• ベストアンサー

香港スプリントについて

ハットトリック・シックスセンスのレースぶり見事でした!! ところでスプリントの出走したアドマイヤマックスですが、なぜ上村Jで出走したのでしょうか? 主戦?の武豊が同日に東京(中山)で朝日杯騎乗予定だったのでテン乗りになることは予想されうることでしたが、なぜ上村Jだったのでしうか? 上村Jは確かに今年復活してくれましたが、アドマイヤマックスには初騎乗ですし、テン乗りするぐらいだったら香港マイルに騎乗したペリエさんが残ってたじゃねぇかと思ってしまったので……(ペリエはスプリント騎乗馬なし) 上村Jだったから負けたとは思わないですけど、騎手の海外GI経験を、というには上村は中堅の域に入ってるので疑問です。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x_takey
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.2

#1さんの言うとおりで、上村騎手は神戸新聞杯までサイレンススズカに騎乗していたり、ロイヤルスズカでスワンSを勝っていたり、記憶に新しいアドマイヤグルーヴと、橋田厩舎の準主戦騎手として活躍しています。 主戦は武豊騎手で、準主戦の位置づけとしては他に芹沢純一騎手、また父・南井克巳騎手が主戦だった縁か息子の大志騎手も時々使っています[※1]。 思い当たるところでは、ロイヤルスズカの香港遠征(当時は香港マイルでなく香港ボウル=1400m)かなとも思ったのですが、上村騎手ではありませんでした(横山典弘騎手でした)。 また、ペリエ騎手のことですが、スズカやアドマイヤ[※2]の服を着ているイメージがなかったのでざっと調べてみたところ、あまり外人ジョッキーを使っておらず[※3]、 ペリエ騎手+橋田厩舎となると、アドマイヤロードで1回乗っているくらいで、ほんの僅かしかありませんでした。 以上のことを踏まえると、芹沢騎手は鳴尾記念でトウカイトリックに乗る予定があったし、マックス自身が典型的なスプリンターでもなく勝算が薄かったこともあり、 消去法的に厩舎の功労者である上村騎手に回ったのではないでしょうか。 --以下注釈--------------------------------------- [※1] 安藤勝己・福永祐一両騎手は特定の馬での付き合いといった感がある。また、アドマイヤコジーンを復活させた後藤浩輝騎手も最近はあまり使っていない。 [※2] 橋田厩舎に主に預託しているオーナーと言えば、この二人が真っ先に思いつくので、対象にしました。 [※3] マイケル・ロバーツ騎手は多用していましたが、現在では引退し、調教師となっている。

take-plus
質問者

お礼

いろんな視点からの考察ありがとうございます。 ペリエ騎手は昔関西を拠点にしてたので(今秋も関西ですが)、橋田厩舎とも繋がりあるのかな?と思ったので質問させていただきました。 調べてみたら、昔関西を拠点にしていたときは伊藤雄二厩舎や森厩舎がメインだったみたいですね。 またアドマイヤコジーンといえば冬の時代?(現表記の5歳時)の主戦も上村騎手でしたね。僕としてはそれ以上にナムラコクオーの主戦だったり、弥生賞での超出遅れ(Sスズカ)の印象が強いですね。 芹沢騎手はかなり渋い騎手って記憶があります。小倉や中京なんかで活躍するイメージがあります橋田厩舎の準主戦だったのですね。

その他の回答 (1)

  • ako74
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

上村騎手も橋田厩舎の主戦みたいなもんですからね。 結構、昔は素質のある新馬とか乗ってましたし、それで、結果が思わしくないのでユタカに乗り替わると強くなるという。この繰り返しですね彼は…。 今回は、橋田さんの優しさだったと思いますよ。アドマイヤマックスが勝てないと分かっていたから、”たまには一流の馬に乗せてあげよう”と思ったんじゃないですか? 勝てる可能性があるのなら、当然ペリエに騎乗依頼をしていたでしょうし、何よりアドマイヤの近藤オーナーが勝つ気満々なら上村Jに騎乗の許可を出すはずないので。 そして何よりユタカ自身が、「武豊TV」の中で『香港スプリントは負ける!』って断言しましたからね(笑) 陣営も”引退レースはG1で!”という理由で香港に行ったんだと思いますよ。日本では出来ないので。 ちなみにアドマイヤグルーヴと比べたら分かりやすいんじゃないですか?普通あれほどの名馬であれば有馬で引退するのが当然だと思います。でも阪神牝馬に出てくるのは、勝ちたいから!武豊に乗ってもらいたいから!だけです。ディープがいなかったら間違いなくユタカで有馬に出走したはずですから。 そう思いません? ”有終の美を”ってやつでしょうね。

take-plus
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに上村騎手は橋田厩舎の主戦ジョッキーですし、32歳とまだこれから頑張れる年のジョッキーですので、今後のことを見据えての橋田調教師の思いやりだったったですね。 上村騎手が98年のロイヤルスズカ(スワンS)以来重賞勝ちの無い、ましてやGIでは3着が精一杯のジョッキーなのでGI馬で海外遠征することが異様に見えてしまったのです。

関連するQ&A

  • なぜ?

    今回、ゼンノロブロイには横山騎手が騎乗します。ペリエ騎手はハットトリックですね。 確かに新馬戦からしばらく横山騎手が騎乗していますが、主戦騎手ではないと思います。 今回はペリエ騎手がハットトリックを選んだのか、先にロブロイが横山騎手に決まっていたからなのか、またハーツクライがなぜ横山騎手ではないのか? 教えてください。 また、天皇賞の予想もお願いします。

  • 武豊騎手が騎乗していないGIはいつまで遡る?

