• ベストアンサー

レンジの解凍は何度くらいなのでしょうか?

パンを発酵させるのに、40度位の温度が欲しいのですが、私の使っているレンジにはそれが付いていません。100度位からしかなく、もしくはワット数は選べます。 冷凍食品を解凍する時に使うボタンがあるのですが、それは何度位の設定なのでしょうか? 解凍を選べば大体40度位ということはないのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

電子レンジとオーブンのものを温める原理は全く別ものです。 電子レンジはマイクロウェーブ(電磁波)で食品内の水分子を刺激して食品自体を内部から発熱させ、短時間で加熱します。 オーブンは電熱線等を利用して庫内の空気を暖め、じんわりと熱を伝えます。 オーブンレンジ(電子レンジ)の解凍機能はマイクロウェーブによるもので、何度くらいという設定は無く、庫内の温度を保つ事もないので2次発酵等には使えません。 センサーで食品の温度管理するのもあるけど、そういう機種なら発酵用の設定もあるでしょうし。 パン等の発酵であれば、ボウル等に生地入れて乾燥しないように霧吹きで湿らせてラップをし、窓辺等の暖かい所に置く等しておけばいいです。 40℃なら熱めの風呂程度ですから、それくらいのお湯はった大きな容器に、ボウル浮かべておくとか、 発泡の容器にお湯の張ったボウルと生地入れたボウル並べておくとかもありでしょう。 他にも炊飯器の保温機能を利用するとかもあります。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040525A/ 電子レンジで発酵さて短時間でつくれるレシピもあります。 http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm 普通の作り方とはかなり違います。 イースト菌の量が多くそれが気になるかもしれませんが、焼き立てならそれなりにいけます。

mirana
質問者

お礼

詳しい御説明ありがとうございました! なるほど・・・原理が違うから出来ないのですね。 温かい部屋に置いて発酵させてみます。 また、便利なリンクもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

内容からするとオーブンレンジのようですね。 レンジに発酵機能はありませんか?あればそれを利用するのが簡単でしょう。 また、発酵はレンジでなくともできるので、 たとえば・・・100度に余熱したオーブンの上に塗れ布巾を 掛けたまま置いておけばレンジからの放熱でいい感じの温度に なりそうな気がします。

mirana
質問者

お礼

そうです、オーブンレンジです。 発酵機能が付いていないのです・・・ 熱したオーブンの上で出来るかもしれないのですね! ありがとうございます。