• ベストアンサー

ピッグでギターが弾けない。

アコギを少々嗜む者です。 親指では普通にストロークで弾けるんですが、ピッグだと弦にひっかって上手く弾けません。どうすれば弦にひっかからずに上手くひけますか? ちなみにピッグはミディアム、弦はX-LIGHTを使用しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Karl_H
回答No.1

急にうまくなるということは難しく、やはり練習の積み重ねでだんだんとできるようになることだと思いますが、以下ご参考になれば幸いです。 まず、ピックの持ち方をチェックしてみてください。 おおむね中央を、親指と人差し指の2本で支えます。あまり指先だけでつまむようでもうまくいきません。あまりピックの端っこをつまむようでもうまくいきません。 持つ強さは、あまりガッチリ強くもっても柔軟性に欠けますが、あまり柔らかく持ちすぎても、弾いているうちにだんだんズレてきたりします。 できるだけピックの先端ぎりぎりが弦に触れる感じで弾きます。強くひっかかるようにすると音量は出ますが、スムーズな感じが出なくなります。 空振りしてもいいからぎりぎりで弦に触れるように心がけます。 はじめのうちは、6本の弦すべてに触れなくとも、細い方の3~4弦に 触れるような感じで練習して、慣れてきたらだんだん太い方の弦にもかかるようにしていくと良いと思います。 手首の関節を固定して、肘関節で腕を動かすように、前腕部を一体化してストロークするようにすると、よりうまくいくと思います。 ピックの固さは、初めは柔らかめのものを使用するとやりやすいと思います。現在Mediumとのことですので、Thinに替えてみて、慣れてきたらMediumに戻してみるのも一法です。 このような点に気をつけながら、あとは反復練習だと思います。 うまくいくことを祈ります。

kuwa1961
質問者

お礼

回答有難うございます。細かくアドバイスして頂いて感謝します。 さっそく練習してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ピッグ(豚)じゃギターは弾けないですよね。 ピック(爪)ならいけるかも。 失礼しましたm(__)m ピックはやっぱりミディアムの硬さが硬すぎるんじゃないですか? ソフト(thin)でやれば入れすぎた力を分散されるので今より引っかかりにくくなってスムーズに弾けるはずです。 あとはピックが弦に深くもぐるような感じで弾くと引っかかります。 ほかにピックの角度もあります。弦に対してピックの先端が上を向いてるか下を向いてるのかも重要です。ピックの持ち方はもう出てますね。 がんばってください!

kuwa1961
質問者

お礼

回答有難うございます。 がんばって練習します。