• ベストアンサー

住所の書き方 離島

メール便で荷物を送ることになり 住所を教えていただいたのですが最後に(離島)と 書かれていました この場合 (離島)と記載は必要なのでしょうか? 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_tam5102
回答No.2

7桁の郵便番号で町まで特定できますので、必要ありません。 ただ、 「100-2101 東京都小笠原村父島」 のように明確に離島と識別できる住所でない場合、 例えば 「811-5556 長崎県壱岐市勝本町立石」 のような住所の場合、受付で「離島ですか?」と聞かれる事があります。(理由はNo.1の回答者様の仰るとおり。) そのための補足情報でしょう。

midori6
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます 確かに離島と識別出来ない住所でしたので 離島だとわかるように記載してくれていたんですね 初めてであたふたしてしまいました お陰様で住所も書け発送出来そうです ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.1

必要は無いでしょう。 貴方に「この住所が離島である事」が分かるように書かれただけでしょう。 (離島だと送料が違ったり扱いが違ったりすることが良くあるからね)

midori6
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます 離島だと扱いが違ったりするのですね 勉強になりました ありがとうございましたm(__)m