• ベストアンサー

初期流産の心配  仕事をどうするか

妊娠してることがわかりました。 5週目だそうです。 私は38歳で、13年ぶりの妊娠です。 いまは時々吐き気、貧血があり、貧血の数値は6.6 鉄剤を飲んでいます。 まだ心臓の音がきける段階ではないので、2週間後に 診察にくるように言われました。 仕事は9~15時のパートで社員食堂にいます。 通勤は車で20分です。 安定するまで調理や洗浄の仕事は休んで、野菜を切ったり、 下味をつけたりの仕込みの係をさせてもらうことになりました。 休憩(食事)は30分です。 調子にあわせて椅子で休んだりしてやっていいと言われたのですが 高齢出産で二人目不妊、治療してなんとかできた子なので、 父や夫は仕事を続けることに不安のようです。 心音の確認ができるまで仕事を休んで安静にしていた方がいいのか 迷っています。 初期流産が多いとききますが、激しい動きの仕事でなければ 大丈夫でしょうか? もちろん、初期流産は染色体などの問題があることは分かります。 どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 不思議な事に、何をやっても流産しない人っているんです。。。 友人は 妊娠初期から後期、自転車を乗り回し、後ろには第一子を乗せて走り、無事に出産。 妊娠中も何事も無くです。 かと思えば、妊娠発覚後出血があり、切迫流産、数週間の絶対安静入院、退院、そして出産に至った私です。 雇用に関して 個々にあるでしょうけど、 大抵は パートに産休はありません。 パートの代わりなんて 日数掛かってもいくらでもいますからね。 ↑言い方悪くてすいません。 でも、妊娠、出産代行なんて出来ないでしょ? 何も無いと言う保証も無いし、何かあると言う保証も無いのです。 ただ、可能性って 誰にでも生じますから、その時に後悔する事が少ない方が良いです。 私自身 長女出産する前には 流産しています。 今は 二児いますから、自分を責める事もありませんし、様々な情報で妊娠初期の流産は母体影響では無い等 ありますから 救われるのですが、 当時は どん底でした。。 自分を責め、夫を観るにも申し訳ない気持でいっぱいになります。 自分が後悔しない様に選択するのが一番良いですよ。 変な言葉を使うなら、、、旦那様が仕事を続ける事に不安を抱き、それが万一的中したら、、旦那様は多少なりとも貴方を責めてしまう部分はあると思います。 言葉に発しなくても、、、心では《だからあのとき、、、、》ってね。 それも人間ですから 旦那様が心で思っても責められないですしね。 私だったら パートだし、、、って辞めちゃいます。 空きのまま 待っていてくれる と言っても  産まれてみないことには 寝ない子だったら辛いでしょうし。。。 そこまで大変な思いをしてまで 働く様な生活状況では無いと思いますので。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司と相談して2週間休むことになり、その後は体調をみて 時間を短くしてシフトも重いものをもったりしないよう 変えてもらいました。 パートなんですが産休も育休もあり(一部賃金支払いあり) みんな応援体制でいてくれるので、できるだけやめたくない んです。 生活に困ってるわけではありませんが、居心地がよくて・・ 家族と離れて核家族なので職場とのつながりがけっこう支えに なってるので・・・ 無理せず休み休みでいいということなので、自分の体を考えて 頑張ってみます。 アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• purumin9
回答No.3

理解ある職場のようですし、休ませてもらった方がいいです。 万が一のとき、絶対後悔します。あなただけでなく、旦那さまも。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず心音がきける7週まで休ませてもらうことになりました。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

流産に至る原因は人それぞれだと思います。 (うちは切迫流産で長期入院になりましたが無事出産は出来ました) 人によっては、流産するのは流産しなければならない理由があるからで、無理に生もうとしてもうまく行かないとも言います。 ただベストを尽くすという意味で、落ち着くまで安静にされるのは間違っていないと思います。 確かに仕事を休むのは大変だとは思うのですが、子供を産み育てることはもっと大変でもっと重要だと思いませんか?