• ベストアンサー

Excel VBA で別ファイルの値と一致したらその行の値を設定する

Excel VBAについてご質問します。 やりたいこととしては、別のファイル(refer.xls)の「A1」に記載されている値と、マクロを実行しているファイル(action.xls)の「C1」に記載されている値が"一文字でも一致している場合"、action.xlsの「D1」から右方向に、refer.xlsの1行目を全てコピペする、ということをやりたいです。 どのようにすればできるでしょうか? プログラミング内容もあわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

>プログラミング内容もあわせて教えていただけると助かります これも丸投げの質問で、回答者にコードを書いてくれということで、規約違反では。 この課題は初心者には、易しくないと思う。参考までに挙げておくが、質問者にはコピペしか出来ないだろう。もっと勉強してからの課題。 ーー どういうことのコード作成のスキルが要求されるか、解決が必要か、一歩一歩勉強しないと。 >別のファイル(refer.xls)の「A1」に記載されている値と 別ファイルを開くコードは Sub test01() Dim wb As Workbook Set wb = Workbooks.Open("C:\Documents and Settings\XXXX\デスクトップ\yyyy.xls") x = wb.Worksheets("検索表B").Range("A1") MsgBox x wb.Close Set wb = Nothing End Sub 値は.Range("A1")でとれる。 >refer.xlsの1行目を全て Sub test01() Dim wb As Workbook Set wb = Workbooks.Open("C:\Documents and Settings\OTO\デスクトップ\01化B.xls") x = wb.Worksheets("検索表B").Range("B1") MsgBox x '----第1行をコピーする用意 Set Z = wb.Worksheets("検索表B").Range("A1:J1") wb.Worksheets("検索表B").Activate Z.Copy Range("A10") 'テストでやってみるだけ '----- wb.Close Set wb = Nothing End Sub ーー >action.xls)の「C1」に記載されている値 Sub test02() y = ActiveWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("C1") MsgBox y End Sub ーーー >一文字でも一致している場合 上述のXとYが比較対照 よいアルゴリズムもあると思うが、泥臭く Sub test03() x = "朝日はすばらしい" y = "朝のコーヒーを飲む" For i = 1 To Len(x) p = InStr(y, Mid(x, i, 1)) If p <> 0 Then MsgBox "同文字あり " & Mid(x, i, 1) Exit Sub End If Next i MsgBox "同文字なし" End Sub ーーー >action.xlsの「D1」から右方向に 上記の Z.Copy Range("A10") のDestinationを D1にする。 ===== 総合して Sub test04() Dim wb As Workbook Dim wb0 As Workbook Set wb0 = ActiveWorkbook Set wb = Workbooks.Open("C:\Documents and Settings\OTO\デスクトップ\01化B.xls") x = wb.Worksheets("検索表B").Range("B1") MsgBox x '----第1行をコピーする用意 Set Z = wb.Worksheets("検索表B").Range("A1:J1") 'ここではJ列までに限定 wb.Worksheets("検索表B").Activate '----- y = wb0.Worksheets("Sheet1").Range("C1") MsgBox y For i = 1 To Len(x) p = InStr(y, Mid(x, i, 1)) If p <> 0 Then MsgBox "同文字あり " & Mid(x, i, 1) GoTo p1 End If Next i MsgBox "同文字なし" Exit Sub '--- p1: Z.Copy wb0.Worksheets("Sheet1").Range("D1") '--- wb.Close Set wb = Nothing End Sub 簡単な例でテスト済み。

sun-sky
質問者

お礼

できました!ご丁寧な回答ありがとうございました。