• ベストアンサー

吉田隼人騎手の代打騎乗

秋華賞でのエフティマイアの騎手が吉田隼人騎手に決まったそうですが、 スプリンターズSも武幸四郎騎手が騎乗停止のため、タニノマティーニに吉田隼騎手が騎乗しましたよね。 このようにGIレースで、2回も続けて予定していた騎手が騎乗停止→代打騎乗ってパターンは、今までにあったんでしょうか? それと、騎乗停止や負傷などで予定していた騎手が乗れなくなったGIレースで、代打の騎手が勝ったり、 好走した例ってありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

>GIレースで、2回も続けて予定していた騎手が騎乗停止→代打騎乗ってパターンは、今までにあったんでしょうか? お手馬どうこうではなく、騎乗騎手はそのレースそのレースで代わりますので、詳しく調べてみないと分かりませんがあまり例が無いと思います。 ただ、吉田隼人騎手は今年のダービー騎乗を逃しています。サブジェクト号でダービー初騎乗予定でした。 http://blog.livedoor.jp/hayatoarea8710/archives/750607.html >予定していた騎手が乗れなくなったGIレースで、代打の騎手が勝ったり、好走した例ってありますか?教えて下さい。 【1】ドリームパスポート/皐月賞 近走の惨敗ですっかり影が薄くなったドリームパスポートですが、皐月賞はデムーロ騎手の騎乗停止で厩舎所属騎手である高田騎手になりました。結果は10番人気で2着です。 【2】アストンマーチャン/スプリンターズS(2007年9月30日) この例は厳密には違うのかもしれません。その前走(北九州記念)は岩田騎手が手綱を取り、スプリンターズS当日岩田騎手は騎乗停止でした。 しかし、アストンマーチャンの鞍上が決定したのは、9月17日ごろで、岩田騎手が騎乗停止になったのは9月22日でした。 結果中舘騎手で、アストンマーチャンはスプリンターズSを見事優勝しましたが、記憶どおりなら騎乗停止が直接的なテン乗りの理由ではなく、北九州記念の惨敗が理由だったと思います。 【3】ステイゴールド/天皇賞・秋(1998年) サイレンススズカがターフに散ったあのレースです。ステイゴールドの(当時の)主戦騎手熊沢騎手は天皇賞当日騎乗停止でした。 当日レースに騎乗したのは、蛯名騎手。4番人気ながら2着に入りました。 このレースの蛯名騎手の騎乗予定馬にはダイワテキサスというお手馬が居ましたが、天皇賞を前にしてレースを回避。もう一頭のお手馬オフサイドトラップ号も鞍上が柴田騎手に決まっていましたので、依頼のあった初騎乗のステイゴールド号に騎乗したと記憶しています。 そう思うと、先生の「笑いが止まらない」発言も奥が深いんだなと思ったり思わなかったり。だって先生の発言は許されるものではないですから。

delites
質問者

お礼

>ただ、吉田隼人騎手は今年のダービー騎乗を逃しています。サブジェクト号でダービー初騎乗予定でした。 うそかホントか知らないけど、号泣しながらダービー出場を懇願した、なんて話もありますよね。 アストンマーチャンの件は今朝になって思い出しました(笑) 確かに岩田騎手の代打でしたよね。 それから、ステイゴールドの件は初めて知りました。サイレンススズカの悲劇や、柴田善騎手の「笑いが止まらない」は よく聞きますが、それも騎乗停止がらみだったんですね。 それにしても、代打で2回続けて依頼を受けるということは、吉田隼人が期待できるからってことでしょうね。 大好きな騎手なんで、これからも応援していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#181872
noname#181872
回答No.1

後の方の質問で、好走というにはちょっとひっかかるところはありますが、 2000年のマイルチャンピオンシップではダイタクリーヴァに騎乗予定の 高橋亮騎手が第9Rで落馬負傷し、安藤勝己騎手に乗り代わりました。 そして結果は2着。ただ、この乗り代わりの発表後、”アンカツが乗るのなら” ということもあり、ダイタクリーヴァが1番人気になったので、 好走というにはどうかな?とも思います。

delites
質問者

お礼

2000年はまだ競馬をやっていなかったので、この件は初めて知りました。 当時の高橋亮騎手の実績がどうだったかわかりませんが、もし私がその当時競馬をやっていたら、 やっぱり「アンカツなら」と買ってしまいそうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 武豊騎手が騎乗していないGIはいつまで遡る?

    JRAのトップジョッキーといえば実績から武豊騎手だと思います。実際,GIで彼を見ないことはありません。 海外遠征や騎乗停止,怪我等の騎乗できない理由がなく武豊騎手が騎乗できなかったGIはいつになるでしょうか? 気になるので教えてください。

  • あなたの考える「騎乗技術の優れた日本騎手」は?

