• 締切済み

仙石線用の103系

仙石線用の103系は今でも動いてるのでしょうか? 廃車になるという情報があったので気になったので。 もし動いてたとしたら今月下旬(四週目、五週目)は 動いてますでしょうか? というのも運用に就かず車庫にいたり、 この時期に検査したりするのかと気になったので。

みんなの回答

回答No.5

仙石線の103系は間もなく姿を消します。 後々後悔されない為にも、お時間の都合が付けば、今回撮影されては如何でしょうか? 仙台支社のPDFへのリンクです。

参考URL:
http://www.jr-sendai.com/doc/20091009144557.pdf
gatrav
質問者

お礼

廃車のことについて教えて下さってありがとうございました。 時間が空いてたら仙台へ行って撮影しようかなと思ってます。

• EF8195
回答No.4

これはNo.3の方の補足説明になります。 山手線にE231系500番台を投入したのは、玉突きで山手線から205系を捻出し、その205系で各路線の103系を置き換えるのが大きな目的です。この「各路線」には仙石線も含まれますが、予備車不足のため仙石線には103系が1編成残留しました。 転属先の路線は6両編成や4両編成など短い編成の所が多く、先頭車が不足するので205系の中間車を先頭車に改造しましたが、山手線の6扉車を混雑の激しい埼京線へ転属させ、埼京線から捻出した4扉車を先頭車に改造し必要両数を確保‥という事もしています。 よって、この改造先頭車は「山手線出身」「埼京線出身」が混在し、南武線(鶴見線を含む)・八高線&川越線・仙石線に集中配置しています。仙石線配置の205系は全て改造先頭車のため、今回仙石線に転属する205系は南武線から改造先頭車の編成を捻出する事になりました。そうすると南武線の車両が不足しますが、既に南武線には209系が配置されているので、E233系1000番台の投入で京浜東北線から捻出された209系を転属する事になったのです。 主な改造点は、寒冷地仕様化(半自動ドアなど)とトイレ設置だと思いますが、これが営業運転に入れば、103系は廃車になるでしょう。

gatrav
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。 仙石線の103系は廃車されることがもう決まってるのでさびしい限りです。

• ceeda34
回答No.3

すでに雑誌で公開されてますが、南武線の205系を仙石線の103系置換えに使用することが決定しており、郡山に入る予定です。 仙石線の205系の素性を調べる暇が無いので詳細が分かりませんが、記事によると仙石線205系の改造車の種車となった車両は、現在南武線配置(武蔵中原)の205系しか同車種が存在しないようです。 それで強引ながら、中原所属の209系の空気式戸袋車両1本の廃車と同時に、この仙石線の103系置換えのための205系捻出のために、元京浜東北線用の209系3本を南武線に配置しました。(1本は純粋に増発用らしい) わざわざ、このような転属配置計画をしたのは、仙石線の車両検査をする宮城野派出所の検査負担低減とのことです。 よって、置換え候補が既に決定済なので、そう遠くないうちの廃車は確実ですね。 いつごろまで大丈夫かは、この205系の動向を追えば分かるかと思います。 運用面では、いくつか出ているのでそちらを参考にすれば良いと思います。 基本は平日の朝ラッシュのみだと思いました。

gatrav
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。 103系が廃車されたら仙石線で使われる車両は全て205系になりますね。

• FEX2053
回答No.2

鉄道ファン誌のあの記事を読めばわかると思いますが、E233系の玉突き 配転なので、JR東の103系はもう暫く大丈夫です。運用距離も短いので 検査は昼間に出来ますから、何か大きな故障でもない限り当面は検査等 で引っ込むことは無いと思いますけど・・・。

gatrav
質問者

お礼

もう暫く走るみたいなので安心しました。 下旬にでも仙台に行って103系に乗ろうと思ってます。 ありがとうございました。

• tk1cup
回答No.1

毎日見てますが。 過去の質問を検索すればあっさり回答が出てます。 http://willcom.okwave.jp/qa3125653.html

gatrav
質問者

お礼

運用のことについて書いてあるURLを貼って下さってありがとうございました。