KISSのギター音づくりのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • KISSのギターの音づくりは、フェンダーテレキャスター62とBOSSのME50を使うことがポイントです。
  • ケトナーかジャズコーラスのアンプを通すとKISSの音に近づけることができます。
  • ソロとリフの音量差は、曲によって異なりますが、バランスの良い音量差を目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

KISSのコピー

KISSのギターの音づくりのが上手くいかなくて困っています。 ギターはフェンダーテレキャスター62 エフェクターはBOSSのME50 アンプはケトナーかジャズコーラスを通そうと思っているのですが、 どういう傾向の音づくりをしたらKISSの音に近づけますか? また、ソロの音づくりや ソロとリフなどの音量差をどのぐらいにしたら良いのかよく分からないのでアドバイスが欲しいです。 曲はデトロイトロックシティ、ブラックダイヤモンドなどです。 機材が機材でして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 No.1様御回答の様に、似せるのはパワーの無いテレ62では難しいでしょうねぇ。同じテレでもアメスタなら多少は・・・っという気もしますが、何れにしろテレでは限界があるでしょう。  更に・・・ >機材が機材でして申し訳ないのですがよろしくお願いします。 ・・・機材がここまで決まってしまっていては、セッティングで換えられる範囲などタカが知れています。ワタシも、この機材でKISSを狙うより御自身のトーンを作ることを第一に考えた方がヨイのではないかと思います。  などと言いつつ、機材に注文(?)を付けるなら・・・実はギターよりアンプがちょっとどうかと。  KISSって、見た目とはウラハラに、トーンは結構ストレートでクラシックなモノです。  ケトナーってヒュース&ケトナーですよね?アレ、ピンキリなのでどのモデルか判らないと何とも言えませんが・・・いわゆる“ジャズコー”の方は、ギターインストなどの比較的『人工的な』音作りに都合がよいアンプで、クラシックなハードロックトーンは出し難い傾向にあります。  今はソリッドステートアンプでも相当良いモノが出ているので、必ずしもチューブに拘る必要は無いと思いますが、どこか大き目のフェンダかマーシャルを置いている貸しスタジオを探して音を出してみてください。エフェクタではなくアンプ本体のパワーに頼って歪ませると、ジャズコーでは得られない『ハードロックなトーン』が結構カンタンに出せる事が判るでしょう。  ブリティッシュ・ロックでは、テレをマーシャルで歪ませてハードブギーを演奏するヒトが時々います。KISSほど重いトーンにはなりませんがそれなりにカッコよく歪んでいるので、実はアンプを変えると『いぃ感じ』になるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.1

KISSの使用器材は、 ギブソンかアイバニーズのハムバッカーPUが主だと思います。 テレキャスター62のシングルコイルPUでのハムバッカー音作りには似せることができても限界があると感じた方がいいと思います。 しかし、 コピーは完コピになればなるほど、 音の違いも気にならないほどにそれらしく聞こえることが多いですけれどね。 限界があるサウンドにあれこれ悩むより、 気に入った歪みと、 ソロパートで前だしがうまく行けば構成としては納得いくのではないでしょうか。

ryota128
質問者

お礼

なるほど分かりました! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メタル系の音作りにマルチエフェクターはどうでしょうか?

    ドラゴンフォースのようなメタル系の音(ソロの時の様なよく伸びる音)に憧れて、この前BOSSのMETALZONEを中古(5099円)で購入しましたが、想像していた音とは違い、失敗したと思いました。METALZONEはソロではなく、むしろ重いリフを弾く時に活用するものだと初めて知りました。今度こそは失敗したくないし、色々な音作りに興味があるので、マルチエフェクターを購入したいのですが、何せ、機材に関しては素人なもんで、どのようなエフェクトをかければ、メタルのソロのような伸び切った突き抜けた音が出るのか分かりません。コーラスやらディレイを試聴してみましたが、自分の求めている音ではありませんでした。そこで皆さんに助言を頂きたいのですが、 (1)メタルのソロに近い音(ラルクのDrivers Highなんかもそうですね)はいくつかのエフェクトが混ざり合って出来ているのでしょうか? だとしたら、何と何の要素が必要でしょうか? (2)上記のような音はマルチエフェクターで再現可能でしょうか? もし可能なら、お勧めのマルチエフェクターを紹介していただけないでしょうか?

  • ギターの音作り

     こんにちは。今まで適当だった音作りにこだわってみようと思うのですが、いまいちどうすればイメージどうり、またはバンドにマッチした音を作れるかがよくわかりません・・・。ジャズギタリストのマイク・スターンのような音色を出したいのですがどなたかアドバイスをお願いできないでしょうか・・・。ギターはストラト(テレキャスではないです・・・)、アンプはジャズコーラス、GT-BOSS8(全然使いこなせない・・・・)というエフェクターを使ってます。

  • ギター音作り

    現在パンクバンドを組んでます。 高校生以来のバンド活動でとても嬉しいのですが、音作りがどうも…。 使用機材は、ギブソンレスポール、マルチエフェクター(ME-8)です。 目指す音作りは、 1.カッティング用 2.ブリッジミュート時にズンズンなる感じ 3.ギターソロ用 4.クリーン 今までアンプはマーシャルを使っていたのですが、なんか合わなくて現在はジャズコーラスを使ってます。 これらの音を作るためにはどうしたらいいですか? また、バンド全体で音を鳴らすと、ギターの音が埋もれてしまい聞こえません。(音が小さいとかではないです) 例えば、パワーコードでCを弾くところをC#や、Dで弾いても誰も気付きません。 なんか、いい方法ありますか? お願いします。