    競馬の騎手についてです。 あなたの考える騎乗技術に長けていると思う騎手を挙げて下さい。 ただし、ペリエ、ルメールなどの外国人騎手はのぞきます。 現役、現役でない騎手おりまぜて何人か挙げてみますね。 1.武豊 2.福永洋一 3.岡部幸雄 4.藤田伸二 5.横山典弘 6.的場均 7.南井克己 8.吉田隼人 9.池添謙一 10.田原成貴 11.柴田善臣 12.その他 (順不同、敬称略) その他の場合は騎手名も挙げてくださると嬉しいです。 また、その騎手を選んだ理由も簡単でいいので是非教えて下さい。 騎手の悪口等は書かないで下さるようお願いします。

  • 武幸四郎騎手

    私は、武幸四郎騎手で随分大穴を当てさせてもらいました。しかし、今年は成績も今ひとつ、騎乗回数も少なく、おまけに体調不良で休みという日も多いようです。一体どうしたのでしょうか。体重や斤量の問題もあるのでしょうか。分かる方教えてください。

  • 今年の武豊騎手

    今年の武豊騎手について教えて下さい 久しぶりに競馬新聞を見たのですが、 数年前の阪神、京都などの開催でしたら 障害以外の、ほとんどのレースに騎乗されていたという記憶があります 最近は、騎乗回数は激減しているようで(4-5レースしか騎乗していない・・・?) メイン、準メインレースでも有力馬への騎乗も減っているように感じます 昨年、負傷されたとも聞いているのですが 怪我が原因で騎乗回数を減らされているのでしょうか? それとも、騎乗依頼が他の騎手へ移って言っているということでしょうか。 競馬にはまっていたときは武ファンだったので気になっています できれば、詳しく教えて下さい。

  • 馬と騎手の力

    レースで勝つにあたり馬と騎手の力の比率はどのくらいなのか個人的な見解でいいので教えてください。 例えば A:ダイワスカーレットのような一流馬に勝率最下位の騎手が騎乗 B:ホッカイルソー位(昔の馬ですみません、大好きな馬だったので)の中堅レベルの馬に一流騎手が騎乗 どちらが勝つ可能性が高いと思いますか? 一流ジョッキーともてはやされますが、いい馬に乗っているだけじゃないかと思ってしまうのですが、この考え方は間違っていますか?本当に騎手によって勝ち負けが左右されてしまうのでしょうか? ※昔ウララに武騎手が騎乗した時は全くかわり映えなかったですね。 皆様の意見お聞かせください。

  • 競馬場での騎手のサインの貰い方

    今度、阪神開催中に阪神競馬場に行きます。騎手(武豊騎手・福永騎手・武幸四郎騎手・上村騎手・小牧騎手・角田騎手・佐藤哲三騎手・渡辺騎手・熊沢騎手・西谷騎手)のサインが欲しいのです。以前、阪神競馬場にいったときに藤田騎手・渡辺騎手が色紙・写真・(藤田騎手の時は自伝も)差し出した人全員にサインを書いていました。 それを見て、騎手のサインをもらいたいのですがどの騎手がサインをくれる騎手なのかわからないのです。(個人的には藤田騎手に自伝と色紙にサインを貰いたいのですが今の時期が北海道での騎乗なのでなので冬に持ち越します。) 騎手のサインをウイナーズサークルで貰った方、どの騎手から貰いました? また、サインを頼んでも書いてもらえない騎手はいるのですか?

  • 競馬 武 豊について

    武 豊騎手がなぜ2010年ジャパンカップ以来、優良馬(特にGI)に騎乗できないのですか? 教えてください。

  • 第41回阪神大賞典のナイスネイチャの騎手

    ナイスネイチャの主戦騎手は松永昌博氏(現調教師)で、全41戦のうち40戦に騎乗していますが 第41回阪神大賞典の騎手だけが南井克己氏(現調教師)に変更になっています。 このレースには松永昌博氏は他の馬にも騎乗していなかったようですが どうしてこのレースだけ変更になったのでしょうか。 馬主の要請・松永氏の騎乗停止もしくは負傷あたりが考えられますが 当時の事情についてご存知の方、教えて下さい。 http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/1988/1/048/66/index.html http://keiba.yahoo.co.jp/scores/1993/09/01/06/11/result.html

  • 秋華賞の走行妨害

    今日の秋華賞で安勝が急に外側に斜行したとの事で降着及び4日の騎乗停止になりましたがスプリンターズステークスの三浦は同じような場面で斜行したのに何も制裁はなしでした。この差が僕には解らないので教えて下さい。

  • セイクリットキングダムと、武豊さんについて・・・

    質問があるんですが、高松宮記念まであと1ヶ月を切りました。 今年は、香港のセイクリットキングダムが正式に選出されたようで、 3月に使うレースが宮記念かメイダンのG3か、どちらかだったそうなので、 来る確率が高そうです・・・ 外枠に入ってスタートで失敗しなければまず圧勝と見ていいと思うんですが、 質問なのは騎手・・・香港所属の騎手をそのまま乗せるのもいいと思うんですが、 よく考えると今の時点で、武豊さんには芝短距離でこれといった ”お手馬”がいなくないですか!? (サンダルフォンあたり・・・!?) 去年、出走がかなわなかったスプリンターズS、シーニックブラストについて、 ”言ってくれればよかったのに・・・”的なことを武豊TVでも言ってたし・・・ 今年はこの時期でのドバイでの騎乗が難しそうな状況で・・・ (ブエナもディザイアもスミヨン騎乗とのこと・・・) 実現は厳しいかもしれないですが宮記念での”ゴールデンコンビ”、 見てみたい気がします・・・ みなさんどう思われますか!?確率はゼロではないと思うんですが・・・