• 締切済み

中古で5000円までで買えるスピニングバスロッド

最近野池でバスを釣るようになった中学生です。 元々海釣りをしていましたので、 エギングロッド7.6fとシマノのエルフ2500Sに4lbを巻いて釣っていましたが、そろそろバスロッドが欲しいと思い中古で安くて良いのを探しています。 リールはエルフを代用して、ルアーはダイソーが殆どです。 ワーム系も使います。 用はオールマイティーな1本を探しています。 なにかおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.6

ミッチェル508とセットするアブガルシアのオールインワンロッドが適切かと思います。 とあるアニメの主人公が実際に使ったロッドで現存します。 1m近い魚もこれで寄せていましたからパワーとしては十分でしょう。 とりあえずヤフオクなどでチェックしてみてください。 けっきょく悩みは解決したのですか? 1ヶ月近くもお礼も補足もありませんが。 質問の回答だけもらったらあとはトンズラですか?

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.5

初心者やちょっと経験ある人なんかは以下のロッドの揃え方でかなり長く使えると思うし、無駄なロッドを買わなくても良いのでお財布にも優しいと思います。参考にして下さい。 結局言っているのはルアーごとに向いたロッドアクションがあると言う事なんだけど、ロッドアクションてのは大雑把に分けるとティップアクションとパラボリックアクションがあるわけ。本当はもっと細かく分けられるんだけど、基本ルアーってのはこの2種類のアクションのどっちかに所属しているので、乱暴な話この2本のロッドを用意しておけば100%とは行かないけどほとんどのケースで不自由する事はないと言う事になります。 初心者の人やちょっと経験つんだ人は基準になる考え方がないから迷ってしまう。で、わからないからとにかくオールマイティなロッドが欲しいってつい思ってしまうけど、とりあえずこの2本を揃えておけばいいと思えば闇雲にオールマイティを求める必要もなくなりますよね? まずは同一の硬さのロッドで上記のアクションを揃えると。リールはベイトでもスピニングでもいいけど両方あったほうが遊べると思うならパラボリックのロッドをベイトにすると対象ルアーとの相性的に使いやすいと(自分は)思いますよ。 で、次。 じゃあ、これらのロッドはどのルアーに合わせたら?という疑問。 これも大雑把な話だから人によっては違うと思うけどその辺は了承して聞いてください。 まずティップアクションに向いたルアー ・ワーム ・ラバージグ ・スピナーベイト ・ミノー パラボリックアクションに向いたルアー ・トップウォーター ・クランクベイト ・ミノー さっき、ベイトを取り入れるならパラボリックの方、って言った意味わかってもらえたでしょうか?パラボリックで使うルアーは比較的大型のものが多く、リールのギヤ比もさほどハイスピードでなくとも大丈夫なルアーが多い、それでベイトとも相性がよいという話になるんです。 ミノーがどっちのロッドにも入ってるけど、これは使い方にもよる。魚の活性が高くてトゥイッチに反応する場合はティップが使いやすいし、トップウォーター的にストップアンドゴーで誘うならパラボリック、と言った具合。 こういう話は釣り雑誌を読んでいても意外と載っていないです。経験のあるアングラーが断片的な情報をつなぎ合わせて実釣で証明したノウハウなので人によっても違うから公の情報にならないのです。 自分で言うのもなんだけど初心者にはけっこう価値ある回答だと思いますヨ。 まあ参考にしてください。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.4

ダイワのクロスビートは如何ですか? PEには不向きですが、ナイロン・フロロなら問題ないでしょう。 ラインナップも多く、海釣りに戻ってもライトゲームで活躍できる性能のある竿だと思いますよ。 私はシマノ派で、唯一持っているダイワロッドをお勧めしてみます。

  • gutti1995
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

自分も中学生です。 なぜ、中古にこだわる?でも、人それぞれだし。 海が近いの?ちなみにルアー、エギでなにを釣ったことがあるの~。 自分は海でルアーは海藻が針に引っかかったことがあるだけ。 いつもは川で似鯉、鯰を狙ってます。鯰でなら、64cmくらい。 こんなこと無視しといて。 あまり、解決にはつながらないけど 新品でも、5000円以下のバスロッドは探すとあると思うよ。 その、店にもよるけど。セールと言うか売り出しとかを狙うと安くなってるかも。 自分は安くなっる時に弟が買ってもらってた。900円の竿(弟の)を使っていて、鯰を上げるとき竿を大破して、弟に1000円あげた。 と言うことが。 買った竿を使うのは tetopo0610さん。 値段も気にして、竿の性能と言うか特徴を生かして自分の釣りにあった竿をと、自分は回答内容を考えていたよ~ あと、ラインの太さは自分はナイロンで25lbで釣りを楽しんでます。 理由としては、網がなくても引っこ抜けるから。

