• 締切済み

ドライバの問題?それともPCの不具合?

現在下記構成にて主にオンラインゲーム[Perfect world -完美世界-]をプレーしております。 [Mother Board]:Asus Rampage II Extreme Bios Version.1104 [CPU]:Intel core i-7 965 Extreme [GPU]:Asus GTX295 Quad SLI [Memory]:6GB 搭載(OS認識以外はRAM DISKとして使用) [Primary HDD]:Intel製 80GB SSD [2nd HDD]:1TB(D、Eドライブとして2分割) [電源]:コルセア製 1000W [Case]:Silver Stone製 SST-TJ09B [OS]:Windows Vista 32bit SP2 [Security Soft]:Norton Internet Security 2009 このPCはゲーム用に今年4月に導入した物で、以前にも当サイトにて突然強制再起動が発生するとの事で質問させていただいております。 その際決定的な原因を究明できないながらも、ビデオカードのドライバを182.06から185.85へ変更すると上記現象は見られず最近まで遊んでおりました。 ただプレー中のところどころカクカクする動きが気になる為、公式最新版の190.62を導入するも2度ほど強制再起動が発生し、タイミングよく大幅にバグフィクスを施されたバージョン191.03がβ版ですが発表されたので即時導入。 それでもやはり強制再起動が起こった為、現在は少し前の186.18へロールバックして検証作業中の状態です。 ドライバ1つ1つ検証していけばいいのですが、アンインストール/インストールの作業に時間がかかり、時にはインストール時に不具合が発生しそれを修正しながらになる為安定したドライバになかなか巡り合う事ができません。 そこで上記に似た環境で「このドライバは安定して使える」という情報があれば教えていただきたいのです。 勿論個人の使用環境により状況は異なると思いますので、解決策というより参考意見程度で結構ですのでお教えいただければ幸いです。 ちなみに強制再起動が発生したドライバのバージョンは感覚的にですが、自キャラクターが停止している時がほとんどのような気がします。 移動がメインでのプレーであれば、問題のあったバージョンでも数時間継続してのプレーは可能でした。 また別のオンラインゲーム「mystic stone」をプレーすると開始10分程度でフリーズするという問題も上記185.85のバージョンでは起こります。 2度ほど試しましたが2回目も同じようにフリーズしたため、それ以降は相性の問題と軽視してプレーしておりませんが、それについても何かご提案があればご教授願いたいです。 いずれのゲームもゲーム内の設定は最高設定でプレーしており、nVidiaコントロールパネル内ではSLI設定:nVidia推奨、アンチエイリアシング:X4、異方向性フィルタリング:X8をおおまかな標準設定としております。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.2

あと考えられそうなのは、 ・逆にスペックが良すぎる。 →当時のチップ内の命令系との差異や、削除された命令等の関係上の問題 ・OSの問題 →Perfect WorldはVistaを動作保障の対象OSとしていない。 自分自身が過去に、推奨がPentium4のもので自身もPentium4だったのですが、HT機能の有無によって動作したりしなかったり、ということもあったので。PWもその位の時期のソフトなので。 core i7はQuadコアですし、その辺の絡みが全く無いとは言い切れないかも。 あとスペック表にはWindowsVistaの記述は無かったので、その辺りがどう影響しているか。 スペック的には申し分無いですが、ソフトとの相性的に問題があるのかもしれません。

lucifer666
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 私自身もCPUがQUADコアによるところが怪しいかな?とも考えているのですが、先だっての質問以降(ドライバのバージョンを186.18に変更後)は強制再起動が発生することもなく、今のところは無事にプレーできておりますので一安心です。 結果的にはドライババージョンの190世代がPerfect Worldとはマッチしなかったのかなという見解で落ち着いていますが、ドライバ選択も難しいなと改めて感じた次第です。

• MRT1452
回答No.1

個人的には、下手にバージョンアップせずに、付属のドライバを用いるのが最も安定していると思います。 仮にバージョンアップするにしても、グラボメーカが提供しているものにして、本家のドライバの使用は避けています。 本家の最新ドライバは不安定になる傾向があると個人的にも感じます。 各メーカが開発した回路は完全無視の構成だと思いますし。 あくまで最新技術を盛り込んだドライバというだけで、各グラボと完全互換性があるという保証は全くありませんので。 ソフトとグラボの相性関係等もありますけど、それ以前に、 あくまで本家はGPUチップ単体のメーカですので。 各メーカ毎の独自仕様に関しては考慮外だと思います。 そもそもPerfect Worldは低スペック機でも動作する様に作られているものなので、ハイスペック設定に関しては、良いグラボを使っているなら、わざわざドライバを最新にしたところで画質に違いは無いかと。 Crisysみたいに、DirectX10が基本としているソフトならば差がでてくるかもしれませんがDirectX9が基本としているソフトでは、今のスペックでは手に余りすぎでしょう。

lucifer666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在は主にPerfect Worldで遊んでおりますが、導入当時はAIONのプレーを考えて(訳があり遊んでおりませんが…)、今後はFF14を視野に入れており、それほどオーバースペックではないかな?と個人的には考えております。 ただMRT1452様が述べられているように、Perfect World自体が低スペックで動作するはずなのに快適にプレー出来ないという苛立ちがあり質問させていただいた次第です。 度々ドライバの更新をしておりますが、最初に不具合?と疑問に感じたバージョン(182.06)がAsusが提供しているドライバであった為に当時最新のドライバ(185.85)に更新し、現在もまだ落ち着いていないという経緯で進行中です。