• ベストアンサー

初めてHDD&DVDビデオレコーダー購入します

我が家のビデオの使い方の希望・特徴は、 (1)普段よく見るドラマ、アニメ、バラエティ、歌番組などをとにかくHDDに録画し(一日3時間ほど)、 (2)特に子供が気に入ったアニメ・歌などをピックアップし、DVD-RAMにダビングし保存する、 (3)家族お気に入りの番組がそれぞれ違うので、必ずしも古く録画した順番には見ない (4)毎週決まって見るドラマ、アニメ、バラエティ番組など、一度見たものは基本的にもう見ないので、すぐに消してもよい、 などです。 機種を、DVDはDVD-RAMを希望していますので東芝ならRD-XS30かRD-XS40(HDDが60GBというのは物足りないのでしょうか?) Panasonicなら、E80H、あたりを考えています。 同機種をお使いの方、お詳しい方など、いろんな方のご意見を参考にして、このGW中に購入を考えています。 何卒、アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

私はRD-XS30のユーザーです。 まず、HDDの容量が60GBというのは、録画したい番組が集中的に放送されたときは、ちょっときついと感じます。たとえば、今月下旬は、NHK BS2で、西部劇とヒッチコックの名作映画がたて続けに放送されましたが、容量の限界が近づくと、早いうちに DVDにダビングしなければならないため、忙しくなります。このようなときは、もっと容量があればよいと感じます。もっとも、こんな集中放映はめったにないことですし、60GBでもSPモードで最大26時間録画可能ですから、1日3時間なら8日間は録画できます。XS40は30の2倍、120GBですから 52時間(SPモード)可能です。  気に入った場面だけをDVD-RAMにダビングなさりたいのであれば、XS30でも編集機能は充実していますから、充分といえますが、XS40ならパソコンと接続して、さらに高度な機能、たとえば番組に関する情報を入力することなどが可能です。  再生する順番ですが、これはHDD&DVDレコーダーならではの特長です。テープのように、早送り、巻き戻しで頭出しをする面倒さがなく、「見るナビ」ボタンを押せば、サムネイル画面から再生したい箇所をすぐ探し出せます。これは、テープでは絶対にマネのできないことです。  とにかくHDD&DVDレコーダーは便利です。これを使えば、もうビデオデッキなど使う気になれません。  

2662yume
質問者

補足

ありがとうございます。価格の面から、XS-40は除外したいと思いました。

その他の回答 (3)

• macpm8600
回答No.4

東芝のRDX1を使用しています。HDは80G ですが、はっきり言って足りません。極力大容量の HDを搭載したものをおすすめします。 特に家族で使うのであればなおさらです。録画して あるといつでもみれるという安心感からついつい 忙しい時は見ないでたまっていきます。 DVDRに焼く予定のあるものは高画質で とりますが、とにかくみれれば良いものは すべて画質を落としていますがすぐにいっぱいに なります。DVDRWではなくてDVDRAMの 選択は良いと思います。仮想のハードディスクの ように使えて便利ですから。私は東芝を使ってい ますが操作性に優れ大変使い安いです。今後の事を考えるとD端子がついていてもいいですね

• cho-jyu
回答No.2

SPモードで52時間もとれれば充分ではないでしょうか? (XS-40) DVD-RAMに決まっているのでしたら、 簡単な松下かマニアックな東芝か、お好きな方を。

参考URL:
http://www.rd-style.com/products/rdxs40/
2662yume
質問者

補足

価格の面から、XS-40は除外したいと思います。

• sai231ko
回答No.1

RD-XS30を使っていますが 一度見た物を消去する DVDーRAMに保存する なら60Gあれば十分かと思います。 3)4)一覧で出るので 消去 番組選択 楽です 録画モードは最低の2.2でもビデオテープの3倍モードよりはずーっと綺麗です。 間違って消去しないように保護設定も出来ます でもDVD-RAMに落とすつもりならもう少し高品質にした方がいいように思います。(4前後かな) 最低モードも2.2で約70時間録画出来ます

2662yume
質問者

補足

価格の面から、XS-40は除外したいと思います。