• ベストアンサー

うつ回復期?

自分はうつが回復期にはいっています。 8ヶ月の子供がいて妻も育児休暇で家にいます。 昨日ゲーセン一人で行きたいといったら 妻に怒られました。 妻いわく(あなたはうらやましい、うつなのは分かっているけど ゲーセンの時は足取りも軽く楽しそう。 私は子供が要るからどこにも行けない。 といわれ、喧嘩してしまいました。 自分としては、一人でいきたいのです。 息抜きできる場所がトイレと子供と昼寝をすることになってしまいました。 以前は夜妻と沢山話をしていましたが、 今 夜になると、うつが強くなっている気がします。 どうすれば、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113244
回答No.10

喜んで頂けて、わたしも嬉しいです。 昔、わたしが、今よりずっとうつ状態が酷くて、とても自分の価値を見いだせなかった頃、たくさん本を読みました。哲学書、代替治療の本、自己啓発の本、宗教書、出来るだけ偏らないように読みました。 それで、ひとつ学びました。 「人は、してもらう以上に、何かで来た時、自分の価値を、実感出来る」 自信を無くしたら、出来る範囲で、誰かを喜ばせるのが1番の元気への近道なのかも知れません。 ちなみに、おにぎりを楽しく作る方法を紹介します。 お椀にビニール袋をかけます。(クズカゴに袋のかけるかたち)そこへご飯を投入。具を入れて、更に少量ご飯を追加して、具を隠します。 そうしたら、袋の口を閉じ、しっかり握って、ぐるぐる振り回します。しばらくすると、袋の中におにぎりが!それを少し形を整え、完成です(笑) これなら熱くないので、お子さんと一緒に作れますよ。

manauna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の夜はうつってないです。 妻とも話が進みとても気持ちが良いです。 こんな感じ久しぶりです。 みなさんに筆問して正解でした。 さっきCD借りてきて、今 妻と聞いています。 この気持ちが長く続けばいいなぁと思いました。 焦らず薬を飲み、ゆっくり治してゆきます。 貴重なお時間、手間を取らせてすみませんでした。

その他の回答 (9)

• psfa_mig
回答No.9

ちょっと問題が整理出来てないだけなのではないでしょうか? 奥さんの立場からすると、子育てで相当ストレスを抱えています。 あなたはうつ病に苦しんで気晴らしすらさせて貰えず相当ストレスを抱えています。 お互い今わかり合えず不幸になってますよね。 では、両方がハッピーになるには、双方我慢していることを理解することではないでしょうか? 例えばあなたが一日子育てを担当して奥さんを自由に外に出してあげれば、あなたが一人でゲーセンに行くことを喜んで認めるんじゃないでしょうか? 人間余裕が無くなると相手の立場でものが考えられなくなるので、相手が抱えている問題が見えづらくなります。 そんなときは一歩離れて考えてみましょう。

manauna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、結局自分の事しか考えていません でした。 その結果が今回につながったんだと思います。 夫婦思いやりを忘れていました。 自分は病人なんだと、妻の事は後にして特別扱いしていました。

回答No.8

いえ、自己中心的ではありませんよ。 家族と接触することにストレスを感じるのは、病気であるならなおさらです。 ゲームセンターやレンタルビデオ店へ一人で行きたい、と言うのもよく分かります。 私もうつ病は長らく患っていますので、そういう一人になりたい時間、と言うのはどうしても出てきます。 先の返答に、公園などに連れていってあげたいが実践はできていない、とありましたので、あなたが家族に対して気遣いをしている、と言うのは汲み取れます。 ですので、自分のことを自己中心的だなぁと卑下しないようにしましょう。 確かにここのところ天気はあまりよくないですし、気分の乗っている時と天気のいい日がなかなか重ならなく…と言うのも分かります。 うつの回復期は、周囲から見ればほとんど「病気の人」には見えず「普通の人」に見えてしまいます。 だからこそ、しっかりと治療計画を立てなければなりません。 まずは、公園、水族館、動物園など、奥様の疲れが癒せる場所に行き、日常会話のネタを作ることが大事かなと思います。 私はあなたが自己中心的であるとは思いません。 病気の状態や、家族とのちょっとした食い違いによるストレスは、うつ病の回復期だからこそあり得る事柄なのですから。 しかも、きちんと家族サービスを実行にこそ移せていないものの、きちんと考えていらっしゃいますから、とても良いお父さんだと思いますよ。 子育てやうつ病や仕事や、様々な制約ある中では、大変かとは思います。 可能ならば、現在通っている病院に奥様と同伴して行き、医師から奥様にどんな状態なのかを説明してもらう、と言う手もあります。 治療中なのですから、精神的に自分が自己中心的であるとか、何らかの罪悪感や劣等感を感じてしまうことも多いかも知れませんが、決してそうではありません。 お子さんと一緒に寝ていることが息抜きと考えられるならば、きちんと家族のことを考えているお父さんだと、私は感じます。 奥様には小さいプレゼントをたまに渡すと、機嫌もよくなるかも知れませんね。 ご家族と協力して、また協力を得られるように説明をし、治療を継続していってみて下さい。 以上、参考までに。 長文失礼しました。