  • ギターアンプのローランドジャズコーラスについて質問です。

    ギターアンプのローランドジャズコーラスについて質問です。 先日楽器屋でBOSSのコーラスエフェクターについて聞いた時に、『ジャズコーラスと同じ効果です』と言われました。 という事はジャズコーラスを使えばBOSSのコーラスエフェクターを使わずに、同じ効果が得られると考えて良いのでしょうか? BOSSのコーラスの購入を考えているので、もしアンプで事足りればと思っています。 それと、CE-5とCH-1のどちらかがジャズコーラスと同じ効果とも言われたのですが、どちらなんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 歪みをエフェクターでつくると...

    こんばんは。 ギターの音作りについて質問です。 よく、「チューブアンプを使った方が温かみや音圧が違う」と言う人や 「ジャズコはちょっと...」という話を耳にします。 でも、ライブハウスでは、そういっている方も含めてギターは歪んでいるけど、マーシャルのアンプはクリーンのランプがついてします。どうやら、歪みはマルチエフェクターや歪系のエフェクターで作っているそうです。 そこで、質問なのですが、ジャズコーラスと歪み系エフェクターを使うのと、マーシャル等のチューブアンプをクリーンの状態にして歪み(プラグはフロントから)を作るのでは何か違うのでしょうか?メリットとか。 回答お待ちしております。

  • テレキャスかジャガーかジャズマス

    ギターでテレキャスターかジャガーかジャズマスターで 主にバッキングをやるとしていいと思うのはどっちですか? 理由もお願いします。 あまりエフェクターはかけないです ちなみに上の3つはデザインで決めました。

  • 新しいギターを買うかエフェクターを買うか

    ギターを買って半年になります。 最近、悩んでいる事があります。 それは、お金を貯めて新しいギターを買うか、それともマルチエフェクターを買うかです。 今使っているギターに不満はないです。ただ、今持っているギターはテレキャスターでフェンダーでは無いです。で、今欲しいギターはフェンダーのストラトキャスターです。楽器屋などを見ると6万で買えるのもあると知りました。 しかし、前からエフェクターの購入も検討していました。マルチエフェクターです。購入と言っても誕生日プレゼントです。 もしギターを買うなら貯金をして買う予定です。エフェクターなら今年中に買う予定です。 高校生なのでお金もあまり持っていません。しかも僕が通っている高校はバイト禁止なのです。 皆さんならお金を貯めて新しいギターを買うか、それともマルチエフェクターを買ってギター1本のままでいくか。 教えてください<m(__)m>

  • 音作りについて教えて欲しいのですが

    こんにちは、今僕は趣味でギターをしているのですが、 音作りについて教えて欲しいのですが、今まではギターとエフェクターとアンプで音作りをしていたのですが、これだとギターアンプが変わるたびに調整(自分の気に入った音作り)が必要になっていたので、ラインでつなげたときに、アンプについているイコライザーの代わりに、コンパクトエフェクターのパラメトリックイコライザーを付けようかと思っています。つまりギターと今までのエフェクターとパラメトリックイコライザーでラインでつなげる。と言ったセッティングです。この場合 パライコはアンプのイコライザーの機能の代わりになるのかと言うことと、このセッティングなら会場の機材が変わってもギター音質調整は必要ないのでしょうか?

  • セッションでソロ中に割り込み

    ジャズギターをやっています。 先日行ったジャムセッションでこんなことがありました。 ストレイトノーチェイサーかビリーズバウンスだったか、ブルースで僕がソロをとっていたら、突然途中からテナーサックスの人がおもむろにステージに上がってきて、「ブロロロロ~ッ!」と豪快にソロを吹き始めました。 僕の前に管の人が3人ぐらいソロをとり、それぞれ3~4コーラスぐらいやっていたので、僕もそれぐらいのつもりでいたのですが、2コーラス目の、しかも途中の中途半端なところからいきなり入ってきたのでびっくりしました。 オブリガートやバックのリフといった感じの吹き方ならそのまま弾き続けたんですが、豪快な明らかなソロを吹いてきたので僕は素直にその人にソロを譲りました。(そのまま10コーラスぐらい吹き続けてました。) 後で録音を聴いたら、僕の音はそれなりの大きさで鳴っているし、だんだん盛り上げていく途中でしたから、僕がそこでソロを終わる感じにはまず聴こえません。 こういうことってジャムセッションではよくあることなのでしょうか? その人はかなり上手くて、アマチュア離れしたプレイを繰り広げるような人でした。 別に割り込まれてそんなに怒っているわけではなく、こういうこともセッションの醍醐味のひとつであるならそのように認識しますし、良くない行為なのであれば自分も気をつけるようにしようと思います。 セッションに詳しい方、ぜひ教えていただけるとありがたいです!

  • ギターの音作りについての質問です、宜しくお願いしま

    ギターの音作りについての質問です、宜しくお願いします。 相対性理論の”LOVEずっきゅん”のAメロのカッティングギターの音が印象的なのですが、あの音はどのように作れば良いのでしょうか? イコライザーの設定や、使用エフェクターなど教えていただきたいです。 当方、テレキャスターを使用しているのですが、再現は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう