• 締切済み

中央線。阿佐ヶ谷、中野、吉祥寺、の違い

中央線。阿佐ヶ谷、中野、吉祥寺、の違い 1、家賃 2、住みやすさ で、それぞれの違いを教えてください。

みんなの回答

• zingaro
回答No.4

1)新宿から2駅(快速なら隣駅)の中野がやはり高めな印象があります。残りの2駅ですと既に出ているように、吉祥寺>阿佐ヶ谷ですね。吉祥寺が商業地として発展しているためでしょう。日曜日は高円寺、阿佐ヶ谷は快速が止まりませんし。 2)これは好み、と何を優先するか、でしょう。吉祥寺や中野は商業地としてそれなりに発展しているため、駅近くのアパートは少ないようです。駅の近くに住みたい!という人なら阿佐ヶ谷(挙げられていない高円寺、西荻窪、荻窪も)でしょう。また、新宿辺りに通勤するとして、阿佐ヶ谷や中野に慣れると吉祥寺はやはり遠く感じます。今流行りの自転車通勤も中野、阿佐ヶ谷なら、気楽にできます。 中央線の駅は駅ごとに特徴があるし、好き嫌いも人によりはっきりするので降りてみて、自分と合うかどうかをまず確かめた方がいいと思います。

• yohneda
回答No.3

中野は新宿の隣駅で、買い物どころも結構あるので やっぱり高いです。電車も地下鉄の始発にもなってます。 阿佐ヶ谷は23区内ですが他の高円寺とか荻窪より 駅回りは賑やかではありません。 中央線の通過電車も多いです。 吉祥寺は中央特快は止まらないものの、井の頭線があったり デパートがあったりと賑やかな街です。 23区外ですが23区内の西荻窪とかよりは家賃高いですね。

回答No.2

吉祥寺に住んで、会社も経営しています。 家賃は結構高いと思います。 駅前のハモニカ横丁にあるマグロ丼屋さんは月額10坪で50万円位だそうです。 住みやすさは住みたい町No1の評価もありますが、僕もそう思います。 阿佐ヶ谷、中野は知りませんが、阿佐ヶ谷はホルモン、中野はキャバクラ東京一の印象があります。 となりの練馬、調布や三鷹の人達も吉祥寺に隣接しているマンション・アパート等は吉祥寺と冠についている事が多いです。

• sykt1217
回答No.1

昔荻窪に住んでいた者です。 路線図で見てもわかる通り、都心に近い順に 中野、阿佐ヶ谷、吉祥寺 ですね。 これが最大の理由となり、家賃は都心部に近く、且つ駅に近い方が高いです。(当然ですが^^;) ですが阿佐ヶ谷と吉祥寺はちょっと話が違って、総合的に見ると、吉祥寺>阿佐ヶ谷で、全体的に吉祥寺の方が家賃が高いです。 っといいますのも、吉祥寺は服飾などで有名な街ですし、阿佐ヶ谷より栄えています。 何より井の頭線で渋谷まで一本ですしね。 立地は阿佐ヶ谷より断然いいというのが理由でしょうか。 っということで、 >1、家賃 都心までの時間を除いて、ほぼ同条件の物件で比較すると (1)中野 (2)吉祥寺 (3)阿佐ヶ谷 です。 >2、住みやすさ これは好みによりますね。 私も中央線沿いに住む際に、色々な駅を見ましたが、私の場合は 「阿佐ヶ谷だとちょっと物寂しすぎる。」 「吉祥寺だと騒がしすぎる。」 っといった印象を持ったので、荻窪にしました。

eleban
質問者

お礼

ありがとうございます。 家賃のところが参考になりました。 荻窪は視野に入れてなかったですが、 いいかもしれないですね。