回答No.2

バスロッドは高いよねぇ~、しかも使うルアーなんかによって使い分けるアイマハッピーさんみたいなセミプロさんは多分数本持って歩いてる。 自分も其処を目指したいけど買ったのは一本のバーサタイルロッド。 バスライズなんかはシマノの竿ですが軽くて使いやすい一本みたいです。本格的にするのは何処でも行ける足とお金が出来てからで野池(皿池、まともなストラクチャー無し)でバスを釣るならなんでもいいかなって最近思ってます。サイズが20~40cm位がターゲットでも使うルアーが1オンス以上の物でウイードに放り込む場合はヘビーな竿が要ったりしますけどそんなルアーがいくらでもいる釣り方はしないでしょう。 中古でもまともな物は高いです。というのもバスロッドメーカーは大手(ダイワ・シマノ)以外殆ど値引きがない(10%程度)状態で新品を売ってるのでBランク(タックルベリーでの)中古で定価の60%位なら安いかな?って具合です。 ベイトロッドなら数もありますが、スピニングになると少ないです。 何でも良いならダイワ、シマノの新品はお買い得です。 ただ、例外的に安いのは穂先やガイドを補修してある竿。あまりお勧めできませんが通常品に比べると1/3や1/4で置いてあります。 程度が良くても安いのでその辺は手にとって見てみるしかないです。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

5000円じゃノーブランドしかないかも、と思っていたらありました。 シマノのバスライズスピニング 2581-2が5050円です。 あくまでメーカー希望価格なので実際はもっと安く買える筈です。 でもまあ選択肢を広げる意味では中古釣具屋を回ってみる方が良いものに当たる事があるかもしれません。 中学生のキミに言っても仕方のない事ですが、ルアーロッドに何にでも使えるオールマイティなロッドなどと言うものはありません。 ワームとトップウォータープラグのロッドで必要とされるアクションは全然違います。どっちにも使えるロッドなどはありませんし、投げて引っ張れれば何でもいいんだということならそこらの棒切れでも同じ事は出来ます。 そのロッドに不得意なルアーを使うときは普通に使いづらいので、その辺は我慢して使って頂戴としか私は言えません。 まあ、その辺は誰でも予算とのジレンマの中で釣ってますのでね。そんなものだと理解してくれればそれでOKです。 私も初心者の頃は笑ってしまうようないい加減な竿で一生懸命釣っていましたから。バスライズなどは当時の私から見たらとんでもない高性能な竿でしたよ。 まずは楽しんでみてください。

関連するQ&A

  • 竿(ロッド)選びについて

    沖縄でルアー釣りをする初心者です。 浅瀬のリーフで立込みをしますが、 タイミングによってはエッジに立つ事もあります。 狙いの魚は特にない五目釣りです。 タックルとして、 ロッド: シマノのsephia bb s803 MH リール: シマノのelf c300 を使用していたのですが、 少し前に、かなり強引な使い方をして 竿を折ってしまいました。 現在仕方なくノーブランドの竿を使っていますが、 以前と比べ不満な点が多く、 折ってしまった竿(sephia bb)の良さを知ったつもりになっています。 今、新しく竿の購入を検討している中で、 初心者なりに sephia bb 以外のロッドの調子はどうなのだろうか、 と興味を持ちネットで調べていますが今ひとつ分かりません。 そこで、諸先輩方のおススメするロッドをエギングロッドに 関わらず、実状小売価格2万円以内で DAIWA 製で2アイテム、 SHIMANO 製で2アイテム教えてください。 但し、あわせるリールはシマノの elf c300 です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ルアーロッド

    今度、ルアー釣りを始めようと思うのですが、シーバスとエギングを1つのロッドで代用することはできますか? できるのなら、シーバスロッド、エギングロッドのどちらを購入したほうがよいのでしょうか?

