• ベストアンサー

テレキャスかジャガーかジャズマス

ギターでテレキャスターかジャガーかジャズマスターで 主にバッキングをやるとしていいと思うのはどっちですか? 理由もお願いします。 あまりエフェクターはかけないです ちなみに上の3つはデザインで決めました。

noname#101636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

・ロングスケールの「ジャズマスター、テレキャスター」、ショートスケールの「ジャガー」 ・ブリッジ、サドルがしっかり固定されている「テレキャスター」、浮いている(笑 ブリッジの「ジャズマスター、ジャガー」 ・スイッチ類の操作性が単純な「テレキャスター」、操作性に癖がある「ジャズマスター、ジャガー」 どれも好きなひとは好きなのですけれどね。 オリジナルで使うならばテレキャスターが安定した楽器で、 バッキングにもってこいです。 ハムバッカー搭載機も選べます。 ジャズマスターはナットからペグ、サドルからテールピースも長すぎていろんな意味で面白くて、 ブリッジが改造固定されていればバッキングに持ってこいですね。 PUは出力変更以外しにくいです。 ジャガーはショートスケールの良さと浮き(笑 ブリッジの良さがわかれば使いこなしてください。 バッキングには使用弦を研究してください。 PUは出力変更以外しにくいです。 3種とも持っていますが、 オールド、新品を手にしましたが、 今手元に残っているのはテレキャスターのみです。 余裕があってまた買えるとなるとジャズマスターをステンレスのフラットワウンド弦でバッキングしたいですね。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます! テレキャスターがいいですかね なんとなく私的にジャガーとかジャズマスターって飽きそうな感じが(?) シンプル伊豆ベストかな~

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

ジャズマスター 理由は、かっこいいから。 あんまりバリバリ弾いたりするとブリッジで弦ズレするという構造上の欠点はありますが、見た目が素晴らしい。 あと、プリセットボリュームもうっかり触ってしまうことが多いのでガムテなんかで補強すればますますかっこいい...かも。

質問者

お礼

ジャズマスターとジャガーって形似てますけどジャズマスターのほうがかっこいいですか? まあジャズマスターは田渕ひさ子さんなどが弾いてますけどめっちゃかっこいいですしね! ああ~迷う迷う