• ベストアンサー

パリの日没時間

11月末から12月にかけて6日間の日程でパリに行きます。日没が早いとききますが、日本と同じくらいの感覚でだいじょうぶでしょうか?また、現地で女性の一人歩きは何時まで大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanc2010
回答No.2

11月末~12月始めの日没時間は、午後5時です。 東京と大差ないぐらいです。 (夜明けは東京より1時間以上遅い8時ごろです) 日没後、人気の無いところは歩かないほうが良いですよ。 (安全のため、私は日没後に1人では出ないので、危ない場所はよくわかりません。すみません。彼(仏人)から「とにかく出歩くな」と言われます) パリの治安は、警備のためマシンガンを持った軍人が歩いていたり、車が放火される件数が多かったりで、日本とは違います。 初めてパリに行った時「こんなに危ないの?!」と思いました。 あと、パリの警察官から「満月前後は犯罪件数が増える」と聞きました。 12月2日が満月です。お互い気をつけましょうね。 よい旅を。

nerimix
質問者

お礼

満月・・・。日本でも同じことを言いますよね。 暗くなったら出ない。小学校のときと同じですね。気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

無茶苦茶短いですよ。 8時30分に日の出(9時位に明るくなり、10時位から活動可能…) 17時には日が沈みます 19時以降は一人歩きは止めた方が良いかと…

nerimix
質問者

お礼

むこうに朝8時につくといっても暗いってことですね!こりゃぁ計算違いでした!参考にします。ありがとうございました。