• 締切済み

武豊の乗り代わり

今年の宝塚記念に出走予定のローズキングダムの騎手が武豊からウィリアムズに変更になったそうです。まだ、1ヶ月くらい先なのに・・ 確かにここ数年のパフォーマンスはらしくないと思います。(いや、むしろ騎手スタイルは頑固なくらい武豊らしいかも)そんなに武豊はダメになったんでしょうか?今週末は武豊騎乗馬の単勝馬券を買い武豊に発奮してもらわないとダメです。今回の騎乗変更について何かご存知の方おられますか?

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

推測ですが、オーナーサイドの意向でしょう。しかし、ローズキングダムは、ここ最近の成績は、あれで精一杯ではないでしょうか。強い4歳馬では、ヴィクト・エイシンF・ヒルノ・ペルーサの下ですからね。早熟で注目されたが、最近は、ガサが無い分だけ負担重量も響き、距離も長い。天皇賞では、ナムラが出遅れたため、スローになり、ローズKも掛かってしまったが、トゥザGもペルーサも似たような物。ウォッカと言い、ローズKと言い、一寸成績が振るわないと、直ぐに乗り替り。確かにここ数年、武豊らしさが減って入ることは確かだが、ローズのような準一流馬でJCを取ったのは武豊のおかげである。余りに、目先に囚われた騎乗変更には、正直、腹が立つ。これからも、武豊を応援したいものである。武豊騎手にも、是非見返す意味でも頑張って欲しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150619
noname#150619
回答No.1

ローズキングダムは小牧(5戦)→後藤(1戦)→武と乗り替わっているので、ウィリアムズへの乗り替わりは特筆するような事象という訳ではない。 憶測で申し訳ないが、ローズの成績が今イチ(武が乗る分、期待値が高かったという面から見て)だったので、気分一新・人身一新でGI勝ち直後のウィリアムズに依頼したのではないかと。 若かりし頃の神騎乗からすると、現状に物足りなさを感じるのは仕方ないかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 武豊から乗り代わりは珍しいの?

    ダービー、”アドマイヤオーラで、どうやって巻き返そうかと考えていたところでしたが、オーナーサイドから「岩田に代えるから」と連絡があり、あっけなく騎乗馬がいなくなってしまいました。”と武豊が日記に記してましたが、他の騎手ならよくありますが彼にこんなことが起きるとは珍しい事なのですか?ごく最近は安勝も乗れてない感じだし。競馬オーナーサークルにはガラの悪そうなのが目立つとの記事も見たし(何日か前のスポニチの牧さんのコラム)。健全な競馬界であればいいのですが。

  • 武豊が嫌いなんですがおかしいですか?

    武豊が嫌いなんですがおかしいですか? 武豊が嫌い過ぎて競馬が嫌いになるレベルで武豊が嫌いです。 武豊はファンを大事にしない。 競馬場に行ってもサインをくれない。ガン無視していく。 ファンあっての競馬じゃないんですか? ファンが馬券を買ってるから生活できてるのにガン無視って意味が分からない。 デムーロはサインをしてくれる。ファンを大切にしている。 日本という外国で外国人の方が日本人の武豊より礼儀正しいって何なんでしょう。 武豊は日本人の恥だと思う。 宝塚記念でぼろ負けしたくせに今月号のナンバーのインタビューで「キタサンブラック&武豊 最強は俺たちだ。」ってインタビュー記事で吐き気がした。 宝塚記念でみんな大損したのはお前の所為だぞバカなのか?もう忘れてるのか?と思った。全然反省してないし開き直っていて、ファンに謝罪ぐらいしろよバカと思った。 武豊が見たくないので競馬が嫌になった。 こんな礼儀正しくない騎手がいたらダメだと思う。

  • 三浦皇成 武豊の記録更新 じゃあ、その前は?

    「本日(10月25日(土))、福島競馬1Rで 16番アドバンスヘイロー号に騎乗し第1着となった 三浦 皇成騎手(美浦・河野 通文厩舎)は、JRA での勝利数が70となり、1987(昭和62)年に 武 豊騎手が記録した69勝を上回る、JRA新人年 間最多勝記録を達成しました。」JRAホームページより 久しぶりの明るいニュースですね。 当方も応援の意味を込めて、このレースの単勝馬券を買った一人です。 まさか武豊騎手を超えるジョッキーが出現するとは…、 ところで、武騎手が20年以上保持していた記録。 まず破られないと言われていましたが、その前は? つまり、武騎手が当時破った記録は、 どの騎手の何勝だったのでしょう? 気になります。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 武豊TV

    先日You Tubeを観ていたら、武豊TVで石橋騎手と武騎手がインタビュー受けてて、一回乗ってみたい馬は?との質問に「メイショウサムソン!」と武騎手即答・・・石橋騎手「取らないで下さいねぇ」って「取られてるじゃん」と思ってしまいました。 今年はサムソンには武騎手が騎乗です・・・・・石橋さんどんな気持ちなんだろう・・・・・とってもかわいそうに思うのは私だけでしょうか?

