• 締切済み

ギターの弦が切れてしまう

交換したばかりのアコギの弦が演奏中に切れてしまいました。 切れたのは安物のライトゲージの3弦で、レギュラーチューニングです。 気分がかなりのってたんで、最後の盛り上がりの時に勢い良くダウンストロークした時に切れました。 無茶をしたつもりないので、こんな簡単に切れるものなのか疑問に思いまして。 交換すれば済む話なんですが、また演奏中に切れたらショックで・・。 こういうのって普通によくある事なんでしょうか? 考えられる原因は何でしょうか? ちなみにピックは使わないです。 弦が安物だから? 強く弾きすぎ? フィンガーピッキングだから? 腕が未熟だから?

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.1

弦が切れることについては、よくあるアクシデントと言って差し支えありません。フレッシュな状態の同じ弦が同じところで切れることが度重ねて起こるということでない限りは、現時点で取り立てて重大に見る必要はないでしょう。 弦が切れたのが初めてということであれば、たまたま今回張った弦が不良だったという可能性も考えられますし、原因を特定するには事例が少なすぎます。もし今後、同じ弦が同じように切れるということが起きるようであれば、ギターや弾き方などに問題がある可能性を考えるのが妥当ともいえますが、これまでそうした現象がないとしたら、まだそうしたところに原因を求めるのは杞憂といえるでしょう。気にしないことをお勧めします。 なお、今後もたびたび弦が切れることがあるとしたら、そのときには原因を探り、弦が切れないような対策を施すことを考えるのが良いでしょう。 弦が頻繁に切れる場合、同じ弦が同じところで切れるということが起きるとしたら、その弦が切れる位置と接触する部位に問題がある可能性を疑うのが良いでしょう。弦との接触部分にエッジが出ていたり、バリなどが出ていたりしないかどうかなど、弦の特定のポジションにストレスを過大にかける原因がないかチェックするのが妥当です。 弦が切れる位置がまちまちだったり、弦との接触部に問題が見られない場合には、弦を弾く時に力みすぎていないかなどを見直してみるのも良いでしょう。ピッキングについては、あまり力任せにするようなものではありませんし、本来弦の振動をコントロールする繊細な操作を要するものでもあるので、力みがあると考えられるのであれば、弾き方を見直してみるのも一つの対策にはなるでしょう。奏法上も、丁寧にピッキングするように心掛けることで得られるものは大きいと思います。 また、そうしたところに原因を求められない場合には、弦に原因がある可能性もあるでしょう。弦がもともと不良品だった場合などは、普通に弾いていたつもりでも簡単に切れてしまうことも有り得ます。安物の弦に関しては、不良品率や耐久性などの面でも少々信用の置けないものもあると思います。 あるいは、弦を張る時に変なところで折り曲げやねじれなどが加わるようなことがあれば、それも原因になりえます。金属は折り曲げるとその折り目で加工硬化を起こして脆くなりますし、ねじれが加わると想定以上のストレスが生じる可能性があります。弦を張る時には、弦を不要なところで折り曲げたり、あるいはねじれなどが生じたりしないように気をつけながら、弦を張るのが良いでしょう。 とりあえずは、何度も弦が切れるということがなければ、気にしないことをお勧めします。ギターで金属弦が切れることに関しては、よくあるアクシデントといえるでしょう。 参考まで。