• ベストアンサー

三浦皇成 武豊の記録更新 じゃあ、その前は?

「本日(10月25日(土))、福島競馬1Rで 16番アドバンスヘイロー号に騎乗し第1着となった 三浦 皇成騎手(美浦・河野 通文厩舎)は、JRA での勝利数が70となり、1987(昭和62)年に 武 豊騎手が記録した69勝を上回る、JRA新人年 間最多勝記録を達成しました。」JRAホームページより 久しぶりの明るいニュースですね。 当方も応援の意味を込めて、このレースの単勝馬券を買った一人です。 まさか武豊騎手を超えるジョッキーが出現するとは…、 ところで、武騎手が20年以上保持していた記録。 まず破られないと言われていましたが、その前は? つまり、武騎手が当時破った記録は、 どの騎手の何勝だったのでしょう? 気になります。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

加賀武見氏の58勝がその前の記録です。 1960年のこの記録を、武豊騎手が1987年に更新しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E6%AD%A6%E8%A6%8B 競馬関係者の子弟が多い中、三浦皇成騎手は一般家庭の出身だそうですね。 これからも活躍を期待します。

atom_kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 wikiにも記載があったんですね。 ゲイルスポートvsハギノカムイオー懐かしいです。 いろんなことを思い出しました。 ありがとうございました。 それから、三浦Jのこと…、 >これからも活躍を期待します。 同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/jra-news/20070722 このサイトによると 『加賀武見元騎手の持つ新人年間最多勝記録(58勝)を27年ぶりに更新した』 とあります。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/jra-news/20070722
atom_kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうでしたか。 闘将・加賀武見でしたか。 答えが分かってスッキリしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。