• ベストアンサー

地デジ放送を録画した場合のファイルサイズは?

現在TVキャプチャーを使いPCでTVを録画していますが 60分の番組で約1GB(長時間録画モード)になります。 地デジを録画するとどれくらいの容量になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.3

現在販売されている地デジのビデオキャプチャー(HD対応)なら、ジャスト1時間ならほぼ6GBが目安ですね。 これは、私の実際の録画ファイルサイズです。 実際にはピッタリ1時間の番組はありません‥との意見がありますが、実はジャスト1時間の番組はあります。 キャプチャーですが、私の場合は I-O DATA GV-MVP/HS2 です。 ご参考にされると良いです。

kailua19
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

使っていないなら回答しなくてもいいのにと思いませんか? 目安として1時間の番組で6GB 実際にはピッタリ1時間の番組はありません エクスプローラで確認しましたが 54~55分録画して5.6GB程度のファイルになります

kailua19
質問者

お礼

(笑) ありがとうございました!

• globef
回答No.1

>地デジを録画するとどれくらいの容量になるでしょうか?  使用している<TVキャプチャー>が不明ですが 録画する画質で容量は変わってきますが・・・ ・標準画質のアナログ放送で約1.8GB、 ・高画質アナログ放送で約3.5GB、 ※・地デジで約7.5GBが必要らしいです。 http://store.pasotora.com/tideji/020gimon/hdd.html <TVキャプチャー>の取り説かHPに目安書いてありませんか?

kailua19
質問者

お礼

ありがとうございました!