注意下さい。

• cliomaxi
回答No.1

>調べたところこのmacをwin xpの外付機器と認識させて、データを取り出せるかもしれないと、聞きました。 ?誰が云ったのでしょうか? 全てが微妙に間違っています。 外付け機器(HDD)として認識させるのは別のMacにFireWire(IEEE1394)で直結(デイジーチェーンでもOKですが)して、Tキーを押しながら起動させる「ターゲットディスクモード」と云うものです。 LANケーブルでやるのは「共有」ですからシステムが壊れてしまっているのなら起動しませんからどうにも出来ません。 >ディスクユーティリティからしか、立ち上がらない状態です。 ディスクユーティリティはMacOSが起動して使えるソフトの事です。(アプリケーション/ユーティリティフォルダに有ります) インストールCD/DVD-ROM(又はリストア以下略)のことではありませんか? 本当にデータが必要なら別のMacを用意するか、交換用のHDDと取り出したHDDを入れる外付け用のHDDケースを用意する必要が有ります。 今回の場合WindowsPCは殆ど役に立ちません。 こう云う状況にならないためにもバックアップは必須なのです。 お金がかかって嫌だというのなら諦めてください。