• 締切済み

年金の滞納

年金の滞納が今月で1年11カ月目です。2年経つと無効になり将来年金がもらえなくなるらしいので、今月に2カ月分の滞納分を払おうとしてるのですが、来月までに残りの全額を払えなかった場合どうなるのでしょうか。 これは役所の年金課に電話で聞いたのですが、説明があまりのもややこしくてわかりませんでした。 自分が今心配な点は例えば怪我などをした場合障害年金がもらえなくなってしまうことです。ただ来月までに全額を納めるのは厳しいです。最悪年金の無効だけは避けたいのですが。

みんなの回答

回答No.2

20歳から30歳まで、免除+猶予(猶予制度はH17年度からですが?)ですか? それともこの間に、未納があるのでしょうか? 先の回答のとおり、 基本的にそれまでの被保険者期間の3分の2以上を支払い+免除があるか、または、初診日の前前月までの1年に未納がないか、いずれかを満たしてる必要があります。 たとえば、20から30歳まで、免除+猶予が10年でその後未納2年であれば、全体が12年のうち、3分の2以上支払い+免除があることになり、障害基礎年金の資格あることになります。 そうであれば、未納の2年分は一括して納める必要はなく、3分の2を割り込まないようなおかつ時効にかからないよう、順次納める方法があります。 また、そのほかの方法としては、世帯構成にもよりますが、世帯主収入により、部分免除受けられる場合は免除申請し(21年7月からの一年分)、部分免除されない部分を支払うもよいでしょう。古い分は順次支払うことも考えられます。

jirinori
質問者

お礼

再度返事ありがとうございます。私は26歳まで学生をやっており、その間は学生免除を受けてました。その後は30まで若年猶予です。 ただ一つ心配なのは私は21歳で大学を中退し、再度別の大学に22歳の時入学しました。学生免除を申請した際、免除を受けていた期間が20歳から26歳なのか、22歳から26歳なのか自分でも記憶がありません。もし後述の22歳から26歳だけが免除だった場合、20歳から21歳までの年金が未納となってしまい、未納期間が2年を超えることになってしまいます。 この場合はどうなってしまうのでしょうか。ややこしくてすみません。

回答No.1

これだけの情報では、不明な部分が多いですね、 できれば、あなたの年齢、今までの納付状況、現在加入の年金制度など補足してください。 また、未納分はいつの分でどれくらいありますか? >2年経つと無効になり将来年金がもらえなくなるらしい これは、あくまでも、60歳までに基本25年の受給資格を満たしているかによります、 障害基礎年金などの場合、上記情報がないと判断はできません。 基本的にそれまでの被保険者期間の3分の2以上を支払い+免除があるか、または、初診日の前前月までの1年に未納がないか、いずれかを満たしてる必要があります。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。現在31歳で国民年金です。30歳までに若年者猶予免除を受けてました。それ以降は免除資格がないために払えず滞納です。来月の15日でちょうど2年経ちます。