• 締切済み

菊花賞の誘導馬

今度の菊花賞の誘導馬に吉川晃司が乗るらしいんですけど 他にも誘導馬に有名人が乗ったことってあるんでしょうか? 菊花賞じゃなくても他のレースでもいいので教えてください^^ もし画像があればそのサイトも教えてもらえると嬉しいです。

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

駄洒落のような気がします… 《きっか》しょう 《きっか》わこうじ

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20091005-00000000-dal-ent 「G1レースで芸能人が誘導馬に騎乗するのは、史上初めて」 とあるように、中央競馬では例がありません。 また、有名人をGI以外に起用するとは思えません。 先日、誘導馬の調教をする内容の番組がありましたが、若い馬の場合、乗り手との信頼関係ができていないと、なかなか興奮が収まりません。 誘導馬が興奮するとレース馬にも影響してしまいます。 意外に奥が深い役割なので、相当、馬をコントロールできる能力がないと危ないです。

noname#197024
noname#197024
回答No.1

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2009/10/05/0002419022.shtml この記事ですね。わたしも昼に見てビックリしました。 記事の内容からだと前に黒谷友香さんが乗ってたみたいですが・・・ それ以外ではないのでは!? ただ、この企画、個人的には賛成できません。 いくら「天地人」での乗馬姿がハマっていたとはいえ (信長役も良かったけど) 取って付けたような企画だし、 吉川さんをこんな形で乗せるんだったら、これだけの大物、 普通にイメージキャラクターに起用すれば良かったのに・・・ って思えてなりません(あるいは来年なるのかも!?)。 国歌斉唱(天皇賞やJCで)なら最高の人選!って納得いきますが・・・

参考URL:
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2009/10/05/0002419022.shtml

関連するQ&A

  • 菊花賞で吉川さんが乗ってた馬について

    菊花賞・・・大外れでした(涙) まさか前走で1800mを使ってきた馬が勝ってしまうとは・・・ 新しいG1(Jpn1)ジョッキーも誕生するなんて結末、 全く予想もしておりませんでした・・・。 まあ、馬券のことをいつまでも悔いてたら競馬なんてやってられないので、 天皇賞にさっさと気持をシフトするとして、 質問なんですが、今日の菊花賞で、誘導馬に吉川晃司さんが 騎乗しておられましたよね!? (肩幅の広さが若干アンバランスだったがそれでもカッコよかった!  ただ、通年のイメージキャラクターとして起用した上で・・・  の方が尚よかったのでは!?って思ったりもしましたが・・・) その際乗っていた、アイスバーグって言う馬について知りたいんですが、 某競馬データベースで検索したところ、鹿毛馬で一頭だけ 出てきたんですが、乗ってた馬って芦毛でしたよね!? もともと乗馬用の馬なんでしょうか!? 誘導馬といえば、小倉のメイショウカイドウとか、 (そういえば、グラスボンバーも引退後は、福島競馬場で  誘導馬になる話が持ち上がっているようですが・・・) 重賞ウイナーで、種牡馬になれなかった馬の、第二の馬生っぽい イメージがあるんですが・・・ (まあ、そういう馬ばかりでもないでしょうが・・・) ふと、気になったもので・・・ だれかわかる方がおられたら教えてください・・・

  • 「駒草賞」が「菊花賞」と連動!?

     ダービーと同じ日に「駒草賞」という、ダービーに出られなかった馬たちの、いわば「残念ダービー」的なレースがあります。どうやらそのレースの勝ち馬が菊花賞と連動しているらしいのです。  そこで、過去の駒草賞の勝ち馬が、菊花賞に出走して何着になったのかを教えてください。できれば過去10年くらいのデータがあればありがたいのですが、ちょっとした情報でも結構です。よろしくお願いします。

  • 菊花賞

    菊花賞はマウントシャスタとディープブリランテは折り合いや距離不安があるみたいですが危ない人気馬ですか?他に人気ない激走馬がいるとしたら?

  • 菊花賞を二千に。(皐月賞はそのまま)

