• ベストアンサー

武豊騎手の騎乗停止処分について

武豊騎手が、騎乗停止処分を受けました。 香港ジョッキークラブの裁決は 12月10日に出たようですが、騎乗停止になるのは、2006年12月25日からとなっています。つまり、騎乗停止が繰り延べになっています。 さて質問ですが、「騎乗停止の繰り延べ」はどのような事情なのでしょうか。JRAが、香港ジョッキークラブに頼み込んだのでしょうか。有馬記念が終わってからにしてくれと。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robotan8
回答No.2

こんな記事もありました。 温情措置は欧米などでもよくあるようです。 ラストラン、楽しみですね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061211-00000004-nks-horse
mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。「温情措置」だったんですね。温情措置のうらには、私としては、JRAの働きかけがあったんかなと推測します。   ラストラン、無事に走ってほしいです。  

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.1

現地での規定で、2週間(14日間)異議申し立ての 猶予期間があるようです。 よって、偶然にも25日からの処分となるようです。

mota_miho
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考になりました。

mota_miho
質問者

補足

香港ジョッキークラブのホームページ(http://www.hkjc.com/english/news/index.htm)をちょっとのぞいて見たのですが、以下のようなケースがありました。 「12月13日に行われたレースで、騎手P H Lo は、進路妨害をしたため、12月21日より、来年1月2日まで騎乗停止」 (詳しくは、14/12/2006 Adjourned Inquiry - Race 8 (235) - 13 December 2006 Racemeeting をご覧ください) 騎乗停止の開始までの日数が、武騎手と異なるようですが、なぜなのでしょうか。 (なお、私の貧弱な英語力のため、読み間違いがあるかもしれません)