• ベストアンサー

スプリンターズSについて(どっちが本当?)

今回のスプリンターズSでの騎手コメントを見ていると、三浦騎手は 4角で他馬に乗りかかられるようになって・・・ というようなことをコメントしていて ザーラ騎手は「4角の不利が全て」 というようなことをコメントしていて おそらくどちらも相手から不利を受けたというような認識をしているように思えるのですが、客観的に見てどっちの言い分が正しいのでしょうか?ファン歴が浅く、レース画像とか見てもはっきりとジャッジできない自分がいて、今後の参考のために教えて頂きたく投稿しました。

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.3

これはアクシデントについての説明ではなくて、敗因についてのコメントでしょう。 アクシデントの内容は 「キンシャサが外斜行してそこにシーニックが乗りかかった」 です。 JRAホームページ>レース結果>スプリンターズステークス http://www.jra.go.jp/ (直リンクできないみたいなのでTOPからいってください) 審議状況とパトロールビデオを確認してみてください。 キンシャサが外斜行して、気になった三浦騎手が左後方を振り返った直後に シーニックがつまずくのが確認できます。(見慣れないと難しいのかなあ) 三浦騎手が振り返るのは民放TVの実況でも確認できます。 三浦騎手も外斜行した自覚はあったのだと思います。 たぶん騎乗停止未満の制裁(過怠金,要は罰金です,最高10万円)を受けていると思います。 制裁についてはこちら: http://www.jra.go.jp/judge/index.html 騎乗停止未満の制裁を受けたかがどこで確認できるのかはわかりませんでした。 どこかに公開されているはずなのですが。

keycuci
質問者

お礼

ありがとうございました。 敗因として他の馬が乗っかかってきた・・・ということを挙げたこと自体には私も納得がいきました。 ただ過怠金をとられたという事実があるわけですし、他の馬に迷惑をかけた(記事になってないだけで、そういうことも言ったのかもしれませんが)という類のコメントが別にあれば、私も違和感を感じずに済んだのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

4番の馬の騎手は、外側に斜行し、7番の馬の進路を妨害したため、 過怠金10000万円。 客観的には、三浦騎手の凡ミスです。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html#
keycuci
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう事実はあったということで認識しようと思います。

回答No.1

キンシャサノキセキ(三浦皇騎手)が4コーナーで外に出そうとした時にアポロドルチェ(勝浦騎手)がその進路を真直ぐに進んできたため外に出せなくなり内側に若干寄れたため、シーニックブラスト(ザーラー騎手)がキンシャサノキセキに煽られた形となってしまった結果だと思います。 これは脚質やポジショニングによるもので、ある意味仕方のないものだと思います。 個人的な見解としては、「どちらが正しい」いうよりも展開に恵まれなかった結果だと思います。 *どちらもプロ騎手であり、納得出来なかった騎乗に対しての原因として言っているだけ もしどちらの馬も理想通りの形で直線を迎えたとしても、今回のローケルゲレイロとビービーガルダンには届かず、上手くいって3着か掲示板までだと思います。 それだけ上位2頭のレース展開や状態が良かったから。 ご参考となれば幸いです。

keycuci
質問者

お礼

ありがとうございました。 「納得出来なかった騎乗に対しての原因として言っているだけ」 私もこう受けとめるようにいたします。

関連するQ&A

  • スプリンターズSの予想をお願いします。

    こんにちは。 10月よりお仕事のシフトが変わり、再びスレ立て&レース観戦の余裕ができました。 またしばらくの間、こちらでお世話になります。よろしくどうぞ。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、スプリンターズSの的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 軸候補のマイ注目馬です。 ・ストレイトガール…前走は上々の試運転。叩き2走目で ・ウリウリ…親子丼もありうる。路線変更は大正解 ・ティーハーフ…大外が不利にならない中山1200m。差し脚強烈 以下、ウキヨノカゼ、ミッキーアイル、スギノエンデバー、サクラゴスペルを。 ベルカントは中山不向きとみて軽視してます。

  • 秋のスプリンターズSの新潟開催は明らかに不自然

    先日、新潟2歳Sを現地観戦して感じた。 内ラチの芝の状態が、アイビスサマーをS芝状態とするならば、 先日は、芝の層が崩れ黄色がかった砂土の一歩手前の保護芝が露出していた。C級芝 先日のレースも馬場の真ん中から伸びる傾向のレースが多く、 本当に、ここでG1を最終週の最悪の芝状態で開催する意味が分からない。 新潟2歳S 3着の馬も最初はインでこらえ、直線は馬場の真ん中に進路を変えてる。 先日のメイン2頭が強いという印象より、立ち回りが良かった。 で、心配なのが・・・キーンランドカップの勝馬など、 今年のスプリンターズSは、色んな路線から近年にないメンバー構成になる可能性が高い。 それにしても、柴田善は、デビュー戦は青々とした内から抜け出し、 先日は不利ありとも真ん中から・・・ G1は、新潟のファンには待望だが・・・JRAは札幌という選択肢はなかったのでしょうか? 収益も踏まえ

  • 吉田隼人騎手の代打騎乗

    秋華賞でのエフティマイアの騎手が吉田隼人騎手に決まったそうですが、 スプリンターズSも武幸四郎騎手が騎乗停止のため、タニノマティーニに吉田隼騎手が騎乗しましたよね。 このようにGIレースで、2回も続けて予定していた騎手が騎乗停止→代打騎乗ってパターンは、今までにあったんでしょうか? それと、騎乗停止や負傷などで予定していた騎手が乗れなくなったGIレースで、代打の騎手が勝ったり、 好走した例ってありますか?教えて下さい。

  • マーチSの予想をお願いします。

    続いては中山メイン、マーチSです。 土曜は水が浮くような不良馬場。明日も雨予報で回復は見込めません。 追い込みはきかないかなあ。馬齢はおじさんでもOK。 カテドラルは…レース間違えてない? ◎ヴァルツァーシャル…三浦騎手どこ? 鞍上は推しなので無問題 ○ハヤブサナンデクン…先行客質で鞍上は津村。買い要素多い ▲ウィリアムバローズ…ハナはこれか。57.5kgは悪くない △ホウオウルバン…中山は鬼。銃を勝ててない鞍上がちと不安 △ケンシンコウ…昨年2着。リピートで穴をあける カフジオクタゴンとロードヴァレンチを押さえに。 ハピは休み明けで58.5kg。サンライズも休み明けで59kg。妙味ないので思い切って軽視してみました。

  • 弥生賞での審議について

    弥生賞で勝ったアドマイヤオーラ。最後の直線でドリームジャーニーの進路を妨害しましたが、なぜ降着にならなかったのでしょうか。JRAのホームページでパトロール・ビデオを見ると、ドリームジャーニーはかなりの不利を受けているように見えますが。 (武豊騎手自身もレース後のコメントで、「外へ行って他の馬に迷惑をかけてしまいました」と言っています)

  • 阪神・京都の場内向け勝利騎手インタビュアーが気になります。

    関東在住で、グリーンチャンネルEASTの中継を見ている者です。 関西の日曜重賞後の表彰式前に行われる勝利騎手インタビューをされている女性は何という方なのでしょうか? 民放の局アナや、他のインタビュアーと違って「通り一遍」な感想を聞かず、しっかりとレース内容を踏まえた質問をされていて、さらに短い時間で印象的なコメントを引き出す、すごく勉強されている方だなぁと思ってみています。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?こないだのマーメイドSのレース後も武豊騎手にインタビューされていました。

  • 名馬?なんですか?

    競馬って奥が深いですよね 質問などを読みますとどうやら「名馬」とは万年惨敗してても 印象に残れば名馬という意味ですね? それで疑問なのですが例えば有馬記念で1番人気の馬に絡まれても 動じることなくマイペースで逃げた「タップダンス・・」も ある意味何年後かに「名馬だった」と言われると思うのですが でもよく考えるとあのレース馬が「名馬」と言うより 「佐藤哲三」騎手が武にからまれても無視して逃げ切った? 名騎乗によるところが大きいと思います 1着のシンボリも武をマークして自滅などせずぜんぜんマークせず 「岡部さんに付いて行って抜け出した」とのちにコメントした ペリエ騎手の腕があってこその名馬やと思うのですが・・・ ファンの皆さんはどう思いますか? 名馬と呼び馬だけ評価してていいのでしょうか?

  • セイクリットキングダムと、武豊さんについて・・・

    質問があるんですが、高松宮記念まであと1ヶ月を切りました。 今年は、香港のセイクリットキングダムが正式に選出されたようで、 3月に使うレースが宮記念かメイダンのG3か、どちらかだったそうなので、 来る確率が高そうです・・・ 外枠に入ってスタートで失敗しなければまず圧勝と見ていいと思うんですが、 質問なのは騎手・・・香港所属の騎手をそのまま乗せるのもいいと思うんですが、 よく考えると今の時点で、武豊さんには芝短距離でこれといった ”お手馬”がいなくないですか!? (サンダルフォンあたり・・・!?) 去年、出走がかなわなかったスプリンターズS、シーニックブラストについて、 ”言ってくれればよかったのに・・・”的なことを武豊TVでも言ってたし・・・ 今年はこの時期でのドバイでの騎乗が難しそうな状況で・・・ (ブエナもディザイアもスミヨン騎乗とのこと・・・) 実現は厳しいかもしれないですが宮記念での”ゴールデンコンビ”、 見てみたい気がします・・・ みなさんどう思われますか!?確率はゼロではないと思うんですが・・・

  • 佐伯の戦力外通告について

    佐伯の戦力外通告について 横浜の佐伯が戦力外通告を受けましたね 年齢やパフォーマンスを考えれば通告自体は私はしゃあないかとおもうのですが、同時に球団が将来のコーチ就任などの道もないといったのには正直おどろきました 三浦とならんで球団の顔の選手で人気もあったので、中日の井上のように指導者としてのこればファンも喜ぶと思ったのに・・・ なんでも球団の言い分としては佐伯のビッグマウスが理由みたいですね。 私は横浜ファンではないのでこれまでどんな発言があったのか知りません いったい佐伯はこれまでどんな球団批判コメントをしてきたのでしょうか?

  • 明日のスプリンターズS

    みなさんは何を買いますか?個人的にデュランダルは飛びそうな気がするんですが・・カルストンライトオ なんてどうでしょ?