• ベストアンサー

詐欺・恐喝罪の証拠立証

shippoの回答

• shippo
回答No.3

いずれも証拠として提出するのは難しいものばかりだと思います。 相手の金銭の動きを詳細に説明するなどして、突然羽振りが良くなったなど客観的な証拠でもあればいいのですがね。。。 クレジットカードの明細や通帳などがある場合でも、自分がその引き出しをしている場合、誰が使ったかの証拠にはならないので難しいですよね。 例えば、珍しいものを購入したとかで、それを相手しか持っていないなどになれば状況証拠になるのかもしれませんね。 ちなみに、お金の返金が希望の場合は、警察に言っても仕方がありません。 警察に届けるのはあくまでも相手を処罰してほしいといったことだけになります。 仮に警察が告訴状を受け取った場合であっても、お金を戻してほしいといったことについては、民事の扱いになりますので、民事訴訟で解決することになります。 詳しくは弁護士など専門家に相談したほうがいいと思いますよ。

azu24
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。警察では返金は無理なんですね。何が証拠になるのか頭を悩ませていますが、民事との事で了解致しました。 弁護士費用がネックですが、色々考えてみます。 この度はありがとうございました。また、何かありましたら宜しくお願い致します。