    JRAのトップジョッキーといえば実績から武豊騎手だと思います。実際,GIで彼を見ないことはありません。 海外遠征や騎乗停止,怪我等の騎乗できない理由がなく武豊騎手が騎乗できなかったGIはいつになるでしょうか? 気になるので教えてください。

  • アドマイヤと武豊騎手について

    アドマイヤムーンが勝っちゃいましたね。 しかも岩田騎手をヤネに。 武豊は昨日も池江親子厩舎の素質馬に1番人気で飛んでますし、何か時代が終わったと言う感じがします。 と言うわけで質問です。 【1】今後、近藤利一オーナーの馬に武豊騎手が乗ることがあると思いますか? また、夫人である英子オーナーの馬にも乗ることは無いでしょうか? (ダービー以降、アドマイヤの馬には騎乗はしてません) 【2】昨日のフサイチジャンクもそうでしたが、房朗さんの馬に乗る機会はやはり増えるのでしょうか? (関口オーナーは選挙に出るので結果次第という気はありますが) 【3】これからのアドマイヤの主戦騎手は完全に岩田騎手・川田騎手・福永騎手の3人になるのでしょうか? 想像で構わないので回答お願いします。

  • 吉田隼人騎手の代打騎乗

    秋華賞でのエフティマイアの騎手が吉田隼人騎手に決まったそうですが、 スプリンターズSも武幸四郎騎手が騎乗停止のため、タニノマティーニに吉田隼騎手が騎乗しましたよね。 このようにGIレースで、2回も続けて予定していた騎手が騎乗停止→代打騎乗ってパターンは、今までにあったんでしょうか? それと、騎乗停止や負傷などで予定していた騎手が乗れなくなったGIレースで、代打の騎手が勝ったり、 好走した例ってありますか?教えて下さい。

  • 競馬 武 豊について

    武 豊騎手がなぜ2010年ジャパンカップ以来、優良馬(特にGI)に騎乗できないのですか? 教えてください。

  • 武豊の乗り代わり

    今年の宝塚記念に出走予定のローズキングダムの騎手が武豊からウィリアムズに変更になったそうです。まだ、1ヶ月くらい先なのに・・ 確かにここ数年のパフォーマンスはらしくないと思います。(いや、むしろ騎手スタイルは頑固なくらい武豊らしいかも)そんなに武豊はダメになったんでしょうか?今週末は武豊騎乗馬の単勝馬券を買い武豊に発奮してもらわないとダメです。今回の騎乗変更について何かご存知の方おられますか?

  • あなたの考える「騎乗技術の優れた日本騎手」は?

    競馬の騎手についてです。 あなたの考える騎乗技術に長けていると思う騎手を挙げて下さい。 ただし、ペリエ、ルメールなどの外国人騎手はのぞきます。 現役、現役でない騎手おりまぜて何人か挙げてみますね。 1.武豊 2.福永洋一 3.岡部幸雄 4.藤田伸二 5.横山典弘 6.的場均 7.南井克己 8.吉田隼人 9.池添謙一 10.田原成貴 11.柴田善臣 12.その他 (順不同、敬称略) その他の場合は騎手名も挙げてくださると嬉しいです。 また、その騎手を選んだ理由も簡単でいいので是非教えて下さい。 騎手の悪口等は書かないで下さるようお願いします。

  • 名馬?なんですか?

    競馬って奥が深いですよね 質問などを読みますとどうやら「名馬」とは万年惨敗してても 印象に残れば名馬という意味ですね? それで疑問なのですが例えば有馬記念で1番人気の馬に絡まれても 動じることなくマイペースで逃げた「タップダンス・・」も ある意味何年後かに「名馬だった」と言われると思うのですが でもよく考えるとあのレース馬が「名馬」と言うより 「佐藤哲三」騎手が武にからまれても無視して逃げ切った? 名騎乗によるところが大きいと思います 1着のシンボリも武をマークして自滅などせずぜんぜんマークせず 「岡部さんに付いて行って抜け出した」とのちにコメントした ペリエ騎手の腕があってこその名馬やと思うのですが・・・ ファンの皆さんはどう思いますか? 名馬と呼び馬だけ評価してていいのでしょうか?

  • 武豊から乗り代わりは珍しいの?

    ダービー、”アドマイヤオーラで、どうやって巻き返そうかと考えていたところでしたが、オーナーサイドから「岩田に代えるから」と連絡があり、あっけなく騎乗馬がいなくなってしまいました。”と武豊が日記に記してましたが、他の騎手ならよくありますが彼にこんなことが起きるとは珍しい事なのですか?ごく最近は安勝も乗れてない感じだし。競馬オーナーサークルにはガラの悪そうなのが目立つとの記事も見たし(何日か前のスポニチの牧さんのコラム)。健全な競馬界であればいいのですが。

  • 競馬場での騎手のサインの貰い方

    今度、阪神開催中に阪神競馬場に行きます。騎手(武豊騎手・福永騎手・武幸四郎騎手・上村騎手・小牧騎手・角田騎手・佐藤哲三騎手・渡辺騎手・熊沢騎手・西谷騎手)のサインが欲しいのです。以前、阪神競馬場にいったときに藤田騎手・渡辺騎手が色紙・写真・(藤田騎手の時は自伝も)差し出した人全員にサインを書いていました。 それを見て、騎手のサインをもらいたいのですがどの騎手がサインをくれる騎手なのかわからないのです。(個人的には藤田騎手に自伝と色紙にサインを貰いたいのですが今の時期が北海道での騎乗なのでなので冬に持ち越します。) 騎手のサインをウイナーズサークルで貰った方、どの騎手から貰いました? また、サインを頼んでも書いてもらえない騎手はいるのですか?