• 締切済み

学歴コンプレックス

某大学三回生のRと申します。 私は高校が進学校で大学が三流大なので激しいコンプレックスなのかもしれません。 このコンプレックスはなかな解消されません。 同じような方いらっしゃいますか? 結果には原因があるし、自分の実力や運を含め、やはりそれが現実。何人かの友人には話し、しょうがないと思い今という時点を頑張ることに専念しようとしています が、どうも就活でも大手ばっかり気になるし、大手に内定することが目的になってしまします。本来ならば「やりがい」とか考えなくてはならないのに、、、 わかってはいます、、、、 しかし時々感じてしまします。 自分の今までの人生を否定されたかのようなものをw。

noname#95775

みんなの回答

• debumori
回答No.7

>大手に内定することが目的になってしまします。 いいじゃないですか!どんどんチャレンジしましょう。 >本来ならば「やりがい」とか考えなくてはならないのに、、、 誰がそんなこと決めたの? 大手に入ることが目的で何がいけないの? 「高校受験は失敗したが大学受験ではがんばるぞ!」 「大学受験は失敗したが、難関の資格をとるぞ!」 とういう風に奮起する人いっぱいいますよ。 「どうせ、大学受験失敗したしぃ・・・」なんてふてくされてるやつに比べたら全然いいですよ。 コンプレックスをばねにがんばれるならそれでいいじゃないですか。 コンプレックスを解消する手段の一つが大手企業への就職ならがんばればいい。 そもそも「やりがい」なんて人それぞれ。 名もない企業でも自分の好きなことをすることがやりがいの人もいれば お金にならなくても好きなことをすることがやりがいの人もいる。 社名や職業を言うと「すごい」と言われることがやりがいの人もいる。 どれが正しいなんてない。 それにやりがいなんてやってみなければわからない。 もっと欲望に素直になればいいと思う。 「今の世の中、大手だって安泰じゃない」とか 「大企業だから良い企業とは限らない」とか 「中小でも良い企業はある」とか、私は正直言ってくだらないと思う。 別にこれらの意見が間違ってるとは思わないけど、なんか 「大手を目指す=ブランド好き=いけないこと」言っているような気がする。 もっと欲望に素直になっていいと思う。 大手で働きたい!いいじゃないですか。 大手に就職することによってコンプレックスが少なくなり、前向きに生きていけるならがんばるべき! ちなみに私も三流大卒ですが、ご縁あっていわゆる大手に就職できました。 その業界では最大手の会社でしたが、楽しかったですよ。 最大手ってやっぱ最大手になるだけあって、技術力、サービス力も一流だし、その業界をリードしている。 後発の企業ってやっぱ私の勤めていた会社の商品のパクリとか、 「大手さんより安いですよ」と質の低い商品を低価格で売ったりとか・・・。(別にそれを否定はしませんが) たぶん質問者様みたいなタイプは大手に入って一流の商品を開発や、売ることにきっとやりがいを感じられると思いますよ。 >自分が一番行きたいなーと思っているところの採用実績大学をみると、 >関東だと、東大、一橋、慶応などなどのごく限られた大学だけです この実績は事実ではあるが、すべてではない可能性も(笑) 企業にしてみれば「ウチは一流大卒の人間が多いです」というのはある意味ブランドイメージにもなるから 実績には一流大の名前しか書いていない場合もある。 とりあえず興味をもった大手企業にどんどんアタックしてはどうでしょう? 私のように三流大卒でもはいれる大手企業に内定がもらえるかもしれませんよ。

• namanuru
回答No.6

#1です。 学歴フィルターは都市伝説です。 最近はないところが多いように思います。 まぁ一部企業はありますけど。 すべての大企業、一流企業に存在するわけではありません。 採用実績だって全部書いてあるわけじゃありません。 そんなもの信じているようならコンプレックスの克服なんかできませんよ。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

大手企業に入れば学歴コンプは余計増幅される気がしますけど。 行く行かないは別として一流大学に合格することが克服する唯一の手段です。

質問者

補足

一流大学に合格することが克服する唯一の手段。 →厳しい言い方ですがそれは視野が狭いと思います。 唯一の方法ではないとおもいます。 何か方法はあるはず。 今私はそれを模索している。

回答No.4

ご自身も書いているように、「大手」に就職することがゴールになってしまっているのが問題だと思います。 その先、社会人としての生活がどれくらいあるかを考えてみてください。 大手だから安泰という時代でもないですし、仕事の種類もピンキリです。 月並みな言葉にはなりますが、視野を広げてください。 社会人になってからでも勉強は続けられますし、 仕事をしながら資格をとってステップアップする方もたくさんいます。 コンプレックスを抱えて悩んでいるのなら、 自分を向上させる努力に時間を使ってください。 「今」だけを考えずに、もっと先のことを考えて行動をすれば 自信も取り戻せるのではないでしょうか。

• KingCamel
回答No.3

私も3流大学出身です。 ただ、学歴コンプレックスというものには余り縁がなかったかもしれません。 ただ、質問者様のコンプレックス解消の指針にはなるかと思い回答させていただきます。 誰しもがなりたい自分というものを持っていると思います。 質問者様はそれが、良い大学を出る自分や大手企業に就職できる自分というものなのではないでしょうか? なりたい自分にいいとか悪いとか言うものは存在しないと思います。 ただ、大事な事はなりたい自分になれない自分を愛する事ではないでしょうか? 夢かなえる人生と同じくらいに夢破れた人生もまた素敵であるとそう考える事ができれば、きっとなりたい自分になれない自分を愛する事ができるはずです。 抽象的な回答にはなってしまいましたがなにかのお役に立てば幸いです。

質問者

補足

ただ、大事な事はなりたい自分になれない自分を愛する事ではないでしょうか? 夢かなえる人生と同じくらいに夢破れた人生もまた素敵であるとそう考える事ができれば、きっとなりたい自分になれない自分を愛する事ができるはずです。 そういう考えも念頭に置きながら頑張りたいと思います。 ありがとうございます KingKamelさんは学歴以外でそのような経験をお持ちなのですか?

• bari_saku
回答No.2

そこまで嫌なら、あなたが一流と思っている大学にさっさと入り直せばよかったのに。 (今からでもいいけど、社会に出るのが3年遅くなりますから、ちょっと就職で厳しいかもしれません) あと、大手に内定するのが目的でも別に悪くはないと思うんですけど、入社は小さな小さな通過地点に過ぎません。 「その後どう社会を泳いでいくか」の方が重要ですけど、そこはおわかりでしょうか。 >自分の今までの人生を否定されたかのようなものを 違います。 否定しているのはあなただけ。 「された」のではなく「している」のです。

質問者

補足

なるほど、やはりもっともっと長期的なスパンで物事を考えれる人間にならねば、、 されたのではくしている。大変奥深い言葉ですね。 baru-sukeさんはかなり前向きな方ですね、、うらやましい。 自分は周りからは明るいとかポジティブーとか言われていますが、一人になると、考え込んだり、ネガティブになったりしてしまいます。。

• namanuru
回答No.1

就活でがんばって大手に入ればいいんじゃないの? 大手でやりたい仕事がないのなら学歴コンプとか文句言うなよ。 選んだのは自分なんだ。

質問者

補足

そうだと思います。 大手に入ればなくなるでしょう。 ただ大手ってかなり学歴フィルターがあるんですよ、、 自分が一番行きたいなーと思っているところの採用実績大学をみると、 関東だと、東大、一橋、慶応などなどのごく限られた大学だけです