  • 競馬 武 豊について

    武 豊騎手がなぜ2010年ジャパンカップ以来、優良馬(特にGI)に騎乗できないのですか? 教えてください。

  • セイクリットキングダムと、武豊さんについて・・・

    質問があるんですが、高松宮記念まであと1ヶ月を切りました。 今年は、香港のセイクリットキングダムが正式に選出されたようで、 3月に使うレースが宮記念かメイダンのG3か、どちらかだったそうなので、 来る確率が高そうです・・・ 外枠に入ってスタートで失敗しなければまず圧勝と見ていいと思うんですが、 質問なのは騎手・・・香港所属の騎手をそのまま乗せるのもいいと思うんですが、 よく考えると今の時点で、武豊さんには芝短距離でこれといった ”お手馬”がいなくないですか!? (サンダルフォンあたり・・・!?) 去年、出走がかなわなかったスプリンターズS、シーニックブラストについて、 ”言ってくれればよかったのに・・・”的なことを武豊TVでも言ってたし・・・ 今年はこの時期でのドバイでの騎乗が難しそうな状況で・・・ (ブエナもディザイアもスミヨン騎乗とのこと・・・) 実現は厳しいかもしれないですが宮記念での”ゴールデンコンビ”、 見てみたい気がします・・・ みなさんどう思われますか!?確率はゼロではないと思うんですが・・・

  • 武豊だったから。

    アンケートっぽいんですが是非お願いします。 競馬会の天才こと武豊は皆さんご存知だと思うんですが、武豊って自分のイメージだと0か100のレースが多いなと感じるんです。勝つときは派手、負けるときは吹っ飛ぶみたいな。そこで質問です。「武豊だったから勝てたレース」と逆に「武豊ゆえに負けたレース」って数点ずつ挙げてみてもらえませんか?レース条件は問いません。 例)勝てたレース 1位トゥザヴィクトリーのエリザベス女王杯。 自分の中では一番強烈です。並みの騎手なら無難に先行して5,6着だったかな。 2位ダイイチダンヒルの若葉S。 詰めの甘い馬にあの脚使わせた時は。。 負けたレース 1位ファレノプシスの99エリザベス女王杯。 武豊得意の馬群特攻炸裂。脚余しすぎ。 2位スペシャルウイークの有馬記念。 まぁこれは微妙ですがグラスに固執し過ぎた気がいまでも。。 こんな感じでお願いします。

  • 武豊の強さ。

    いい馬に乗っているを抜きに武豊は技術的に何が、どういうところが他の騎手に比べて優れているのでしょうか? 騎乗した事も無い私が技術というのは変でしょうが。 ペース配分?ゴールまでの距離感?手前変えの上手さ?他には? 札幌記念できっちり来るあたり、見事だなぁと感じたもので。

  • 武 豊は、最近調子が悪いの?

    競馬で、申し訳ありません。本日京都の最終レースで、当方は競馬ブックの、本命のダイヤモンドムーンと言う馬の、馬券をを購入しました。本命だったと思うのと、鞍上の騎手は 武 豊でした。ほぼ間違いないであろうと、勝手に思い込み購入しましたが、さっぱりでした。いつも最終レースには手は出さないと、決めているのですが、ついつい魔が差します。武が乗るので、尚更思うのかも知れませんが、最近、武 豊を購入して、勝った記憶がありません。最近、武騎手は調子が悪いのでしょうか?当方の後輩と、同級生らしく、また以前の会社から、自動車も買っていたようですが、どうも、良い印象がありません。

  • 武豊騎手が騎乗していないGIはいつまで遡る?

    JRAのトップジョッキーといえば実績から武豊騎手だと思います。実際,GIで彼を見ないことはありません。 海外遠征や騎乗停止,怪我等の騎乗できない理由がなく武豊騎手が騎乗できなかったGIはいつになるでしょうか? 気になるので教えてください。