• ベストアンサー
  • 困ってます

OS10.2にする場合iMacDVで大丈夫ですか?

そろそろOS9.2から10.2にバージョンアップしたいと思いますが、快適に使うにはパソコンの性能はどのくらい必要でしょうか。私のパソコンはiMacDV(G3)、メモリ192Mです。普段はインターネットとデジカメ写真の保存、仕事でofficeを使う程度です。新しいクリエを購入予定のためmissing syncを利用したいのと、iphotoを使ってみたいのですが、新しいパソコンを買うお金はなく悩んでいます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

現在仕事がら初代iMac(G3 333MHz,メモリ 384MB)を 使っていますが,私にとっては快適とはいえません. 以下体験談です. 普段からパワーポイントを使うことが多いのですが, 日本語を連続して打ち込むと,入力から表示までに 1秒ほど差ができます. 周りでiMacDV(400MHz)を使っている人もいますが, 大して差はありません. また,インターネットも遅く感じます. これは回線が遅いのではなく,表示が遅いのです. それとCPUモニタ(CPUの使用率を表示する?)と 言うものがありますが, ウィンドウをドラッグしただけで100%まであがります. 結論としては, DVでも動くことは動く. ただしメモリは192MBではつらい. さらに,ただし,メモリを増やしてもさくさく 動くとはいえない. 私としてはOS Xを使うならG4マシンにする方がよい と思います. 私も早く変えたいです.

質問者からのお礼

具体的にありがとうございました。家族に買い替えたいと主張しましたがダメでした。試しにバージョンアップしてみて、あまりに遅かったら戻そうと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • hi-lite

そうですねぇ……。 とりあえず、メモリを目一杯積んだ方が良いでしょうね。 OSXだと最低でも512MB位は積んでおいた方が良いです。 この際ですから512×2で1GBまで行っちゃいましょう(笑) (総額2万でおつりがくるぐらいです)

質問者からのお礼

ありがとうございます。昔に比べるとメモリは安くなりましたが、痛い出費です。

• 回答No.3
  • jyadoh

私も現在nao20さんと同様iMacDVを使ってますが、最近OSXへ移行しました。メモリは384MBです。これでも不満なので増やそうと検討中です。officeを使うのでしたら、複数のソフト起動する機会が多いのではと思われます。先の方同様メモリを増設することをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。officeを一番使うので不安です。

• 回答No.2
  • jun

どのくらいで快適かどうかは個人差があるので難しい問題です。私の知人には初代iMacで10.2を使い「やはりOSXは良い」と満足している人もいれば、1GのPowerMacG4でも「遅い」という人がいます。ただ、メモリーは最低でも384はあった方が良いでしょう。また、OSXアプリの中でもiPhotoやOfficeは遅い部類です。特にiPhotoはバージョンアップして一層遅くなりましたね。使いやすさは抜群なのですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりメモリの増設は不可欠ですね。

• 回答No.1
  • asuca

G3のクロック数はどれくらいでしょうか? 目盛りはちょっと少なめかと思います。 その目盛りでも動きますが動作が結構遅めになります。 最低でも256Mはほしいところです。 G3 400以上だったら動きますが満足いく動作であるかどうかは少し疑問というところです。600Mクラスだったらまぁ問題はありません。

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。試しにバージョンアップしてみようと思います。