manauna
質問者

お礼

度々回答ありがとうございました。 今、実は旅行の計画を立てています。 行けるかどうか不安ですが 妻のニコニコしながら PCで検索したり本を読んでいるのを見ると 連れてってあげたいです。 妻と2人ならへっちゃらだと思いますが、 3歳1名・8ヶ月1名・・・・。 子供達を追い回して疲れて終わりそうな気がして・・・・。(笑) 本日妻にバラの花を渡しました。 喜んでいました。

回答No.7

ありがとう存じます。 もしも良ければ、明日お空も心も晴れたら、おにぎりを握ってみて下さい。 ベランダでも、公園でも、何処でも良いですから。 おにぎり食べながら、風が通る音や、空の色がどんなに美味しいか、きっと解ると思います。 美味しいものに、わたしたちは、いつも囲まれています。 ビターチョコも、ブラックコーヒーやストレートティー、苦味もそれはそれで、おつなものですね! では、お互いに楽しいうつ生活を目指しましょう♪

manauna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日、妻からゲーセン言っていいよっと言われました。・・。謎 帰り際にバラを数本購入し、渡すとうれしそうにしていました。 夫婦はギブアンドテイクですね。 明日は家族のために何かしようと思いました。 なにかしてくれると、してあげたくなりますよね。 おにぎり実践してみます。

回答No.6

わたし、今とっても思ったのですが、質問者さんは、普通のお父さんには出来ないことをされているんですね。 わたしの父は、仕事一本で、兄が小さい頃、朝久しぶり顔を会わせると泣かれていたそうです。 わたしが、学校で馴染めず苦労していたことを聞いた時は寝耳に水で、それをずっと悔いていたことをつい最近告白され、謝罪を受けました。 わたしは、四人兄弟姉妹ですが、きっとそれぞれ、父と子の中で空白時間がある筈です。特に小さい頃の空白時間が長い程、大人になった我が子を理解するのに、大きな努力が伴うのではないでしょうか。 そうなると、今の時間は、質問者さんのご家族にとっても、いつか大きな財産になるのではと、わたしは、感じました。 どうぞお大事になさって、今を楽しんでみて下さい。 楽しむという意識は、不思議な魔力をくれると思います。

manauna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな自分に何度もすみません。 以前、産業医(会社の医師)にも育児の話をしましたが 貴重な経験だよっと言われました。 今まで夜はうつ状態でつらかったのですが 今日はニコニコしながらPC触れています(笑) 本当に色々参考になるお話ありがとうございました。 とても気持ちが楽になりました。 kayoppe88さんも体調には気をつけてくださいませ。

回答No.5

人混みが無理でなければ、 ボーリング等如何ですか? そこまでハードなスポーツではありませんが、ストライクが出るとスカッとしますよ。 ご家族で、1ゲームくらいされてみては?ラウンドワンとかに行けば、お子さんも楽しめそうです。 もしくは、ダンス。ヨガ。武道。 wiiスポーツ等。 けれども、あまりご自分を責めないであげて下さい。 甘えていると思えるようになっただけ、良くなるように頑張って来られたのですから、ご無理をされないように。 たまには、高くなくて良いですから、バラの一本くらい奥様に贈られてみては? それが何でも、ありがとうの気持ちを、愛する人に打ち明けられて嬉しくない人はいません。

manauna
質問者

お礼

度々回答を頂きありがとうございます。 うつ病って周り(家族・仕事)にも影響が出る 嫌な病気ですね。 自分も最近だんだん回復傾向にあるのかな? と思いつつも実感がなく 戸惑っています。 以前妻に突発性軟調になったときは 本当に自分を責め死のうかとも思いました。 離婚等の話を持ちかけましたが 妻が止めてくれました。 現在家にいるので下の子の成長が日々みられ 知らなかった部分も見えたりうれしく思います。 妻の苦労も分かってはいたのですが 育児・家事がこんなに大変だとは思いませんでした。 こんど花を贈ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

