スプリント治療と噛み締めについて

このQ&Aのポイント
  • スプリント治療についての質問です。寝ている時の噛み締めがあり、スプリントを装着しているにもかかわらず唇の際に噛み跡が残り続けています。これはスプリントが合っていないのでしょうか?ストレスや疲れによる食いしばりが原因かもしれません。
  • スプリントが削れてしまっています。顎の状態が寝ている時と異なるため、調整時にはまっすぐな状態で調整されることが不可能です。医院ではスプリントが削れる代わりに歯を削るべきだと言われました。
  • スプリントが使い物にならなくなった場合、新しいスプリントを作成するには追加の費用がかかる可能性があります。次回の通院まで不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプリントと噛み締めについて

2、3週間ほど前から顎関節症の治療のため、スプリント治療をしています。 口が大きく開かないわけではなく、雑音や他人にも聞こえるほどのボキっという音が鳴ったり、 長時間口を開けることが困難なためです。 夜寝る時に、下の歯に被せる固いタイプのスプリントです。 気になることが3点あり、投稿させていただきました。 (1)寝ている時の噛み締めが一ヶ月ほど前からあったのですが、    スプリントを装着してから唇の際(左右両側とも)にくっきりと噛み跡が残り、消えません。    痛みを感じて起きたこともあります。内出血のようになっていることも。    これはスプリントがあっていないのでしょうか?    歯科医に言ってみたところ、ストレスや疲れで食いしばりがすごいということは言われました。 (2)歯ぎしり?噛み締め?が強いため、スプリントが削れています。    医院で調整して貰う時は大丈夫なのですが、寝ている時は顎がずれているようで    前から3番目や4番目の歯でスプリントを削っているようです。    調整してもらう時は顎はまっすぐな状態なので、寝ている時の状態を想定して    調整してもらうことは不可能で、このまま削れていくのを放置するしかないのでしょうか?    歯科医には歯が削れるかわりにスプリントが削れているからこのまま装着した方が良いと言われました。 (3)何度も調整をしてもらい、穴が開いている部分を発見したのですがもしこのスプリントが    使い物にならなくなった場合、新たな物を作成してもらうにはまた料金がかかるのでしょうか? 以上、次回通院までしばらく期間があり不安なためたくさん書いてしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 すみません、みてみないとわかりません。 2 スプリントをしないと歯がけずれたり、歯の根や顎に負担がいきます 消耗品と考えられたほうがいいとおもいます 3 歯科医院に相談されてみるのがいちばんだとおもいます たいていまた、料金がかかるとおもいますが。 医療費控除などで還付金が戻ることもあるので 確定申告で申請されてみてください ストレス発散が一番の治療になるとおもいます 適度な運動やアロマなど心がけてくいしばりがなくなようになるといいですね

muka27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消耗品と考えるべきなんですね・・・ 明日歯科医院へ行くので相談してみたいと思います。