    こんばんは、ダービーも終わり、 いまやチャンピオンシップディスタンスは1600~2000です。 有馬記念でも少し長いくらい、ダービーとオークスも長い、春天は長過ぎ。 でもこれらのレースはこの距離のままでいいと思います。 何でもかんでも短くしろとは言いません、ステイヤーにもまだまだ頑張って貰いたい。 速さでもなく運でもなく「強い馬」が勝つと言われる(言われて来た)菊花賞。 これは春からの実績馬と遅れて来た上り馬がここで初めてぶつかり雌雄を決する、 3歳チャンピオンを決めるに相応しいレース。 だがここ10年その後にGIを勝ち続けるような菊花賞馬は出ていません。(ディープ除く) この傾向は春天も同様です。(だから長距離GIは勝ち馬がコロコロ変わる) やはり古馬になってから現在の距離体系にそぐわないのだと思います。 今皐月賞のことは全然考えていません、頭の外です。同距離でもいいかもしれません。 夏を越し半年の経過、成長度の違い、コース違い、メンバー違い。 距離が同じでも全然違うレースです。 菊花賞を二千にするとどうなるか。  ・ 現在の距離志向に合致する。  ・ 従来通りの路線を行く馬は変わらない。  ・ 二千は短いと言うステイヤーはダービー、JC、有馬を狙う。  ・ 二千ならなんとかと言うマイラーが出走してくる。  ・ 秋天への3歳出走馬が減少する、が秋天は翌年出られる。  ・ 見る方から言うと秋天のようにスリリングで面白くなる。  ・ 3歳No.1ステイヤーはダービー馬となる。 このくらいでしょうか。 ちょっと馬主、調教師さん達を迷わせるようでして申し訳ないのですが、 今後の菊花賞を考える会としてここで皆さんの意見を募り、鋭意検討を行い意見書として 取りまとめJRAに提出するかどうかは解りませんが、(私が呑んでしまうかもしれませんが) 参考とさせて頂きたいと思います。 では宜しくお願い致します。

  • コスモバルク(地方馬の菊花賞出走権)

    今日のセントライト記念でコスモバルクが1着になって菊花賞の出走権を得ることが出来ましたが、仮にこのレースで2着か3着になっていたのなら菊花賞の出走はどうなっていたのでしょうか。 以前どこかで聞いた話では、G1のトライアルレースでは中央馬は重賞の場合3着まで、重賞以外の場合2着まででも本番出走出来ても地方馬の場合は1着にならないと本番に出走出来ないと言っていたような気がするので。 (それなら皐月賞2着でダービーに出走出来たということ矛盾はしますが。) もし今日のレースで2着か3着だった場合どうなっていたのか次のうちどれになるか教えてください。 1 トライアル3着以内という資格で菊花賞出走 2 これまでの獲得賞金上位でほぼ菊花賞出走権確保 3 トライアル1着になることが出来ず菊花賞出走アウト 但し連闘で神戸新聞杯という方法もありますが。

  • 菊花賞の騎手がわかるホームページを教えて

    菊花賞の各馬の騎手がわかるホームページを教えてください。 下記サイトをみてもないようです。 http://www.netkeiba.com/ http://keiba.yahoo.co.jp/ http://www.keiba.go.jp/ http://jse.jpn.org/

  • 菊花賞を見るには何時に行けばいいですか?

    菊花賞を見に初めて競馬場に行こうと思っているのですが ディープインパクト人気でちゃんと入って見れるかどうか分かりませんとりあえず入れて観客と一緒に一体感を味わえればいいと思っているのですが 大体どのくらいの時間に行けば入れると思いますか?観客が多すぎて 入場規制みたいなことがされたりしないのでしょうか? 他に競馬場で楽しむためにはどのようなことに気をつければいいでしょうか? 何か持っていくべきものとかあったらなんでもいいので教えてください

  • 天皇賞秋の逃げ馬と左回り

    こんにちは。菊花賞では逃げ馬にやられました。 それで質問です。今度の天皇賞はサイレントハンターが逃げると思いますが、他に逃げそうな馬やこの馬に突っ掛けそうな馬はいますか? また、左回りが苦手と思われる馬はいますか?

  • さあて今度は天皇賞

    菊花賞、大波乱でしたね。 私は1、3着でハズレというものすごく悔しい負け方をしてしまいました。 さてさて、皆様の天皇賞の予想をお聞かせください。 現在のところ私は ◎エアシャカール ○エイシンプレストン ▲ブレイクタイム ☆ツルマルボーイ △ダンツフレーム といった感じです。 なお都合により締め切りは月曜日になると思いますが、レースが終わった後の投稿はおやめください。 では、皆様の予想たのしみに待ってま~す。

  • 菊花賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜府中メインの富士Sはクルーガーが抜けて撃沈。京都メインの室町Sは2・3・4・5着が抜けの大撃沈。ここで飛ぶのかサイタスリーレッド(泣。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。というか、今日は荒れ方が無茶苦茶すぎる…。 明日の京都メインは3冠最終レースの菊花賞。皆様の推奨馬をうまく組み入れて、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 京都は雨、そして明日も間違いなく雨。 前哨戦の結果がまるで役に立たなさそうで、予想は非常に難しい…。 ◎ウインガナドル…道悪実績と新潟記念大善戦を評価。血統も問題なし ○マイネルヴンシュ…長距離がよさそうなタイプ。1000万勝ちが穴をあける ▲ダンビュライト…この馬場でこそ。「気が付けば3着」狙いで ☆スティッフェリオ…抽選突破の強運で。この馬もステゴ産駒 △トリコロールブルー…この馬もステゴ産駒。G1で力半減の鞍上が不安 通常ならヒモに回していそうな人気薄5頭で勝負。 ミッキーとアーサーの3連複2頭軸流しを敢えて押さえに回してみます。 アルアインとキセキ、クロニクルは無事に回ってくれればOKということで無印。