お気持ち、解ります。 まだ自分のことしか考えが及ばない、でも、周囲のことを手助けしたい気持ちは確かにある、しかしそこに至るには、「遊び時間」が必要、けれども、回りからは「元気そう」に見えてしまうのではないですか? わたしも、何度もありました。「たまには手伝いなさい」と、父や姉に叱られたことがあります。今では理解の深い母も、初めは、そう言っていました。 でも、だからと言って無理は出来ませんよね。 例えばの話、ご実家には頼れないのですか? 人は、目に入るものに強く反応してしまいます。 お話合いをよくよくされて、数週間奥様とお子さんをご実家に返すか、質問者さんが、ご実家に帰られるか。 状況にもよりますが、薬の効きが良いのであれば、作業につけるのもそう遠くではないのでは。 ご参考まで。

manauna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてやさしいお言葉ありがとうございます。 妻の実家は農家で忙しいみたいで・・・。 今みなさんの回答を見て自分がどれだけ 妻に苦労をかけていたか、考え直しました。 ただ甘えたかったのかもしれません。 最近、夫婦の会話も減り 夜も寝るだけ 子供は嫌いではないですが 今は何もしたくなく、自己中な考えばかりしています。 なにかストレスの発散できる方法はないのでしょうか? 読書嫌いです・ゲーム(クリアしてしまい飽きた) 音楽(前ほど興味がなくなりました)

回答No.3

うつの回復期ほど、周囲の目は厳しくなりますよね。 自分の方が大変だ、と奥様も思っていられるのかも知れません。 ですので、ギブアンドテイク、少し大変かも知れませんが、お子さんと奥様を連れて公園などへ。 また、たまに子供の面倒を見て、奥様を自由にさせてみてはいかがでしょうか? 八ヶ月のお子さんはどんどん成長します。成長過程を奥様とお話してみたり、できるだけ楽観的なニュースの話をしてみたりと、奥様のストレスを軽減してみて、その上でちょっと一人でゲームセンターへ、帰りは奥様の好物やお花やバス用品などを少しだけ買ってプレゼント、なんて言うのもいいかも知れません。 お花を一輪もらうだけでも、喜ばれるかなと思います。また、それが会話の切っ掛けにもなるかなと。 奥様やお子さんと一緒にいるのが苦痛になる前に、多少機嫌を伺うようにし、その上で迷惑をかけて済まないと言葉でも伝えるとよいでしょう。 うつ病の治療にはご家族の力が大切ですから、相手の立場も想定し、リハビリだと思って上記なような行動を取ってみてはどうでしょうか? 参考までに。 どうぞご自愛下さい。

manauna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公園には行こうとか話しはしますが、 最近雨が多く実践できていません。 たしかに、妻が自分がうつになったせいか ストレスにより突発性軟調になりました。 またストレスが溜まっているのでしょうかね? 良くなったからいいかな?と思い話してみたのですが 上記の通り怒られました。 子供を連れ出し、ビデオレンタル店や買い物もたまにいきますが 妻に感謝されます。 支える方も大変なのはわかります。 やはり自分は、自己中なのでしょうね。

• putidenny
回答No.2

育児期間は夫婦共にどこへも行けなくなりますね。 ゲーセン一人で行きたいというのはちょっとまずいですよ。 本を読む、音楽を聴く、ビデオで映画を見る。 現代の文明社会では家にいて現実逃避する方法はいくらでもあります。 問題の「うつ」自体は、誰しも歳とともに頻繁になります。 最後の手段は酒を飲む。もしくは、この掲示板で会話をすること。

manauna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人でゲーセンはまずいですか・・・。 お酒もまったく飲めませんし(汗) たしかに逆の立場だったらとは考えますが やはり自己満足したいのか 達成できないせか、ストレスとなり、憂鬱感が強くでる 気がします。 上の子が3歳で保育園にいるので 土日も育児をしています。 たまには一人になりたいのですが

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 うつが回復期とは、そう状態とうつ状態を繰り返す時期です。 うつ病が完治するには個人差もありますが、長期になります。 うつ病と一生付き合うくらい自分で冷静になれるよう努力するしかありません。 平均しますと、完治するまで10年はかかります。 (再発もいれますと)

manauna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は今年の3月にうつが発症し 1度は回復し復職もしましたが、 6月に再発、現在通院中です。 10年ですか・・・。長いですね