  • ジギングタックル (ショア)

    よろしくです。 今年から”魚釣り”を始めました。 主に”ルアー釣り”です。 今は”シーバス””エギング”をやっています。 シーバスとエギングは全く同じタックルでやっています。 ・エギングロッド(メジャークラフト、クロステージ802E) ・リール (ダイワ、カルディア2500) ・ライン (PE1号、リーダー2号) ↑ のタックルで”ショアジギング”なんて無理ですょねー? っんで、もうすぐ棒茄子なのでショアジギングタックルを購入予定です。 予算は、ロッドとリールで7~8万程と考えています。 リールはシマノの”ツインパワー?”(だったかなー)の4000番(ギア比高いヤツ)にPE1.5を200メーターと考えています。 ↑ここまでは、はずれて無いと思うのですが・・・。 問題はロッドです。 色々と調べていると、9~10フィート位が良さそうなんですが、ルアー負荷をどの位の物を選んで良いか解りません。 負荷80Gなら、60Gを平気でフルキャスト出来そう・・・なんですけど。 ”ワインド”?って云う釣り方もやってみたいし、ミノーも投げる時が有る様ですね? 質問01 そもそも、”ジギング”とは、メタルジグで釣る方法だけなんでしょうか? 質問02 メタルジグ以外のルアーも投げる場合は、ロッドのルアー負荷の目安は? 質問03 おすすめのロッドは? 長くなりましたが、よろしくです。 ペコリ。 (36歳♂です。体力は平均位だと思っています)

  • タチウオのルアー釣り

    海釣り初心者です。 通っている釣り場で最近タチウオが釣れることが分かりました。 皆さんルアー釣りなのですが、これを機に始めようと思っています。 そこで、初心者用の安価のロッドとリールがあれば、 メーカーと型式等を教えてください。 常連さんにはルアーの動かし方などを色々教えてもらいましたが、 ロッドとリールはタチウオ専用ではないということでした。 先日某スポーツ紙には、 「初心者は5000円くらいのエギングロッドから」 と記載してありました。 値段的にもこれくらいのもので充分釣りになるものでしょうか? 専用のロッドじゃなくても不具合はないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バス釣りを始めようと思うのですが、お勧めのルアーを教えてください

    先日、知人よりロッドとリールを貰ったので、ブラックバス釣りを始めようと思うのですが、ルアーはどんなものを使えば良いのでしょうか?おススメがあれば参考にさせていただきたいので教えてください。 貰ったものは ロッド=シマノ バスワン リール=シマノ エアノス2500(スピニング) です。これに合う(相性とかがあるのかは分かりませんが・・)ルアーがありましたら教えて下さい。 ちなみに場所は近所のダムや沼で岸から釣ろうと思っています。 ご意見をお願いします。

  • バス釣り。

    最近バス釣りをやり始めたものです。 ロッドやリールなどは買い揃えましたがルアーやワームは種類がありすぎてどれがいいとかわかりません・・・ みなさんはどのルアーやワームを使っているのか教えてください! URLでどのような物かわかるようにしてくれれば助かります。 あとバス釣りのコツなどが掲載されているHPとかないですかね・・・? オススメなサイトがありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 渓流釣りを始めようと思うのですが…

    渓流解禁になって渓流釣りを始めようと思うのですが リールやロッドについて迷っています リールはシマノ スピニングリール 22 サハラ c2000shgを買おうと思っていますが、ネットでの評価が悪いところもあります。 22サハラシリーズでほかにおすすめなどありますか ほかにもロッドも迷っています。教えていただけるとありがたいです。(ちなみにルアー釣りをしようと思います)

  • リール買え変えにあたって

    このたび新しいリールに買え変えたいと思いますが、候補に挙がっているのが、 シマノ エルフ2500SDH シマノ ナスキーC3000 ダイワ レブロス2506 ダイワ サイ2500 です。エギングに使用したいと思っています。 その中でも特に候補に挙がっているのは シマノ エルフ2500SDH ダイワ レブロス2506 です。エギングに使用するリールはどちらがいいでしょうか。ご回答お願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 早速質問なんですが。。 最近ボートからシーバスを 釣りたいと思うようになったのですが。 どんなタックル、ルアーでどんな場所をどんな釣り方を したら良いかわかりません↓↓ 一応タックルなんですが、 スピニングが 6,6ftMLのバスロッド 2500Sのリール PE0,8号でフロロリーダー5lb ベイトが 6,6ftML、200番、フロロ16lb 6,6ftMLのバスロッド 2500Sのリール PE0,8号でフロロリーダー5lb でいつもバス釣りをしているのですが スピニングの方はリーダーを太くしたらこれでも大丈夫でしょうか? それと、最低限揃えておきたいルアーなども教えてください! できれば、オススメのメーカー、カラーも教えていただけると ありがたいです。 タックルでこれわあかんやろ! な所がありましたらどんな物にしたら良いか 教えてください。。 後、ボートは友人に出してもらうのでポイントを探しながらの釣りになります。。 長文ですみません、 よろしくおねがいします。

  • バスロッドのベイトロッドで

    バスロッドのベイトロッドで 軽いルアー投げれるロッドって ありますか?後軽いルアーにいいベイトリールも あれば教えてください!! 後何グラム~何グラムまでも教えてください